• ベストアンサー

あなたならどうされますか?

私の父親の車が 車検をむかえ、車検にかかる費用をお見積もりしていただきましたが、15万ほどかかってしまうようです。 父の車 15年落ち 軽自動車 ターボ 走行12万km オイル漏れ タイヤ全て交換 車検 等での費用です。 選択としては 1 その車で車検を受ける 2 その車を廃車し別の中古車を買う 3 私の乗っている車(車検を受けたばかり)を父に譲り、私が新車を買う  4 その他 あなたならどうされますか?  

noname#196467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catra
回答No.7

私が以前新車を買ってすぐに父が19年落ちの車(グロリア)の車検の見積もりを出した時とほぼ同じような状況ですが、その時は >2 その車を廃車し別の中古車を買う でした。 父は仕事用の軽自動車(ワンボックス・10年落ち)と自家用のグロリアを持っていて、当時父は64歳。 それまではかなり車にはこだわっていましたが、年齢も考えて軽自動車とグロリア両方を手放して(軽は買取、グロリアは廃車)、中古(だけど割と新しかった)の軽自動車を買いました。 グロリアは燃費も悪くなって時々故障していたし、なまじ大きい車だったので車検や維持費にも相当お金がかかるということで、思い切って廃車にしました。 それからはどうしても軽じゃ疲れるような遠出をする時は私の車を使っていました。 もし質問者様に新車を買うだけの経済力がおありなら >3 私の乗っている車(車検を受けたばかり)を父に譲り、私が新車を買う  もありかと思います。 (もし私がお金を持っていたらそうするかも)

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 経済力の面につきましては、軽自動車をやっと購入できる程度のものでございます。 私としましては3を優先したい所でしたが、父親の頑固により1にせざるを得ない状況になった次第でございます。

その他の回答 (6)

noname#181154
noname#181154
回答No.6

車検+税金+オイル漏れ+タイヤ交換で15万円なら安い(納得できる額)と感じました。 その後も、5~6年乗れそうですね。 私はそれほど交通の便が悪い場所に住んでいないのと、 車を移動と荷物を運ぶための道具としか思ってないので、使えれば使うという考えです。 あと、古い車は雑に使用できるので好きです。 (新車だと小さい傷でもショックでかい。) なので1ですね。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私も回答者様のお考えに賛同させていただいております。

• akiye2
回答No.5

4.父上の車は無くす。 還暦の者ですが、車生活からアシスト自転車生活に変えてから1年過ぎました。 片道5キロなら楽に往復できます。 足腰と腕が強くなり身体も柔らかくなったので、いつものマッサージさんからほめられた。 健康が一番。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに健康が一番でございますね。 しかし父親は指定の駐車場にすら車を止めず、自宅に横付けして止めているくらいなので、回答者様がされている自転車生活は私の父親には厳しいでしょう。

• zkxzm4kz
回答No.4

3か4です。 質問者の乗ってるくるまが軽で、父親がそれを望めば3. できれば軽の新車か新古車が適当かと思います。 現行の軽自動車はとてもよくできていますから できれば新しいほうがいいですよ。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私も新車を購入する予定で事を進めていましたが、父親が頑固で1になりそうでございます。

• cucumber-y
回答No.3

軽自動車と言う制度は日本が高度成長期に向かう時代、国が「低所得者にも自家用車を持たせてやろう」と弱者救済のために始めた制度であり、審査等がなく自己申告(選択)制というだけで根本は生活保護と同様に弱者のための制度です。 それを踏まえれば、現在の私は車を持つのに一般的な税金を払えないからと弱者のための制度を利用するほどは低所得ではありませんが、低所得者層だとして回答すれば。 一番お金がかからない3ですね。 親が低所得者だから子が低所得者と言うことはないですから、ご質問者さんが今乗っている車をタダでもらえるなら、その普通車で払う税金くらいは十分に浮くでしょう。 >15年落ち 軽自動車 ターボ 普通車以上に燃費が悪い時代の軽ですから、環境を考えてももう直さなくていいと思います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 軽自動車が弱者救済のための制度であられたことは存じておりませんでした。 勉強になりました。

noname#181719
noname#181719
回答No.2

こんばんは 車検、軽で15万は高すぎです 俺はジムニー平4年型で5万とタイヤホイールセット7万で車検受けました。 車種にもよるけど普通軽自動車のタイヤだけなら探せば4×5千円+工賃 で○アールズで5万前後+すれば出来る筈です。 俺なら1.2.3.の優先順位でします。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 受けさせていただく所によってもお見積もりが変わってくるのですね。

回答No.1

父と自分にレクサスを買う

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そこまでのお金を持ち合わせてはおりませんので。