• 締切済み

オイル漏れ&排気臭(長文です)

平成7年式 三菱 ミニカに乗っています。 現在走行距離は12万Km マフラーはまったくの純正 オイル交換は3000Kmごとの交換 エレメントはオイル交換2回に1回で行っていました。 最近、車の下にオイル漏れを発見して覗き込んだところ 触媒付近、アンダーガード、メンバー辺りにオイルが付いており、 一日に2滴ぐらいで地面に垂れています。 また、ボンネット内ではエンジンヘッドカバーより下で オイルの付着というか油汚れがひどいです。 エレメントやオイルパンからの漏れはありません。 排気は湯気なのか異常があるのか分かりませんが、とりあえず白いことは確認しています。 走行中はエアコンを外気導入しているせいで他車の排気を吸ってるのが原因かもしれませんが 時折臭いと感じられることもあります。 走行後は触媒に付着しているオイルが焼けているのか微量の煙と、異臭もします。 この車、大した車ではありませんがそれなりに思い出もあるので、 大切にしてあげたいと思ってます。 周りは今の車検が切れたら廃車だと言っていますが、 可能な限りは乗り続けたいですし、継続検査が無理でも せめてあと10ヶ月残っている車検は消化したいです。 今回のトラブルで考えられる原因、また修理内容、修理費用等、 詳しい方がいらっしゃったらぜひお教えください。 過走行の軽自動車を大金をかけてまでは直せませんが 小額で済むならこの車に乗り続けたいと思っています。

みんなの回答

回答No.3

あと10ヶ月乗るというだけでしたら、漏れ止め剤などを試してみるといいと思いますよ。 ワコーズなどの2000円位のでいいので入れてみて様子見するのがいいでしょうね。 今回のは(見てないのでなんともいえませんが)修理してもそんなにたいしたことはないように感じます。 長く乗りたいのなら工場できちんと見てもらってくださいね。

回答No.2

オイルは純正ですか? ヘタに化学合成オイルなどを入れると、分子が小さいのでオイル漏れを起こすことがあります。 それから、エンジンヘッドカバーの下についているオイル汚れを一度拭き取ってください。 しばらく走ればどこから漏れているのかわかると思います。 排気が白いのはエンジンが温まってからでもそうですか? 冷えているときはたいてい水蒸気ですが、温まっても線香の煙みたいに白ければ、オイル上がりかも知れません。 そうだとすると修理費用は結構かかるかもしれません・・・(程度のいい中古が買えるくらい?) 1日に2滴くらいであれば、とりあえずすぐに問題があるわけではないと思いますが、オイルの量はマメにチェックしたほうがいいですね。

happyswing0310
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 オイルは純正ではありません。 エッソ ウルトラフロー 5W-20の部分合成油というものをホームセンターで購入して交換しています。 排気ですがいつも乗る5分~10分前に車内を暖めるために エンジンをかけてから動かしますが、その時は大体まだ白いです。30~40分走って、 どこかに止めた時に見てみるとそんなに白くもないのですが。 しかし数ヶ月前の愛車と比べると排気臭は明らかに違うと思います。 エンジン周りの汚れ、一度きれいにして確かめてみます。 多額の修理費が掛かること、とりあえず大きな問題ではないこと、 あと10ヶ月はオイルを継ぎ足し、騙し騙し乗らないといけないかもしれませんね。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

スパークプラグの汚れを見ることで、燃焼室内にオイルが入ってきているかどうかの目安になります。 かなり汚れているようでしたら、ピストン、シリンダー、オイルリング、もしくはバルブ辺りの磨耗が考えられます。そうであれば、修理はエンジンのオーバーホールになるので、あまりお勧めできません。 エンジンルームを一旦きれいに洗って、オイルが漏れている場所があるかどうか探してみてはいかがでしょうか?

happyswing0310
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 プラグを見てみましたがススなどの汚れは付いていませんでした。 白っぽい汚れが電極付近に、オイル汚れがネジ部分に付いていましたが。 プラグは1年2ヶ月前の車検時に新品にしてもらってます。 エンジンルーム洗浄で一度確かな漏れの場所を探してみます。

関連するQ&A

  • エンジンオイル漏れの修理の際

    車のエンジンオイルを交換のときにエンジンオイル漏れを指摘され、エンジンオイル漏れの修理の見積もりを出したところ、工賃が高いので一緒にタイミングベルト?やオイルパン?も交換するよう薦められました。 ・タイミングベルトは7万円 ・エンジンオイル漏れの場所は下の方(車の下から見ないとわからないようなところ) ・車はH5年式アコード、走行距離8.5万キロ オイル漏れを修理するときは一緒にタイミングベルトも交換するものなのでしょうか?? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • オイル漏れ

    こんにちは NISSA OTTI オイル漏れです 2008年式 76000Km走行です 一日に1滴くらい地面に漏れています 近くの修理工場で見てもらいましたが にじみ出る跡があるが、ハッキリわからないので、 漏れ止剤を入れてもらい様子見ですが、 まだまだ1滴漏れます エンジンとタイミングベルトBOXの隙間奥が オイルがにじんでいます その対策はどのように・・・ 修理費用はどのくらかかりますか? 費用が嵩むなら 来年2月の車検で買い替えたいと思います 宜しくご教示下さいませ

  • オートマオイルの漏れについての相談です。平成13年登録の日産プリメーラ

    オートマオイルの漏れについての相談です。平成13年登録の日産プリメーラ(走行72000km)に乗っています。今年の2月にオートバックスで車検を受け、オートマオイルの交換を勧められて、言われるがままに交換してしまいました。(後にネットでATF交換について勉強して後悔しております) 先日フロントバンパーの破損で修理工場に車を出したのですが、こう言われました「フロント廻りの修理は終わりましたが、オートマオイルが漏れています。パッキンやオイルパンは調べてみたのですが、その交換では済まないみたいなので、修理するとしたら、かなり高くつくことになります。10万円は軽く超えてきますので、テェックしながらこのまま乗られたらどうでしょうか」とのことでした。一応ミッションゲージの場所を教えてもらったのですが、不安になっています。減っていく量をチェックしながら注ぎ足していくという考え方で良いのでしょうか?自宅の駐車場にはオイル滴下とおもわれるような汚れは一切ありません。

  • エンジンのオイル漏れ

    ワゴンRのエンジンからオイル漏れがあります、マフラーに付着して焦げ臭い匂いがでます、マフラーについた匂いを取る方法を知っている方がいたら教えてください。日曜日にでもやってみたいです。そのほかにエンジンの修理かパッキンの交換など修理をしてオイル漏れをなおしたいのですが、仙台で趣味で車の修理をされる方おりませんか?知っている方が居りましたら教えてください。また10万円~15万円で車を譲ってくださる方がいらしたら教えてください。あとこのワゴンRはオイル漏れ以外問題ないですが、欲しい方がいましたら、おしえてください。宜しくお願いします。

  • オイル漏れで・・・・・・

    平成3年型トヨタMR2のタ-ボ車に乗っている者ですが・・・・・・ この前、車を点検に出した所、シリンダ-ヘッドカバ-・ディストリビュ-タ-・オイルパン・タ-ボの計4箇所からのオイル漏れを指摘され、修理はすべてガスケットやOリング・シ-ルなどの交換でいいらしいのですが、タ-ボに関しては、「タ-ボ本体」とガスケットの部品だけで、16万程掛かると見積もりを頂きました。 修理屋(ディ-ラ-系)が言うには「距離も9万キロ走ってるので、シリンダ-ヘッドからのオイル漏れ等がタ-ボのガスケットからオイルが侵入するとエンジンに影響を与えるので、タ-ボ本体の交換を勧める」とのことですが、タ-ボ以外の交換でも大丈夫でしょうか?

  • タービンからのオイル漏れ?

    平成14年式のMAX(JB-DET)走行18000kmです。プラグ交換をしようとインタークーラーを外したらタービンからの流入側パイプ内及びスロットル側(流出側)のパイプともうっすらとオイルが付着していました。マフラーから白煙を吐くまでのオイル漏れではないようなのですが、危険な兆候なのでしょうか?オイルメンテナンスは3000km毎に行っています。

  • エンジンオイル漏れ

    スターレットに乗っています。 オイル交換をした時、作業者の方から、オイル漏れを指摘されました。 オイルパンまでにじんでいて、オイルシールではないかと言っていました。 タイミングベルトを交換した時に、一緒に交換したほうが良かったと聞きました。 数日後、エンジンをかけた瞬間にガタッという音と、運転席側のエンジンルームの中から、異音が聞こえるようになりました。 オイル漏れと関係があるのでしょうか?やはり、修理代はかなりかかるのでしょうか?

  • 200系ハイエース オイル漏れ

    200系ハイエースのオイル漏れについて教えて頂きたいのですが 2007年12月登録のS-GLです 走行距離106000km 先日車検をディラーにて行なった後 駐車場にオイルじみが出来始めました 車検と同時に タイミングベルト交換を行ないました 本日 ディラーに持って行くと バキュームポンプAssy交換と言われました 経年劣化だそうです なぜ オイル漏れだけでAssy交換なのかわかりません オイルシールの交換だけではいけないのでしょうか? また バキュームポンプはそんなに簡単に壊れる物でしょうか? ずーっとハイエースのディーゼルに乗っていますが(20万kmのった時もありました) いままで バキュームポンプが壊れた事はありません また 車検時に気づかない物でしょうか?タイミングベルトの交換との因果関係は 無い物でしょうか? ハイエースの整備 構造にお詳しい方ご教授頂けないでしょうか? どうも 納得がいきません 10万km越えなので全て実費負担だそうです よろしくお願いいたします

  • エンジンオイル漏れって…?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが現在、乗っている車はセリカ(ST185 GT-Four)なのですが、先日、カー用品販売店にてオイル交換をした際に教えて頂きました。 思い起こせばディーラーで車検を通した際にも、少しながらエンジンオイル漏れがあると言われていた事を思い出したのですが、このエンジンオイル漏れというものは早急に対処しなくてはならないでしょうか。 走行において問題になっているようには思っておらず、でも宜しい事では無いと重々、承知しておりますが、みなさまはエンジンオイル漏れになった場合、何か対策をなさっているのでしょうか。 その際、どのような修理になり、車種や程度によって金額はまちまちになるかと存知ますが、目安で構いませんので、お教え頂けますと幸いです。 では、宜しくお願い申し上げます。

  • トラックのオイル漏れ

    道路に真っ黒な液体が流れ出ていました。 どうやら、オイルのようでした。 車種は「三菱キャンター」です。 9月に、3回目の車検を今月受ける車輌です。 (1・2回共、購入ディラーで車検しました) 1.オイル漏れ、よくある事なのでしょうか? 2.修理できるのでしょうか? 3.「10万KM保証」等よく聞きますが、ディラーで面倒 みてもらえるのでしょうか? 4.手出し修理ですと、費用はどれ位かかりますか? 5.オイル漏れは何故起きるのですか? わからないことばかりです。どなたか教えてください。 お願いします。