• ベストアンサー

お礼について、教えて下さい。

主人の従姉妹の方が、「もう乗らないから」と軽自動車を譲って下さる事になりました。 結構もう古い車で走行距離は6~8万(だったと思います)の車で3月で車検が切れるそうですが、車を買う余裕のない私達には有難い話です。 「お金は要らない」と言って下さっていますが、本当ならお礼は現金が良いのでしょうか? でも今は本当に余裕がなく、それでも何かお礼をしないと…と思い、頭を悩ませています。 先方は、車は本当に要らなくなったから貰ってくれると助かるし、父(従姉妹の父)が無類の車好きで家に車があるのに私の車も欲しそうにしてるから置いておけないと言っています。 このような場合、どんな形のお礼が適切(失礼にならない)と思われますか? 助言をお願い致します!!

  • mapapa
  • お礼率94% (100/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sora98
  • ベストアンサー率53% (62/115)
回答No.1

廃車にするにも万単位の金額がかかるので、本当にいらないのであれば、誰かに引き取って貰えたら 嬉しいと思います。 でも、大人同士の関係で車あげます、貰います、じゃ確かによろしくないような気もいたしますので、 気持ちをお渡ししたいですよね。 私だったらお酒を嗜む人でしたらお酒、好きな食べ物がわかればその路線で…消えてなくなる数千円から 1万円くらいのもので考えます。

mapapa
質問者

お礼

教えて頂いて、ありがとうございます!! 廃車にするのにも、お金が掛かるんですね。 知りませんでした(恥) 5千円~1万円以内で、何か考えたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • momopii
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

他の方も書かれている通りもらってくれて助かっていると思いますよ! お礼はデパートの地下で売っているような箱入りのお菓子の詰め合わせとか喜ばれるのではないでしょうか?

mapapa
質問者

お礼

教えて頂いて、ありがとうございます!! お菓子の詰め合わせは、いいですね♪ 小さいお子さんもいらっしゃるし。 デパートに見に行ってみます。 本当にありがとうございました!

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

おそらく廃車費用が高いので先方にとっては、もらってもらえるだけでありがたいんだと思います。 それに昨年に自動車リサイクル法が施行されました。 これは自動車を購入する時に、リサイクル料を先払いするものです。 現在使っている自動車は車検の時に、そのリサイクル料を払わなければなりません。 車検費用とは別に1万円前後必要です。 そのこともあって、もらって欲しいとなったんだと思います。保険代も必要ですし故障するかも知れませんし、維持費は結構かかってしまいます。 私はお礼はいらないと思いますが、きになるようでしたらほんの気持ち程度で良いのではないでしょうか。

mapapa
質問者

お礼

教えて頂いて、ありがとうございます!! 廃車にするのにも色々とお金が掛かるようで、びっくりしました。 でも、車を譲って頂けるのは有難いと思っているので、感謝の気持ちを込めてささやかなお礼を、何か考えたいと思います★ 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • あなたならどうされますか?

    私の父親の車が 車検をむかえ、車検にかかる費用をお見積もりしていただきましたが、15万ほどかかってしまうようです。 父の車 15年落ち 軽自動車 ターボ 走行12万km オイル漏れ タイヤ全て交換 車検 等での費用です。 選択としては 1 その車で車検を受ける 2 その車を廃車し別の中古車を買う 3 私の乗っている車(車検を受けたばかり)を父に譲り、私が新車を買う  4 その他 あなたならどうされますか?  

  • 軽自動車の事や車検について

    ご観覧ありがとうございます! 最近、やっと仕事が見つかり(パートとしてですが)まして、その職場が交通に非常に不便なところなので車で通勤を考えております。 家に父の車(走行距離がメーターいっぱいいっぱいなくらい走ってる)しかありません(>_<) なので今回を機に私の車を。と考えております。 しかし、何分貧乏。そして車に詳しくない…★ので教えて下さいませ!!! (1)燃費が良くて安い軽自動車を考えてます。そんな車、だれかご存知ありませんか…??お値段もご存知でしたら教えて下さい<m(__)m> 日産でもスズキでもどこのメーカーでも構いません。 あと、 (2)普通車は車検が8万ほどらしいですが、軽自動車の車検はおいくらでしょうか? 4万くらいですかね?

  • 車検間近の決断

    車の車検が近いのですがわざと車検をとらずに誰かに売ったりすることは出来ますか? 車検ないと販売価格に差が出ますか? 車検を取って自分用にする 誰かに売る 廃車 のどれかにしようか迷ってます。 走行距離60000程度の軽で既に自動車税は払ってしまいました 軽の場合、どこが安く車検受けられますか?

  • 会社で親戚から借りている車に対してのお礼の科目は?

    会社で親戚から借りている車に対してのお礼の科目は? 会社で親戚から車(軽自動車)を借りています。 特に賃借料の支払いはしていませんが、タダで借りているのも申し訳ないので、自動車税や車検の金額を負担しています。 その支払った分の領収書は保管しておりますが、この場合、支払った金額の科目としては賃借料(課税)としても良いでしょうか? 金額にして、1年間で10万円以下です。 よろしくお願い致します。

  • 車検来る前に売りたい

    車検来る前に今手持ちの車を売りたいんですが車検来る前に打ったほうがお得なんですか。その辺まったくよくわかりません。軽自動車で走行距離5万キロです。なるべく高く売りたいんですがどこで売るべきですか。よろしくお願いします。

  • 彼のご両親への適したお礼。

    初めまして。 昨年、交通事故に遭い、怪我をして、愛車を潰してしまいました。 その後、現在お付き合いしている彼のご両親が、松葉杖で通院している私にお気遣い頂き、「うちに乗っていない軽自動車があるから使っていいよ」と言って下さり、お言葉に甘えて現在もお借りしています。 怪我も治ってきて、自分で買える状態にもなったので、来月車をお返しする予定なのですが、どんなお礼が適しているでしょうか? 私的には、どっか少し良いところでのお食事券か何かが良いのかなとも思ってるのですが、それだけでは足りないでしょうか?温泉旅館1泊の方が良いでしょうか? また、彼のご両親だけでなく、お食事券でしたら、彼のお姉さん夫婦など、あちらのご家族の皆さんも一緒に出来る内容にしたほうが良いのでしょうか…? あまり予算も余裕がなかったのですが、何か良いお礼がこの他にもありましたら、どうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • ボロ車を車検に出す

    車はミラで、軽自動車です。 10年以上の型式です。走行距離8万くらい乗っています。 ちかぢか車検に出すのですが予想外の多額の費用をとられることもあるのでしょうか。 左側はどこかにぶつけてしまったのでへこんでます。その修理は不要ですが、へこんでいるという理由で車検を通らないことはありえますか。 よろしくお願いします。

  • コミコミで20万円以下の軽自動車を探しています

    質問をご覧になってくださり、ありがとうございます。 総費用込みで、走行距離7万キロ以下、車検したての軽自動車を探しています。 メーカー・型番等何のヒントでも良いので、お教え下さい。 私は以前偶然近所で10万円のダイハツのオプティを見つけ、乗ってました。 走行距離7万キロ、車検したてでした。 車検が切れるまで、関東から北海道旅行まで耐えてくれた良い車でした。 またそういう車に出会いたいです。

  • ユーザー車検(軽自動車)について教えて下さい

    時間的に余裕があるし、業者に頼むより安いと聞いたので ユーザー車検をしてみようか検討中です。 【軽自動車検査協会】http://www.keikenkyo.or.jp/index.htmlを 読んでみたのですが、不安な部分ありましたので、分かる方が いらしたら是非とも回答お願い致します。 (1)父名義なのに、私(娘)でも検査が可能か。 (2)どこの検査場でも検査は可能か(同県内です)。 ちなみに、車検は8月、軽自動車で改造は全くしておりません。

  • 車を手放したら、自賠責保険は返ってくる?

    車検が来るまでに車を手放したら、二年前の車検時に払っていた自賠責保険は月割りか日割りで返金されるものなのでしょうか? 車検が来る車は軽自動車で、買い換える車も軽自動車の場合です。

専門家に質問してみよう