• ベストアンサー

お礼について、教えて下さい。

主人の従姉妹の方が、「もう乗らないから」と軽自動車を譲って下さる事になりました。 結構もう古い車で走行距離は6~8万(だったと思います)の車で3月で車検が切れるそうですが、車を買う余裕のない私達には有難い話です。 「お金は要らない」と言って下さっていますが、本当ならお礼は現金が良いのでしょうか? でも今は本当に余裕がなく、それでも何かお礼をしないと…と思い、頭を悩ませています。 先方は、車は本当に要らなくなったから貰ってくれると助かるし、父(従姉妹の父)が無類の車好きで家に車があるのに私の車も欲しそうにしてるから置いておけないと言っています。 このような場合、どんな形のお礼が適切(失礼にならない)と思われますか? 助言をお願い致します!!

• mapapa
  • お礼率94% (100/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora98
回答No.1

廃車にするにも万単位の金額がかかるので、本当にいらないのであれば、誰かに引き取って貰えたら 嬉しいと思います。 でも、大人同士の関係で車あげます、貰います、じゃ確かによろしくないような気もいたしますので、 気持ちをお渡ししたいですよね。 私だったらお酒を嗜む人でしたらお酒、好きな食べ物がわかればその路線で…消えてなくなる数千円から 1万円くらいのもので考えます。

mapapa
質問者

お礼

教えて頂いて、ありがとうございます!! 廃車にするのにも、お金が掛かるんですね。 知りませんでした(恥) 5千円~1万円以内で、何か考えたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• momopii
回答No.3

他の方も書かれている通りもらってくれて助かっていると思いますよ! お礼はデパートの地下で売っているような箱入りのお菓子の詰め合わせとか喜ばれるのではないでしょうか?

mapapa
質問者

お礼

教えて頂いて、ありがとうございます!! お菓子の詰め合わせは、いいですね♪ 小さいお子さんもいらっしゃるし。 デパートに見に行ってみます。 本当にありがとうございました!

• jugger
回答No.2

おそらく廃車費用が高いので先方にとっては、もらってもらえるだけでありがたいんだと思います。 それに昨年に自動車リサイクル法が施行されました。 これは自動車を購入する時に、リサイクル料を先払いするものです。 現在使っている自動車は車検の時に、そのリサイクル料を払わなければなりません。 車検費用とは別に1万円前後必要です。 そのこともあって、もらって欲しいとなったんだと思います。保険代も必要ですし故障するかも知れませんし、維持費は結構かかってしまいます。 私はお礼はいらないと思いますが、きになるようでしたらほんの気持ち程度で良いのではないでしょうか。

mapapa
質問者

お礼

教えて頂いて、ありがとうございます!! 廃車にするのにも色々とお金が掛かるようで、びっくりしました。 でも、車を譲って頂けるのは有難いと思っているので、感謝の気持ちを込めてささやかなお礼を、何か考えたいと思います★ 本当にありがとうございました!