• 締切済み

義父への誕生日プレゼントって何あげればいい?

昨年の10月に籍を入れて新婚4ヶ月目です。 私たち夫婦は都内に住んでいて主人の実家は横浜で、私は仕事をしていないし、私の実家は東海地方で遠いので2週間に一度飼っているいる犬と共に遊びに行っています。 主人は一人っ子で私が遊びに行くと、すごく可愛がってくれて私も実家が遠いって事もあって本当の母親のように接しています。 義父の誕生日が再来週になり何かあげたいって思っています。誕生日が来たら70歳になります。 義父は理系の技術者で退職してからもOBとして働いており、2年ほど何かの病気で手術をして今も足を引きずっていて仕事は家で出来る程度の事をしています。 趣味は折り紙を折ることです。色んな種類の折り紙と折り紙の本を持っています。 義母はコーラスが趣味で毎週地域のコーラス会に通っています。 あと、最近私たちの生活の援助(¥)をしてもらっており、高価な物は控えたいと思っています。 何をあげれば良いでしょうか?いつもお世話になっているし、二人とも大好きなので何かしてあげたいって思っているんだけど・・・

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 お義父さまは足がご不自由ということですので、場合によったらこんな普通より長めの靴べらとかが喜ばれるかもしれません。介護ショップなどで木製のものはけっこう高い値段で売られてるのですが、これはスタイリッシュで安いですね。 http://www.kindness.ne.jp/goods_main/shuhel.html または、Tシャツとかお召しになるかたなら、こんなおしゃれな筆文字の文字いりTシャツとかもつくれるみたいですよ。壁に飾る「フォト書」というのも良さそうですし。選ぶ漢字は質問者様のセンスが表れると思います!(それとも事前になんとなく好きな漢字を聞いておいてプリントしてもらうとかね) http://www.hitofudeya.com/ ご参考になればいいのですが。

smio12010331
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 靴べらいいですねぇ♪ 義父はリハビリを兼ねて散歩にはよく行っている様なのでいいかもしれません(^^)v 大変参考になりました。 有難うございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

古希のお祝いですね。 帰省なさるときは自動車ですか? ご自宅でお料理やケーキを作って、花束(勿論カードつき)を持って、ご主人様のご実家でお祝いのパーティーをして差し上げたらいかがですか?写真も撮って、いい記念になると思います。 お金もあまりかからないし、心がこもっていて喜ばれると思いますよ。

smio12010331
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 遊びに行く時は犬が二匹いるので電車より車が圧倒的に多いです♪ お菓子なんかだったら「手作り」って感じで喜ばれそうです!!「お金をかけています」って感じは援助してもらっているので避けたかったので(涙) 車だから持ち運びも便利だし♪ 大変参考になりました。 有難うございました。

noname#69640
noname#69640
回答No.1

結婚8年目の主婦です。 ご主人のご両親との関係もとてもうまくいっているとのこと、何とも羨ましいですね(^-^) ところで本題ですが、 足を引きずっておられるとのこと、毎週必ず外出されるとのことですので、 「杖」などはいかがですか? 百貨店や介護用品を扱っているところなら売っていますし、 価格も手ごろな物から、高価な物まで様々です。 もし既にお義父さまがお持ちであれば参考になりませんが…。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_833079.html
smio12010331
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 義父は杖を使っておりますが、病院で購入した特殊?なものだと以前旦那さんから聞いておりますので、杖はちょっとあげられないですね(涙) でも、大変参考になりました。 有難うございました(^^)w

関連するQ&A

  • 義父への誕生日プレゼントについて。

    こんにちわ。はじめまして。 どのカテゴリーに書いたらいいのかわからず、違っていたらすみません。 4月に、結婚して初めて義父の誕生日がきます。 是非誕生日プレゼントを!と考えていますが、義父とは、別々に暮らしており義父の好みも、いま欲しそうな物もわかりません。(主人に聞ましたがわからないとの事) 直接聞いてもきっといらないと言われてしまうと思うし、いらないものをあげても逆に迷惑だと思うので、「こんなのは、お勧め!」等のアドバイスがいただきたいです。 お恥ずかしい話ですが・・・義父と主人は、イマイチ仲がよくないので一緒に食事とかは、絶対無理です。(>。<;) ちなみに参考までに・・・義父は、今回70才になる農家のおじさんで、あまりおしゃれをするタイプではありません(義父には失礼ですが・・・)。 そして、ギフト券もきっと使わないと思います。 趣味は良くわかりませんが、よく兄弟と旅行に行って来たとお土産をくださいます。(去年の父の日には、旅行に行くときに使ってください。と直接充電できるシェイバーをあげました。それは喜んで使ってくれているようです。) 義父には、出来ない嫁なのによくしてもらっているので是非喜んでもらえる物を送りたいです。 よろしくお願いします。

  • 義父の誕生日と母の日

    こんばんは。 今週、義父の誕生日があります。 そこで次の日曜日に主人の実家に行き、プレゼントを渡すつもりなのですが… もうすぐ母の日ですよね。 もともと母の日のプレゼントは私の母にも義母にも郵送で送るつもりでいたのですが、義父の誕生日プレゼントを渡す時に母の日のプレゼントを渡した方が良いのか、当日に郵送した方が良いのか悩んでます。 義父への誕生日プレゼントは(当日ではないですが)手渡しで、母の日のプレゼントは郵送だと失礼にあたりますか? 母の日に主人の実家へ行ってプレゼントを渡すのがベストだとは思うのですが、主人の仕事がシフト勤務でまだシフトがわからないので郵送にしようと思っていたのですが… アドバイスお願いします。

  • 義父の誕生日プレゼント

    義父(75歳)に誕生日プレゼントをしたいと考えてます。 しかし、父の日、誕生日をやってきて、ネタ切れになりました。アイディアお借りしたくて質問させていただきました。 義父は特に物欲がありません。一つのものをながーくずっと使う人です。 これといった趣味もありません。旅行、外食系は苦手みたいです。 それでもなぜプレゼントするかの理由は、義父が毎日野菜を育ててタダでたくさんくれたり、引っ越したら色々家具類を設置したり助けてくれるのと、義母が誕生日やクリスマス、行事あるごとにプレゼントくれたりするからです。 かなり範囲のせまい選択になりますが、畑作業に役立つものや、健康的なサポートできる何かをあげようかと考えてます(でもペースメーカー入れてるので磁気系は×) こんな制限を書きながら申し訳ないのですが、何かいいアイディアありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 孫の誕生日に義父母を呼ぶべきか?

    もうすぐ娘の2歳の誕生日があります。 1歳の誕生日には両方の家族を呼んでお祝いしたのですが、2歳の誕生日もそうした方がいいのでしょうか? 主人が仕事がら出張が多いので娘の誕生日にはいません。 その為実家の母だけは呼んで一緒に2歳の誕生日を祝おうと思ったのですが、義母もよんだ方がいいのでしょうか? (義父は仕事で来れないと思います) 孫にも会いたいだろうとは思うのですが、これが毎年の行事になりそうで躊躇する気持もあります。 この先子供が増えた時も主人が不在の孫の誕生日は呼ばれるものだと思われる事も負担ですし、招待したら食事等の用意にも外食にするのにも 負担がかかります。 みなさまはどう思われますか?

  • 義父への父の日のプレゼント

    義父へ父の日に何を送っていいか悩んでいます。 というのも、今まで父の日・誕生日とプレゼントを贈っていますが、どれも喜んでもらえなかったからです。 義父は定年退職しており、現在はのんびり過ごしているようです。 これまでは主人に父の好みを聞き、服や小銭入れなどをプレゼントしましたが、どれも趣味に合わなかったらしくよその人にあげたと言われました。 お酒が好きなのでお酒にしたら、こんなものいらん! たばこを吸うので、たばこにしたら、この銘柄は最近やめたからいらん! とのこと。主人は、照れているだけと言いますが、実際に今まであげた物は全て近所の人にあげているようです。直接、そう言われました。 義両親は県外に住んでいるので、じゃあ孫の顔を!と思い、 孫の写真を送るのですが、義母くらいしか見てくれてないようです(これも主人に言わせると照れて言わないだけと言います) いっその事、送るのをやめようかと思いましたが、母の日や母の誕生日にあげて、父の日にあげないのはな~と思い毎年悩んでいます。 そもそも、主人は父が照れているだけ、と言うので送れと言うのです。 一体何をあげたらいいのか分かりません。何がいいですかね?

  • 義母が、私に誕生日プレゼントを?!

    こんにちは。結婚して5ヶ月31歳会社員(女)です。旦那は28歳一人っ子です。 最近、義父母の過干渉が原因で、義実家とは疎遠になっています。かなり、癖のある方達なので(義父が平日の夜中11時過ぎ就寝中に私たちのアパートにアポなしで来て鍵を開けて入ってきた、義母の嫌味など) 私としては、なるべく距離を置いてやっていくのが お互いうまくいくことだと思っています。 頻繁に会っていては、気を遣って疲れてしまい、 関係が悪くなると思うのです。 もうすぐ私の誕生日なのですが、義母が旦那に 『もうすぐsonomi12さんの誕生日だから、何が 欲しいか考えておくように言っておいて』 と言ったらしいのです。 そういうのは返って疲れるし、お互い気を遣って 嫌なので断りたいのですが、なにか角を立てずに 断る方法はないでしょうか? 私は、義父母に限らずそういったことが苦手で、 仲の良い友達でも誕生日プレゼント贈りっこは しませんし、年賀状も省いたりします。 自分の親にも父の日、母の日の習慣は無いので 義父母にもそんな事はしませんでした)

  • 義父母の誕生日、どうしてますか?

    結婚8年目、30代専業主婦です。 みなさんは、義父母の誕生にはどうされていますか? 最低、電話くらいするのが常識なのでしょうか? 私は義父母とは離れて暮らしています。 義父母の誕生日には、義父母自らがうちに電話をかけてきて、 「今日は私の誕生日でね、63歳になったんですよ」などと電話があります。 私は「あー、そうなんですか、お誕生日おめでとうございます」と返答していました。 そのようなやりとりが毎年のようにあり、私も主人も誕生日に電話するのをすっかり忘れており、たいてい向こうから電話がかかってきます。 主人は義父母からは「親の誕生日くらい電話してきなさい」と注意されているようです。 毎年誕生日の1.2週間前から前日までは「今年こそこっちから電話しなきゃ」とプレッシャーを感じてはいるのですが、肝心の当日には日常の慌しさですっかり忘れています。 主人が気をつけてしてくれたら良いのですが、主人も忘れているんです。 この数年、自分自身の誕生日にもまったく頓着しなくなりました。 子供の誕生日なら気にかけてあげるべきですが、60すぎの人に「誕生日に電話してこい」などと要求されるとは思いもしませんでした。 難しいことを要求されているわけでもないのは充分承知です。 電話1本なのですが、自分でも呆れるくらい忘れてしまいます。 もういい加減電話をかけてこないことは実証されているので、「電話してこない息子と嫁」とあきらめて、年長者の余裕で、悠長にどーんと構えていただきたいものなのですが、無理な話でしょうか? 主人に聞くと、義父母自身は誕生日に祖父母に電話するようなことは無かったようです。 決して義父母と仲が悪いわけでもなく、何かしてもらったら手紙を書いたり、娘にときどき電話させたりと交流はあります。

  • 誕生日に義父母から何か貰いますか?

    私の両親は、私の弟のお嫁さんの誕生日に現金(と、お米や野菜)を送っています。(遠方にいるので) 両親曰く、品物は何がいいか分からないし、結局現金がいちばんいいよねって事らしくて。 「現金かよ;」と思いましたが、まぁ確かに趣味の違うものを貰っても困りますし…。 弟夫婦が両親の誕生日、母の日などに贈り物をしてくれるので、自分たちも何か返そうと思ったのでしょう。 私も結婚していますが、義父母から誕生日に現金なんて貰った事はありませんし、絶対にくれないと思います。(気を遣うので、正直欲しいと思いませんが…) 皆さん、義父母から自分の誕生日に何か貰いますか? (因みに両親は、私の夫の誕生日にも「美味しいものでも食べてきたら?」と現金をくれようとしましたが、遠慮しました。笑)

  • 義父の誕生日。

    今週末が義父の誕生日です。 すっかり忘れていて頼まれて仕事をいれてしまいました。 しかも義父は早寝で、起きている時間に伺うことが出来ない場合、前日にいくか連絡をいれて翌日に行くかで悩んでいます。 仕事をいれてしまったワタシが悪いのですが、なんせ義母がそういったことにうるさく、どちらが失礼ではないでしょうか? ご意見お願いします。

  • 誕生日プレゼントについて

    今日、お義父さんの誕生日です。 土曜日までは覚えていて、主人と何をプレゼントしようかと話していたのですが、日曜日はすっかり忘れていました。 そして先程思い出して、主人にメールで相談したのですが、『お金がすきなんやから、金渡しとけば』と。 私的には、それはちょっと・・・という感じです。 そりゃ誰でも、お金を貰ったら好きなモノを買えるし、効率はよいと思います。 でも、なんか事務的じゃないですか? 嫁にいって、初めてのお義父さんの誕生日なんです。 何かプレゼントで良い案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう