• ベストアンサー

再インストール後の設定

XPを再インストール(新規)しようと考えている者です。再インストール後にインターネット接続やメールの設定も、もちろんやり直さないといけないのですが、パソコンを買い換えたときに一度自分でやっただけなので、もうやり方を忘れています。そこで、今の設定を再インストール前に保存して、再インストール後にインポートする方法をしりたくて質問させてもらいました。もし、フリーのソフトでそういうソフトがありましたら、お教えいただきたいです。もちろん、ソフトを使わずにできればそれがベストですが、、、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは だったら、ファイルと設定の転送ウィザードを使用してみては、これはアクセサリーにツールがあります。 http://support.microsoft.com/kb/293118/ja >ソフトを使わずにできればそれがベストですが 私も、そう思います。その方が、PCに強くなるし。 で、私の場合、必要な各ソフトの設定、シリアル番号等をメモ帳に記載、作成し保存、FDDに保管しています。又、アップデート(Download)も、事前に別のHDDに保存、これだと、手間はかかりますが、初期設定は簡単にできます。 あと、みなさんと同様に再インストール前の状態を必ず、Backupのこと、これを作っておかないと、大変です、なにか、トラブルがあった時に。 ちなみに、私は新規(再)インストールを04回くらい、やってますが、よくあるのは準備不足、インストールの段階で、CDが、ない、シリアル番号が、不明、などなど、ご注意を。 以上

tomo_kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• aoikaze
回答No.3

確実な方法として、1例を紹介致します。 外付けHDDを用意します。 #1、#2さんのアドバイスにもあるようなバックアップソフトを使用して、外付けHDDにCドライブ全体を1つのイメージファイルとしてバックアップします。 このようにすると、たとえHDDが物理的に壊れた場合でも、新HDDにこのイメージファイルを書き戻す事により、再インストール後の諸々の煩わしい設定から開放されます。 また、外付けHDDは、通常のユーザー作成データも気軽にバックアップし易いのでお勧めです。外付けHDDには、バックアップソフトが付属する製品もあるようです。

tomo_kko
質問者

お礼

noname#47429
noname#47429
回答No.2

手動でやるしかありません。  そのような手間を省くためにわざわざ有償ソフト(ゴースト)   を購入してまるごとバックアップしています。 のでリカバリも楽ですね。

tomo_kko
質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

XPではアクセサリのシステムツールに「転送のウィザード・・・」がありますが、プログラムは当然個別にインストールする必要がありますけど、各種設定は保存するのでは?(私は市販のイメージバックアップソフトAcronis True Image でCドライブをバックアップDドライブにファイルを保存しているのでファイルと設定の転送ウィザードは使ったことがない)

tomo_kko
質問者

お礼