• ベストアンサー

テーブルの上のビニール

食卓テーブルと今のテーブルに汚れ防止のため透明ビニールをかぶせています。 おかげでテーブルは新品同様なのですが、ビニールが埃を呼び、こまめに拭いても埃がうっすら積もっていたりします。 台所のカウンターの上にはシリコンゴムのマットをしいているのですが、こちらも同様です。 滑り止めになるだけあって表面が滑りにくく、埃が飛んでいかないのかなと思っていますが、とにかくよく汚れます。 家の中はまあ普通に掃除しているので、特に埃っぽいということでもなな いと思っています。 また、2ミリの厚さのものを敷いているのですがテーブル上ではツルツル滑り、なかなか安定しません。 同じようなものを使ってらっしゃる方、どうしていますか? 何かお知恵を貸して下さいませんか。よろしくお願いします。

noname#106541
noname#106541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30632
noname#30632
回答No.2

ホームセンターで見かけた滑り止めの方法です。 絨毯などのゴム状の滑り止めをハートや水玉、星型に切り抜いてテーブルとビニールの間に挟んでありました。 多少デコボコするかもしれないのですが、とてもかわいいと思いました。

noname#106541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 滑り止めをかわいい形に切って挟むのはいいアイデアですね! そのままだといかにも・・ですが、これならアクセントにもなってよさそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

くビニールクロスの角に錘を付けます。100円ショップ等でかわいらしいものを求め、洗濯ばさみ上のものでビニールを挟み込んで吊るします。

noname#106541
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 クロス用の錘はホームセンター等でも時々見かけますね。 うちのクロスは下に垂れるタイプではなく、天板とピッタリ同じサイズなので挟むことはできないのですが、次回垂れるタイプに取りかえた時にぜひ試してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダイニングテーブルの上に敷く厚さ2mm以上のマットを探しています。

    値段は送料込みで12000円以内で、厚さは2mm以上のもの。 大きさは850×1250の少しカーブのかかった長方形のテーブルなんです。 大事にしたいダイニングテーブルなので、透明で厚めのマットをしこうと思っています。 さらに条件として 抗菌加工、および両面転写防止加工がしているものにこだわっているのですが、ネットで調べると、両面の転写防止加工はなかなかない感じです。 素材は素人でよくわからないのですが おそらく「アクリル透明」「透明ビニールマット」「透明ビニールクロス」「塩化ビニール」あたりで検索していますが、はっきりわかりません。 何がお勧めでしょうか? 地元のインテリアショップでは18000円くらいの薦められていますがネットでちょっとでも安く手に入れたいなと思っています。 何かお勧め情報がありましたら教えてください。

  • ビニールマットを敷いたら気泡が…

    テーブルにビニールマットを敷いたら気泡が沢山入ってしまいました。 表面が鏡面仕様でツルツルしているので、余計密着して気泡を押し出そうにも出来ません…。 気泡を取る、又は出来ないようにする良い方法ありませんか?

  • 塩ビ製の食卓用透明テーブルマットについて

    みなさんこんにちは。 塩ビ製の食卓用透明ビニールマットで「フタル酸エステル非使用」のものをご存知でしたら教えていただきたく、よろしくお願いします。 経緯は以下の通りです。 ・先日ちょっと奮発して食卓を買ったのですが、子供たちがフォークなどでテーブルをガンガン傷つけてしまう(泣)。 ・対策としてテーブルクロスを使っていますが洗濯が大変だし、クリップをつけても子供が引っ張ってテーブルクロスが外れかねず危険に感じます。 ・そこで、テーブルサイズにぴったりの透明のテーブルマットを買おうと思い、ネットショッピングで探してみると、塩ビ製のものばかりです。 ・環境ホルモンの観点から、子供がなめたりする可能性のある玩具等の塩ビ製品には、「可塑剤としてフタル酸エステルは使用していません」という但し書きがついているようです。 ・テーブルマットは直接なめる訳ではないですがそこに落とした食べ物を口にすることもあるので、できればフタル酸エステル非使用のものにしたいと思います。 ・いくつかの塩ビ製透明テーブルマット製品について問い合わせたところ、いずれも「フタル酸エステルを使用している」という返答でした・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • 軟質塩化ビニールに密着させる方法

    お世話になります。(カテゴリー分けが不適切でしたらすみません) 一ミリ厚の透明の塩化ビニールシート(テーブルに敷いたりするもの)の上にガラス瓶をおいてしばらくたつと、瓶の底に少しだけペタリをビニールがくっついた感じになります。 しかし時々くっついている感じにならない時もありますし、何回もはずしていると、どんどん弱まっていく感じもします。 このビニールに、滑り止めの役割を持たせたいのですが(瓶が倒れににくいように、) 瓶底とビニールの密着が進む方法はなにかないでしょうか? あるいは、くっつけるためになにか別の薬品を加えるなどの方法もあれば、知りたいです。 この場合、透明度はできるだけ失わないこと、はずせること、長時間一晩以上かからないことが希望です。 (ちなみに、瓶の形状上、大きな圧力を長時間にわたってかけるというのは難しいです。) どうぞ知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • マンションのクッションフロア

    賃貸マンションに住んでいます。 床は全部クッションフロアです。 台所に、キッチンマットをひいていました。 裏に滑り止め付のついてるものです。 滑り止めはゴムのような、ちょっとネチョっとする感じのです。 (解るかしら。。。) 洗濯しようと思ってどかしたら、どうやらその滑り止めが 床(クッションフロア)にくっついた感じで、 ちょっとねとねとします。 何かよい掃除方法はありませんでしょうか? あまりキツイ洗剤を付けると溶けてしまいそうで・・・ 今後はキッチンマットは引かずに、バスタオルとかを 切ったり縫ったりして手作りしようと思います。

  • スピーカのコーンの清掃方法を教えてください。

    こんにちは。約10年使用したスピーカの防埃マットを外したらコーンに埃が大量に付着していたので、コーン表面を清掃したいと思っています。掃除機で埃を吸引した後、表面を拭き取ろうと思うのですが、特殊な布や薬品を用いるのでしょうか。スピーカを痛めない、正しい清掃の仕方をご教示ください。

  • 桧の無垢のフローリングのよごれの落とし方

    いつも勉強させてもらっています。 昨年の11月に家が完成しました。 桧の無垢のフローリングにこだわり、できるだけ汚さないようにと気をつけていたのですが、リビングのテーブルのしたに汚れ防止のビニールのマットを敷いていた為 マットの跡がついてしまいました。 裸足で歩いていた所とマットでかくれていたところの差がはっきりで、こんなに汚れちゃったのかと悲しくなりました。 このまま、同じような色になって、同化していくのもイヤです。 なんとか、元に近いようにはもどらないでしょうか。

  • 保護デカール作りたいのですが・・・

    お世話になります。特に接着剤等に詳しい方にお尋ねします。オフロードバイクの50ミリアルミパイプにテーブルの上に敷くビニルの傷つき防止シート(0.5ミリ)を何も張っていないように張りたいのですがどうしたらいいでしょうか??条件は、接着剤がくすまず、しっかりクリアーな事、剥がそうと思ったときに何とか剥がせる事(強烈に頑固に接着しない事)簡単に言うとそこそこの粘着力のあるクリアーな0.5ミリ程度(それ以上の)ビニールのカッティングシートがほしいのです。透明なカッティングシートなどにはどんな接着剤が施されているのでしょうか??自分で作ろうと思うとどうも接着剤がはみ出たり、中に気泡ができたりしそうで悩んでいます。

  • 静電気で埃が掃除機ですえません

    車では必ずバチッと言わせている者です。 静電気に困っている方、お掃除大得意の方お願いします。 我が家では犬を飼っていて床に傷がつかぬように フローリング柄のマットを敷いています。 ビニル製だと思います、2mmか3mmの厚さのです。 犬の毛が一杯落ちていますが掃除機では吸えません。 フワッと浮いているのは吸い取りますがマットに着いているのはダメ。 掃除機のヘッドを転がすと履き寄せるように溜まる位です。 何かいい方法はありませんか? 静電気を逃がす方法ありませんか? ちなみにカーテンも犬の毛がしっかりついています。 静電気防止のスプレー剤は犬が舐めたりしそうでできません。 よろしくお願いします。 (犬を撫でると小さくバチバチしています。はぁ~)

  • 商品名がわかりません!(文房具)

    どこで探してもないのですが・・。 昔いた会社でつかっていたのですが、契約等をする際に契約書のしたに敷いていた(下敷きの役割ですかね)印鑑マットのジャンボ版(ランチョンマットみたいに、テーブルの上に置いておく)みたいのがほしいのです。 40cm×30cmくらい(もしくはもう一回り大きかったかも)で、深緑色で、ビニール製で表面は細かいエンボス加工っぽくしてあってちょっとざらざらです。印鑑マットよりは薄いので、使わないときはくるくると巻いておけます。 大手文具店などをさがしてもないのですが、何分商品名もわかんないので、店員さんに問い合わせもできません。 それともそれは本来は文具じゃないのか??? わかるかた、今使っていますよというか、どこで入手するのか教えてください。

専門家に質問してみよう