• 締切済み

台車の音がうるさい

ホームセンターで台車が3000円だったので、あれば便利と思い買ってしまいました。 しかし、車輪と台がプラスチック製なのが原因なのかとてもうるさくて、近所じゅうに響く程です。 隣のお宅で使っているものはとても静かで、うちのが異常なのは明らかです。 何とか音を減らす事は出来ないでしょうか。 ちなみにホームセンターで車輪(ゴム製だったような。)一個700円で合計2800円でした。それに替えれば解決しそうな気もしますが、それだと最初からいいものを買える値段に達してしまって、選択筋からは外したいです…

みんなの回答

回答No.4

ホームセンタの安価な台車は在庫の処分品の場合があります。 在庫の処分品の場合だと、長期間保管されていたせいで、タイヤの一部が自重で変形していることもあります。 微少ない変形ですが、動かすと大きな音がします。 熱湯に浸けると変形が戻るといわれていますが、なかなか上手くいったことは有りません。100円ショップでヤスリを買ってきて丸くなるように仕上げる方が安くて手っ取り早いかな? 安価な台車だと車輪が交換できないタイプの方が多いようです。

回答No.3

私も、硬質ゴム製とプラスチック製の両方の台車を使っていますが、プラスチック製は、滑らかなフロアを軽い物を運ぶとき以外、使い物になりません。音が、ベアリングから出ているわけではなく、床と硬いプラスチックが触れる音なので、対策は、ないと思います。

回答No.2

音がするのは、具体的にはどこからなのでしょう? No.1 の方はキャスタの転がりの音(キー、キーという感じ?)を想定しているようですが、質問文を読むと、床面の段差(滑り止めのデコボコ)による台車の振動音のようにも読めます。 (安物のキャスターでも新品なら、そんなに音はしないんじゃないかと思うので) 台車自体の振動音なら、あんまり手は無さそうに思います。 重くすれば音は減るかもしれませんが意味ないですしね。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

安い台車を購入するとキャスター部が中国製や多国籍製の場合が多いので本来のベアリングが使われていない場合が多々あります。 よって、動きが悪くなったり悲鳴の様な音がします。 本来はキャスターを変えますが値段が高いので動かなくなるまでは取り合えず「CRC556」をキャスターのベアリング部分にシューと油をさすと音が軽減されます。 多分、音が鳴ったら「さす」の繰り返しになると思います。

関連するQ&A

  • 台車を安く手に入れたい

     車を持っていないので、近所のリサイクルショップで家電などを買うことがあり、台車があると便利だなー  と感じることがあります    台車って結構高いですよね。  2万3万は当たり前のようです。  それなら配送してもらった方がいいわけですが、どこかで要らなくなった台車をもらえたり数千円で購入できたりしませんかね?

  • 一人暮らしに台車は必要か?

    一人暮らしにおいて台車って必要でしょうか? 以前に、知り合いの人が45Lタイプの冷蔵庫をくれるとなったときに、自転車の後部キャリアを付けて運んだのですが、運ぶのが大変でした。 その経験から、台車が要らないという人がいたので、もらったのですが、使う機会がありません。 私が使っている大型家電といえば、45Lの冷蔵庫か3kg前後の小型洗濯機のどちらかしかありえませんが、そもそも、あまり壊れるものでもないし、こういうものをくれるってひとも滅多に出てきませんよね。 買うとなったら配送してもらえばいいと考えると、台車があっても邪魔かなぁとも感じます。 近所のリサイクルショップは遠くなければ、大体配送無料ですし。 500円で買いたいという人がいるの売ろうか迷ってます。 でも、引越しをしたことがないのですが、もしすることになったら、便利かなぁなんて迷いもあります。 冷蔵庫も洗濯機もひとりでもてる重さなので、台車がなくともなんとかなりそうではあるのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • ホームセンターの新品(安物)か中古屋さんの自転車か・・・

    駐輪場においていた自転車が盗まれてしまいました。 自転車がないと不便なので買おうと思うんですが どっちがいいのか迷っています。 ホームセンターで一番安いのが6980円位。 近所の中古の自転車屋さんでは5000円位から。 (たぶんホームセンターと同じくらいの値段のものを選んでしまいそう) また盗難にあうかもしれないことと 自転車に乗る距離が短いこと(5分ほど)を考慮して あなたならどっちの自転車をすすめますか? 理由も教えてください。 どっちでもいいじゃんと思われるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 落下防止の白い網

    インテリア雑誌などでは階段の手摺やロフトなどに落下防止用と思われる白い網が張ってあるお宅が多いのですが、この網はどこで手に入るのでしょうか? 近所のホームセンターではプラスチック製の緑か灰色または農作業用の黒いものしかみつけられませんでした。 乳幼児がいるにもかかわらず危険箇所いっぱいの自宅を建築中です。引越しまでにはなんとかしないと・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 回転してワックス塗る機械は

    こんにちは~ いつもありがとうございます ワックスのことなんですが 最近ホームセンターで機械でワックスを塗るマシン<ポリッシャー>いうのを 発見しました! それでこれって結構便利なんでしょうか? 値段は9800円くらいと3800円なのですが もし知っておられる方おりましたら教えてください! それって便利やよ~とか買うのもったいない!とか 意見おしえてくださいね それとみなさんどのくらいのペースでワックスぬってはりますか?

  • プラスチックの物置と安い金属の物置

    小さな物置を買おうと思い近くのホームセンターに行きました。入れる物は植木鉢程度ですので、何万円もする大きな物も必要ありません。検討しているのは、シャッター式のプラスチック製の物置(どのホームセンターにも置いてありそうなタイプです)と、一万円以内で買える値段の金属製の物置です。 置く場所は屋外で、日光も雨も当たります。どちらも安価なことからあまり期待はできないとは思いますが、どちらが耐久性があるのかが良く分かりません。金属製の物はすぐに錆そうな感じがしますし、プラスチックも劣化はしますよね?一番気になるのは耐久面ですが、その他のメリット・デメリット等も教えて頂けますなら嬉しいです。

  • 後からもっと安いものを見つけて

    それなりに値段がするものを安く購入したつもりでいたら、直後にもっと安く売られていることが分かって悔しい思いをしたことはありますか。どのようなものか教えてください。 先週通販でガスコンロを購入したのですが、近所のホームセンターで全く同じ機種が3000円も安く売られていて悔しい思いをしました。そう頻繁に買い替える物でもないですし。

  • イスについてのアドバイス

     身長168体重65で  これまでホームセンターの3000円程度の安いイスを使っていたのですが、  背もたれにもたれると壊れてしまうようになり、もっとちゃんとしたものを買わないといけないと思っています  条件としては  1、車輪がついてた方が移動が楽  2、背もたれにもたれても壊れない  3、長年使えたらいいよね  4、値段は手ごろに  5、革っぽい素材のほうが汚れても掃除しやすいのかな?  という点を気にしています  これらの点を考えると、どういうイス購入を検討すればいいのでしょうか?  

  • 自転車輸行用のバッグ

    こんにちは。 電車に折りたたみ自転車を持ち込む際に用いる袋を探しています。 近所のホームセンターには売っていなく、途方に暮れています。 そこで、大きめなリュックサックへ自転車を入れることを思いつきました。 専用のバッグに入れて輸行しなければならないのでしょうか? 所持している自転車はスポーツ向けではなく、車輪の大きさが30cmほどの物です。

  • 酢酸という薬品

    仕事で、少量の酢酸という薬品を使うのですが、小さなビーカーで管理しています。 ビーカーにビニールのラップをかぶせて輪ゴムで止めて、蒸発や臭い漏れを防いでいます。 毎日、使用するものなので、もっと簡単に出し入れしたく、何かいい方法を考えています。 100円ショップやホームセンターで売っている、蓋付きのプラスチックの容器が開け閉めが簡単そうに思います。 しかし、酢酸という薬品は、プラスチックの容器などに入れて大丈夫なのか? やはり、ビーカーというガラスのような物じゃないといけないのか、よくわかりません。 誰か、教えて下さい。

専門家に質問してみよう