• ベストアンサー

再インストール後の設定

XPを再インストール(新規)しようと考えている者です。再インストール後にインターネット接続やメールの設定も、もちろんやり直さないといけないのですが、パソコンを買い換えたときに一度自分でやっただけなので、もうやり方を忘れています。そこで、今の設定を再インストール前に保存して、再インストール後にインポートする方法をしりたくて質問させてもらいました。もし、フリーのソフトでそういうソフトがありましたら、お教えいただきたいです。もちろん、ソフトを使わずにできればそれがベストですが、、、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは だったら、ファイルと設定の転送ウィザードを使用してみては、これはアクセサリーにツールがあります。 http://support.microsoft.com/kb/293118/ja >ソフトを使わずにできればそれがベストですが 私も、そう思います。その方が、PCに強くなるし。 で、私の場合、必要な各ソフトの設定、シリアル番号等をメモ帳に記載、作成し保存、FDDに保管しています。又、アップデート(Download)も、事前に別のHDDに保存、これだと、手間はかかりますが、初期設定は簡単にできます。 あと、みなさんと同様に再インストール前の状態を必ず、Backupのこと、これを作っておかないと、大変です、なにか、トラブルがあった時に。 ちなみに、私は新規(再)インストールを04回くらい、やってますが、よくあるのは準備不足、インストールの段階で、CDが、ない、シリアル番号が、不明、などなど、ご注意を。 以上

tomo_kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • aoikaze
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.3

確実な方法として、1例を紹介致します。 外付けHDDを用意します。 #1、#2さんのアドバイスにもあるようなバックアップソフトを使用して、外付けHDDにCドライブ全体を1つのイメージファイルとしてバックアップします。 このようにすると、たとえHDDが物理的に壊れた場合でも、新HDDにこのイメージファイルを書き戻す事により、再インストール後の諸々の煩わしい設定から開放されます。 また、外付けHDDは、通常のユーザー作成データも気軽にバックアップし易いのでお勧めです。外付けHDDには、バックアップソフトが付属する製品もあるようです。

tomo_kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

手動でやるしかありません。  そのような手間を省くためにわざわざ有償ソフト(ゴースト)   を購入してまるごとバックアップしています。 のでリカバリも楽ですね。

tomo_kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

XPではアクセサリのシステムツールに「転送のウィザード・・・」がありますが、プログラムは当然個別にインストールする必要がありますけど、各種設定は保存するのでは?(私は市販のイメージバックアップソフトAcronis True Image でCドライブをバックアップDドライブにファイルを保存しているのでファイルと設定の転送ウィザードは使ったことがない)

tomo_kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 再インストール後の設定について

    パソコンの事よくわからないのに中身全部消してしまいました。再インストールしたんですがUSBが認識しないためインターネットに接続できません。購入時にいくつかのソフトが付属でついてきたんですがそれを使って設定するのでしょうか?

  • JAVAがインストール出来ない

    Vista Home BASICSP1の環境で使用しています。 パソコンをリカバリーし新たにいろいろなプログラムをインストールしようとしています。 大体のソフトなどはインストール完了しましたがJAVAだけがどうしても先へ進めません。 セキュリティーソフトなし、Windowsファイヤーウォール停止などしても、 「インターネットオプションなどの接続設定を見直してください」とエラーが出て先へ進めません。 過去に何度もリカバリーはXPやVistaでも数回していますがこんな事は初めてです。 ブラウザーやメール、ほか色々なソフトはインターネットに接続が出来ており 何故JAVAセットアッププログラムのみインターネットへ接続が出来ないのかわかりません。 何か解決策がわかる方はよろしくお願いします。

  • フリーソフトのメールについて質問

    Windows7が搭載されているパソコンを新規購入しました。 以前のようにメールソフトがついてないので、フリーメールソフト のWindows Essentialsをインストールしてアカウントにアドレス等 を入力しましたがサーバーと接続できませんでした。 設定方法と接続できない考えられる要因があれば教えてください。 あと他のフリーソフトで使いやすいメールソフトがあればそれに 変えようと思いますのでアドレスと設定方法を教えてください。 うちはケーブルテレビでインターネット接続しています。

  • ネカフェのパソコンの様に電源を切る度に設定を

    質問は単純です。 表題どおり、インターネットカフェのパソコンの様に、電源を切ってパソコンを終了する度に設定をゼロに戻すようなソフトなり方法なりを教えてください。ネカフェ同様、インストールしているソフトやブックマークはそのままで、できればフリーソフトで簡単にそうできるようなものはないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Winndows XP OS のインストール

    中古のNECパソコンを購入したのですが、 アプリケーションソフトをインストールしたり、インターネット接続の設定をしたりした後で、 マイクロソフト社 から インストールされている Windows XP は海賊版?であるとの指摘 があり、 使用中に 何度も 正規のソフトを購入するようにと促しの画面が出ます。 (1)  正規のWindows XP (Professional SP2 ) をインストールする場合     今のOS(海賊版?)を 削除してからでないと 駄目か     それとも、 海賊版? が入っているままで、正規のものをインストールしても     差し支えないか? (2)  OSを削除したり、 正規のOSをインストールした場合     既にインストールした アプリ や インターネット、メールの設定は     全部無効(消えてしまう)になるのでしょうか?              以上 2点 お教えください。

  • ESETインターネットセキュリティの再インストール

    Win 21H1をクリーンインストールしたPCを使用中です。ESETインターネットセキュリティーの再インストール方法を教えてください。設定ファイルはXMLで保存しております。インポートすれば設定は反映されると思います。宜しくお願いします。

  • パソコン初期接続設定などの操作教えて下さい

    2台目のパソコンをBTOで購入しました。(エプソンダイレクト)今まで使っていたパソコンを孫に使わせます。新しく購入したパソコン、まず最初にしなければならないこと(インターネット、メールをするには)何から、どう接続設定するのか自信がありません。自分で設定してみようと思うのですがどなたか初歩的に分かりやすく教えて下さい。ワープロソフトのインストールなどはできます。プロバイダOCN、ADSL、Windows XP、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 突然インターネットに接続できなくなりました。

    フリーのウィルスソフトのAVGをインストールしたら、ネット接続ができなくなりました。ローカルエリア接続は接続になっているので、モデムに異常はないと思います。ウィルスソフトをダウンロードしたらファイヤーウオールの設定が変わってしまってインターネット接続ができなくなるというところまで調べれたのですが、ファイヤーウォールの設定を元に戻す方法等がわかりません。どうしたらよいのでしょうか?使用しているパソコンはVAIOでWINDOWS XPです。よろしくおねがいします。

  • 再インストールすると前の設定がのこったまま

    一旦フリーのソフトを入れ、 設定を間違ってしまい、仕方なくアンインストールしました。再びそのソフトをダウンロードして手に入れ、 インストールを行うと、アンインストール前と同じ状況になってしまうのです。 これは何故なんでしょう。パソコンが変な設定を覚えてしまうんでしょうか・・・。そんなことはありませんか?心当たりのある方はお教えください。 Sleipnir ちなみにソフトはこれ フリーのタブブラザです

  • サンダーバードのメール設定について

    いつも拝見させていただいております。 私は、パソコンについてあまり詳しくないのですが、今回会社のパソコンのメール設定をすることになり困っています。フリーメールソフトのTb(サンダーバード)について質問です。会社のパソコンのメールソフトを、OE(アウトルックエクスプレス)からサンダーバードに移行させていのですが、昨日早速インストールして、アカウントの設定をするところまで出来たのですが、ここで質問があります。   (1)OEとTbの両方でメール受信されてしまう。    今現在使用されている方に質問です。    ・普通そうなるのか?    ・だとすれば何故そうなるのか?  (アカウント設定をする時、OEと同じアカウントを入力しているから?) 両方受信されていても、なんら支障はないのですが、受信メールだけでCドライブが圧迫されてしまうのではないかと心配。毎日仕事で多くのメールを受信するので。 (2)OEのデータの移行がうまくいかない。   「設定とデータのインポート機能で、メールデータ、アドレス帳、設定、フィルタなど引継ぐことができる」と、本に書いてあったので、ツール→設定とデータのインポート→すべてインポート→OE→OK で、インポート完了と、出たのですが、出来上がったインポートフォルダは全て空なのです。 私のやり方自体、根本的に間違っているのでしょうか? (3)画面左に、メールアドレスのフォルダと、ローカルフォルダと、二つあるのですが、ローカルフォルダとは一体何ですか? 長々と、質問ばかりすみません。なんせパソコンについて素人なものでよくわかりません。 皆さんのお力を貸してください。どうか、宜しくお願いします。