• 締切済み

オイル漏れ&排気臭(長文です)

平成7年式 三菱 ミニカに乗っています。 現在走行距離は12万Km マフラーはまったくの純正 オイル交換は3000Kmごとの交換 エレメントはオイル交換2回に1回で行っていました。 最近、車の下にオイル漏れを発見して覗き込んだところ 触媒付近、アンダーガード、メンバー辺りにオイルが付いており、 一日に2滴ぐらいで地面に垂れています。 また、ボンネット内ではエンジンヘッドカバーより下で オイルの付着というか油汚れがひどいです。 エレメントやオイルパンからの漏れはありません。 排気は湯気なのか異常があるのか分かりませんが、とりあえず白いことは確認しています。 走行中はエアコンを外気導入しているせいで他車の排気を吸ってるのが原因かもしれませんが 時折臭いと感じられることもあります。 走行後は触媒に付着しているオイルが焼けているのか微量の煙と、異臭もします。 この車、大した車ではありませんがそれなりに思い出もあるので、 大切にしてあげたいと思ってます。 周りは今の車検が切れたら廃車だと言っていますが、 可能な限りは乗り続けたいですし、継続検査が無理でも せめてあと10ヶ月残っている車検は消化したいです。 今回のトラブルで考えられる原因、また修理内容、修理費用等、 詳しい方がいらっしゃったらぜひお教えください。 過走行の軽自動車を大金をかけてまでは直せませんが 小額で済むならこの車に乗り続けたいと思っています。

みんなの回答

回答No.3

あと10ヶ月乗るというだけでしたら、漏れ止め剤などを試してみるといいと思いますよ。 ワコーズなどの2000円位のでいいので入れてみて様子見するのがいいでしょうね。 今回のは(見てないのでなんともいえませんが)修理してもそんなにたいしたことはないように感じます。 長く乗りたいのなら工場できちんと見てもらってくださいね。

回答No.2

オイルは純正ですか? ヘタに化学合成オイルなどを入れると、分子が小さいのでオイル漏れを起こすことがあります。 それから、エンジンヘッドカバーの下についているオイル汚れを一度拭き取ってください。 しばらく走ればどこから漏れているのかわかると思います。 排気が白いのはエンジンが温まってからでもそうですか? 冷えているときはたいてい水蒸気ですが、温まっても線香の煙みたいに白ければ、オイル上がりかも知れません。 そうだとすると修理費用は結構かかるかもしれません・・・(程度のいい中古が買えるくらい?) 1日に2滴くらいであれば、とりあえずすぐに問題があるわけではないと思いますが、オイルの量はマメにチェックしたほうがいいですね。

happyswing0310
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 オイルは純正ではありません。 エッソ ウルトラフロー 5W-20の部分合成油というものをホームセンターで購入して交換しています。 排気ですがいつも乗る5分~10分前に車内を暖めるために エンジンをかけてから動かしますが、その時は大体まだ白いです。30~40分走って、 どこかに止めた時に見てみるとそんなに白くもないのですが。 しかし数ヶ月前の愛車と比べると排気臭は明らかに違うと思います。 エンジン周りの汚れ、一度きれいにして確かめてみます。 多額の修理費が掛かること、とりあえず大きな問題ではないこと、 あと10ヶ月はオイルを継ぎ足し、騙し騙し乗らないといけないかもしれませんね。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

スパークプラグの汚れを見ることで、燃焼室内にオイルが入ってきているかどうかの目安になります。 かなり汚れているようでしたら、ピストン、シリンダー、オイルリング、もしくはバルブ辺りの磨耗が考えられます。そうであれば、修理はエンジンのオーバーホールになるので、あまりお勧めできません。 エンジンルームを一旦きれいに洗って、オイルが漏れている場所があるかどうか探してみてはいかがでしょうか?

happyswing0310
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 プラグを見てみましたがススなどの汚れは付いていませんでした。 白っぽい汚れが電極付近に、オイル汚れがネジ部分に付いていましたが。 プラグは1年2ヶ月前の車検時に新品にしてもらってます。 エンジンルーム洗浄で一度確かな漏れの場所を探してみます。