• ベストアンサー

テーブルの上のビニール

食卓テーブルと今のテーブルに汚れ防止のため透明ビニールをかぶせています。 おかげでテーブルは新品同様なのですが、ビニールが埃を呼び、こまめに拭いても埃がうっすら積もっていたりします。 台所のカウンターの上にはシリコンゴムのマットをしいているのですが、こちらも同様です。 滑り止めになるだけあって表面が滑りにくく、埃が飛んでいかないのかなと思っていますが、とにかくよく汚れます。 家の中はまあ普通に掃除しているので、特に埃っぽいということでもなな いと思っています。 また、2ミリの厚さのものを敷いているのですがテーブル上ではツルツル滑り、なかなか安定しません。 同じようなものを使ってらっしゃる方、どうしていますか? 何かお知恵を貸して下さいませんか。よろしくお願いします。

noname#106541

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30632
noname#30632
回答No.2

ホームセンターで見かけた滑り止めの方法です。 絨毯などのゴム状の滑り止めをハートや水玉、星型に切り抜いてテーブルとビニールの間に挟んでありました。 多少デコボコするかもしれないのですが、とてもかわいいと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 滑り止めをかわいい形に切って挟むのはいいアイデアですね! そのままだといかにも・・ですが、これならアクセントにもなってよさそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

くビニールクロスの角に錘を付けます。100円ショップ等でかわいらしいものを求め、洗濯ばさみ上のものでビニールを挟み込んで吊るします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 クロス用の錘はホームセンター等でも時々見かけますね。 うちのクロスは下に垂れるタイプではなく、天板とピッタリ同じサイズなので挟むことはできないのですが、次回垂れるタイプに取りかえた時にぜひ試してみようと思います。 ありがとうございました!