• ベストアンサー

あなたならどうされますか?

私の父親の車が 車検をむかえ、車検にかかる費用をお見積もりしていただきましたが、15万ほどかかってしまうようです。 父の車 15年落ち 軽自動車 ターボ 走行12万km オイル漏れ タイヤ全て交換 車検 等での費用です。 選択としては 1 その車で車検を受ける 2 その車を廃車し別の中古車を買う 3 私の乗っている車(車検を受けたばかり)を父に譲り、私が新車を買う  4 その他 あなたならどうされますか?  

noname#196467
noname#196467

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.7

私が以前新車を買ってすぐに父が19年落ちの車(グロリア)の車検の見積もりを出した時とほぼ同じような状況ですが、その時は >2 その車を廃車し別の中古車を買う でした。 父は仕事用の軽自動車(ワンボックス・10年落ち)と自家用のグロリアを持っていて、当時父は64歳。 それまではかなり車にはこだわっていましたが、年齢も考えて軽自動車とグロリア両方を手放して(軽は買取、グロリアは廃車)、中古(だけど割と新しかった)の軽自動車を買いました。 グロリアは燃費も悪くなって時々故障していたし、なまじ大きい車だったので車検や維持費にも相当お金がかかるということで、思い切って廃車にしました。 それからはどうしても軽じゃ疲れるような遠出をする時は私の車を使っていました。 もし質問者様に新車を買うだけの経済力がおありなら >3 私の乗っている車(車検を受けたばかり)を父に譲り、私が新車を買う  もありかと思います。 (もし私がお金を持っていたらそうするかも)

noname#196467
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 経済力の面につきましては、軽自動車をやっと購入できる程度のものでございます。 私としましては3を優先したい所でしたが、父親の頑固により1にせざるを得ない状況になった次第でございます。

その他の回答 (6)

noname#181154
noname#181154
回答No.6

車検+税金+オイル漏れ+タイヤ交換で15万円なら安い(納得できる額)と感じました。 その後も、5~6年乗れそうですね。 私はそれほど交通の便が悪い場所に住んでいないのと、 車を移動と荷物を運ぶための道具としか思ってないので、使えれば使うという考えです。 あと、古い車は雑に使用できるので好きです。 (新車だと小さい傷でもショックでかい。) なので1ですね。

noname#196467
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私も回答者様のお考えに賛同させていただいております。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.5

4.父上の車は無くす。 還暦の者ですが、車生活からアシスト自転車生活に変えてから1年過ぎました。 片道5キロなら楽に往復できます。 足腰と腕が強くなり身体も柔らかくなったので、いつものマッサージさんからほめられた。 健康が一番。

noname#196467
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに健康が一番でございますね。 しかし父親は指定の駐車場にすら車を止めず、自宅に横付けして止めているくらいなので、回答者様がされている自転車生活は私の父親には厳しいでしょう。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

3か4です。 質問者の乗ってるくるまが軽で、父親がそれを望めば3. できれば軽の新車か新古車が適当かと思います。 現行の軽自動車はとてもよくできていますから できれば新しいほうがいいですよ。

noname#196467
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私も新車を購入する予定で事を進めていましたが、父親が頑固で1になりそうでございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

軽自動車と言う制度は日本が高度成長期に向かう時代、国が「低所得者にも自家用車を持たせてやろう」と弱者救済のために始めた制度であり、審査等がなく自己申告(選択)制というだけで根本は生活保護と同様に弱者のための制度です。 それを踏まえれば、現在の私は車を持つのに一般的な税金を払えないからと弱者のための制度を利用するほどは低所得ではありませんが、低所得者層だとして回答すれば。 一番お金がかからない3ですね。 親が低所得者だから子が低所得者と言うことはないですから、ご質問者さんが今乗っている車をタダでもらえるなら、その普通車で払う税金くらいは十分に浮くでしょう。 >15年落ち 軽自動車 ターボ 普通車以上に燃費が悪い時代の軽ですから、環境を考えてももう直さなくていいと思います。

noname#196467
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 軽自動車が弱者救済のための制度であられたことは存じておりませんでした。 勉強になりました。

noname#181719
noname#181719
回答No.2

こんばんは 車検、軽で15万は高すぎです 俺はジムニー平4年型で5万とタイヤホイールセット7万で車検受けました。 車種にもよるけど普通軽自動車のタイヤだけなら探せば4×5千円+工賃 で○アールズで5万前後+すれば出来る筈です。 俺なら1.2.3.の優先順位でします。

noname#196467
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 受けさせていただく所によってもお見積もりが変わってくるのですね。

回答No.1

父と自分にレクサスを買う

noname#196467
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そこまでのお金を持ち合わせてはおりませんので。

関連するQ&A

  • オイル漏れ&排気臭(長文です)

    平成7年式 三菱 ミニカに乗っています。 現在走行距離は12万Km マフラーはまったくの純正 オイル交換は3000Kmごとの交換 エレメントはオイル交換2回に1回で行っていました。 最近、車の下にオイル漏れを発見して覗き込んだところ 触媒付近、アンダーガード、メンバー辺りにオイルが付いており、 一日に2滴ぐらいで地面に垂れています。 また、ボンネット内ではエンジンヘッドカバーより下で オイルの付着というか油汚れがひどいです。 エレメントやオイルパンからの漏れはありません。 排気は湯気なのか異常があるのか分かりませんが、とりあえず白いことは確認しています。 走行中はエアコンを外気導入しているせいで他車の排気を吸ってるのが原因かもしれませんが 時折臭いと感じられることもあります。 走行後は触媒に付着しているオイルが焼けているのか微量の煙と、異臭もします。 この車、大した車ではありませんがそれなりに思い出もあるので、 大切にしてあげたいと思ってます。 周りは今の車検が切れたら廃車だと言っていますが、 可能な限りは乗り続けたいですし、継続検査が無理でも せめてあと10ヶ月残っている車検は消化したいです。 今回のトラブルで考えられる原因、また修理内容、修理費用等、 詳しい方がいらっしゃったらぜひお教えください。 過走行の軽自動車を大金をかけてまでは直せませんが 小額で済むならこの車に乗り続けたいと思っています。

  • 車検に詳しい方お願いします

    11年目の車を車検に入れました(指定工場)。「エンジン下部からオイル漏れ(走行中は不明ですが夜間駐車すれば、ポタポタと2滴漏れています」、このため指定工場の方に、「オイル漏れも直してください」と言って車検に入れました、翌日取りに行き「オイル漏れは直りましたか」と聞くと「車検は通しましたがこのオイル漏れは直りません」と言われその場は引き取りました。帰ってからも当然オイル漏れがあり、車庫が汚れます。指定工場だから検査官とグルになって車検に通したのか(ありがた迷惑で、本当に困っています。)「オイル漏れは直らない」と言ってくれれば車検はうけず廃車にしたかったのですが、どうすればいいでしょうか、またこの様な明らかなオイル漏れでも車検に通るものですか。

  • タイヤを買って、1年足らずで別の車購入は?

    昨年の冬と春に、スタッドレスタイヤとノーマルタイヤを4本ずつ購入しました。 車検が近いこと(見積りは20万弱)、車も13年、11万キロの為、買い替えを考えていたのです が、タイヤが、もったいないように思えてきました。(先の事を考えてなかったです) 車検においても、ヘッドライトの交換やオイルのもれなどがあり高額になるため、その費用を車購入に充てた方がいいのかなと思っていたのですが、どちらが良いのか悩んでいます。 アドバイス頂けたらと思います。

  • オートマオイル漏れの修理費は…?

    車検間近の9年落ちのアウディA4に乗っています。 大手カー用品店での見積もりにて,オートマオイルの漏れが見つかり(正確な部位は分からない,ただ確かに漏れているとの事でした),修理しないと車検が通せないといわれたのですが,ディーラーに聞くと修理費が30万~もかかると言われました。 オートマオイル漏れの修理って,そんなに高額なのでしょうか? 完全に予算オーバーな故,廃車も考えています。 乗ってて何も問題ないだけに腑に落ちません。 何か良い方法はないでしょうか…?

  • 古い軽(オイル漏れあり)の処理について

    私は平成4年式のアルトのレポに乗っています。今年の4月に車検がきれるので、廃車にしようと思っていましたが、大学生の従姉妹が譲ってほしいと言ってきました。 でも私の車はオイル漏れがあり、一度オートバックスでオイル交換の時、 「メーカーで部品ごと取り替えなければならないかもしれません」 と言われました。今はオイルゲージを確かめながら乗っています。 また、最近サイドブレーキの警告灯が走行中も消えなくなりました。 走行後停車していると、テッ..テッ..テッ...と何軽い金属音がします(金属が冷やされているような音???)。 この車で車検を受けると、どの位の費用がかかるでしょうか。 何か目安になる程度でもいいので、詳しい方お教えください。 もし高いようであれば廃車にしようと思います。

  • オイル上がりで白煙の出る車の今後の利用方法

    以前オイル交換の遅れが原因で走行中白煙がでるようになってしまいました。(オイル上がりというもののようです)ターボのタービンを交換したのですが、その後、数万キロ走行したのですが、再度走行中白煙があがるようになってしまいました。走行距離78000km程度です。 こういったことになってしまった車は、中古車ディーラなどで下取りしてもらい、値段をつけてひきとってもらうことなどは可能なのでしょうか?(他の装備などはとくに異常なし)また、廃車にしてもらう場合などは、いくらぐらい費用がかかるものなのでしょうか? 車に詳しいかたおしえてください。

  • ビッグスクーターオイル漏れ

    08年のスカイウエーブ400でオイル漏れが始まり1年が過ぎました、走行距離76000キロ、レッドバロンにて新車で購入、店で聞くとオイル漏れ止めるだけなら5万円位で出来るとのこと、車検が残り3ヶ月、走った後2~3滴のオイルが下に落ちるくらいで、後は何処も悪いところはなく、全然調子良いです。 自分では直して乗るのか、廃車なのか迷い決め兼ねているので、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 車に詳しくないので、質問させてください。

    車に詳しくないので、質問させてください。 本日、車検の見積もりをとりまして「エンジンオイル漏れがあるので、漏れ止め剤6000円相当が必要」と言われました。 車はステップワゴン RF-3(H14年末・新車購入)です。 そこで、素人観点からの質問なのですが 1: エンジンオイル漏れは漏れ止め剤で止めてどれくらい持つ物なのですか?タイヤパンク修理などのように、それほどもたないものなのでしょうか?根本的な解決方法は他にもあるのでしょうか? 2: エンジンオイル漏れについて、自分なりにネットで調べました。が・・「エンジンオイル漏れ止め」と名のついた商品でも値段がピンキリでした。上記の6000円という値段は妥当なのでしょうか? どうぞお詳しい方よろしくお願いします。

  • 車の買い替えについて

     (先にステップワゴンの質問している者です。) 現在9年落ちの車に乗っています。(オデッセイH9式)今年の12月車検で、今カーナビもつけたいので、思い切って車を新車にしょうか?それとも後1~2回程車検受けようかと悩んでます。走行距離は、まだ7万kmでまだまだ乗れそうです。車検で9年落ちに20万ちょいだすのも・・・・ですし、新車でまた大金だすのも・・・ですし、大変悩んでいます。よろしくアドバイスお願いします。

  • スバル レオ-ネ

    スバルレオーネの93年型についてですが、このモデルって走行距離が10万kmを超えるあたりからオイル漏れがひどくなるのでしょうか?何台か見てみたのですが、どれもこれもひどいオイル漏れで、5000kmごとに1~2リットルくらいオイルを足しながら走るとオーナーが言ってました。またどうしたら直るのでしょうか?その場合はどのくらいの費用がかかるのですか?さらにこれは直さずに乗っててもいいものでしょうか?例えば道に止めておくと2時間くらいで500円玉くらいの大きさのオイルが出ています。そのくるまでもそうでした。