• ベストアンサー

再インストールすると前の設定がのこったまま

一旦フリーのソフトを入れ、 設定を間違ってしまい、仕方なくアンインストールしました。再びそのソフトをダウンロードして手に入れ、 インストールを行うと、アンインストール前と同じ状況になってしまうのです。 これは何故なんでしょう。パソコンが変な設定を覚えてしまうんでしょうか・・・。そんなことはありませんか?心当たりのある方はお教えください。 Sleipnir ちなみにソフトはこれ フリーのタブブラザです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらくレジストリに書き込まれているのでしょう。 結構アンインストールしてもレジストリに残っていることがあります。 レジストリは下手をするとパソコンが動かなくなる可能性を秘めていますので自己責任と言うことで考えていただければ良いですが、 僕が良くやる方法は、ファイル名を指定して実行で「regedit」と入れて、レジストリエディタを起動します。 そして、編集メニューの検索でキー名のみにして、 ソフト名もしくはメーカー名で検索します。 今回なら、「Sleipnir」 で、それをそのまま削除してから、ソフトを再インストールします。 ただし、念のためにシステムの復元の復元ポイントを作っておくか、レジストリエディタでレジストリをエクスポートしておいてください。

etu007
質問者

補足

念のためにシステムの復元の復元ポイントを作っておくか、レジストリエディタでレジストリをエクスポートしておいてください。 ・・・ということですが、具体的にはどういう風にすればよいのでしょう?ご助言いただけますか?

その他の回答 (2)

• takatosen
回答No.2

たぶん、設定ファイルがそのまま残っているか、レジストリに書き込まれている可能性が高いです。 知らない間にそういうゴミがたまって、容量を圧迫するんですよねぇ。 アンインストールしても、ショートカットや設定ファイルまで完全に削除しないソフトがけっこうあります。 アンインストーラー機能のあるユーティリティソフトを使うときれいに削除できる場合もありますが。 アンインストールする前にフォルダを確認しておき、アンインストールした時に見てみてください。もしアプリケーション以外のファイルやフォルダがあったら、とりあえずゴミ箱に入れ、エラーが起きないかしばらく様子をみます。 支障がないようであれば削除してもだいじょうぶでしょう。

noname#16369
noname#16369
回答No.1

システムの復元で最初にソフトをインストールした以前のポイントに戻してください。