• ベストアンサー

潔癖症になっています

以前からそういう傾向はあったのですが、最近特にひどくなってきました。 共同トイレのウォシュレットが使えない、手を消毒布巾で拭いてからでないと食事ができない ペットボトルのふたを開けるとき、本体の飲み口に触ったりすると飲めなくなる、洗わない手で ティーバックのもち手を紅茶の中に落とすと飲めなくなる、蛇口式の水道で手を洗っても 閉めるときに人が触った物に触っていると思うと洗った気がしない等いろいろ気になります。 精神科に通っていて相談したのですが、ナンセンスだと説得されても気持ちが治りません。 なにかアドヴァイスお願いできたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet122
回答No.6

精神科へ通われているんですよね。 症状がとても辛そうですね・・・。 診断に納得ができないのであれば、別の病院の精神科へ行ってみるのはどうでしょうか? 自分の気持ちが治まらないのならば、 自分が納得のできる説明をしてくれる病院を見つけるといいと思いますよ。 こちらに自己診断シートがあるので、よければやってみてください。 http://www.ocd-net.jp/check/index.html

noname#32495
質問者

お礼

確かにもっと相性のいい先生を見つけるのも手かもしれません。私の症状は結構普遍的なものなのですね。意外でした。ご紹介のサイト大変参考になりました。

その他の回答 (6)

• hamutaro25
回答No.7

私の場合ジュースの回しのみが出来ませんでした。 幼い頃から特に父親の飲んだものは父親自体が子供等に飲ませていなかったので 回しのみ=汚い と思ってました。 大人になるにつれて父親がB型肝炎と知りなぜ回しのみをさせなかったのかが解りました。 それ以来は回しのみができるようになりました。 それが解るまで時間がかかり友達を失くした事もありますし、周りからも変な目で見られました。 人は少なからず潔癖を持っていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことで意識変化があることもあるのですね。

• inaba502
回答No.5

潔癖症、拒食症、過食症は 母親との関係が根本原因にあると本で読んだことがあります。 そうなると、○○すれば直るよ、という病気でも 無いような気がします。 潔癖症は、やり過ぎると、汚らわしい扱いを受けていると 誤解してしまった周りの方に不快な思いをさせてしまうばかりか 何よりも本人が一番苦しい(生きにくい)のではないかと心配します。 本で読んだ、という事しか回答できずに申し訳ございません。 一度、別のカウンセラーを受けられてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

特に親との関係でここ10何年も変化ないのですが、数年前にはほとんど普通の感覚でいけていたので、そのころに戻れればいいのです。 確かに周りの人の視線が気になって、あいつあんなに気にしていると思われているのではないかと、しんどい気分です。また「同じ釜の飯」を食うということもしんどくなるので、人間関係がしんどくなります。なんとかもどれればと。

• pontamana
回答No.4

ナンセンス?どこがナンセンス? 先生にあなたの気持ち、苦しみが伝わってないのかな?と感じます。違う病院で自分の思い、苦しみをぶつけてみては? きっと受け止めて、一緒に考えてくれる先生がいると思いますよ。

質問者

お礼

そういう潔癖主義でなにも科学的にメリットがないと説明されまして、納得いくものでした。ただ気持ちが処理できないですね。ただ、大騒ぎする問題でもないと自分でも感じています。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

アメリカで重度のアルコール中毒から立ち直った経験を手記として発表し一躍有名になった女性記者がいました。 彼女は、その後、別の手記を発表しています。 その一節から... 「あれほど服装に気を使っていた私が今や別人だ。美しく整理整頓されているのが自慢の部屋も一変した。ダブダブのブーツによれよれのパーカーで、彼女と散歩に出かけるようになった。部屋には、無造作に彼女のためのドッグフードが置かれている。」(記憶によるものです) 彼女とは、シェパードとのミックスです。 ※何か、変わるキッカケが欲しい所ですね!

質問者

お礼

人間変われるものだということはわかります。私とて数年前は普通だったのですし、そういうやり方で病気にもならなかったわけですので、戻しても一向構わないのですが、なかなか気持ちがついていきません。

• bob_n
回答No.2

自分のなかで、納得できるルールを作ってしまい、その通りにしないと、いやな気持ちになってしまうのではないでしょうか? 衛生的にするのは、けして悪いことではないとおもいます。 少しずつでも、妥協できることを考え、それをしなくても大丈夫なんだとゆうことが、わかってくれば気が楽になってくると思います。 また、先生との相性みたいなものがあり、自分の気持ちが十分に伝わらない先生もいる(すべての先生がそうではなく、なかには、親身になってくれる先生もいる)と思います。

質問者

お礼

おっしゃるとおり儀式化という面が結構あります。自分としては、完全に安全だという納得がいかないと気持ち悪いです。妥協できる面を大きくする事が解決にいくと思います。先生はなぜナンセンスか科学的に説明してくれるので、その点は納得できてます。ただ気持ちの理解があるかがやや問題かとおもいます。

• russy1
回答No.1

あなたは運動していますか。体があるという実感を持つ機会が皆無なのではないですか。また土いじりなどは考えたこともないでしょうね。本物の花より造花の方が好きなのではないですか。ジュースでなく果物を食べてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

確かにそういう傾向はあります。最近ほとんど運動しなくなりました。土いじりはあまり興味がないですね。ただ、造花より本物が好きです。果物は食べてます。