• ベストアンサー

スピーカのコーンの清掃方法を教えてください。

こんにちは。約10年使用したスピーカの防埃マットを外したらコーンに埃が大量に付着していたので、コーン表面を清掃したいと思っています。掃除機で埃を吸引した後、表面を拭き取ろうと思うのですが、特殊な布や薬品を用いるのでしょうか。スピーカを痛めない、正しい清掃の仕方をご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshidaka
回答No.1

コーン紙を掃除機での吸引は、怖くてあまりお勧めはできません。 私の場合ですが、根元まで筆下ろしした、柔らかく乾いた習字用筆で、丁寧に埃を払い、カメラレンズの埃飛ばし用の圧縮ゴムで丁寧に吹き飛ばします。ただし、トウイーターは、センターに埃が行かないようにします。 >特殊な布や薬品を スピーカー用に開発されたものがあれば、よいと思いますが、仲間に聞いても知っている者はいませんでした。

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、筆と圧縮ゴムで除去作業しようと思います。

その他の回答 (1)

• yoshidaka
回答No.2

#1 です。追加です。 この方法は、コーン紙にビスコロイドを塗布していない場合のみ行えますが、塗布している場合は、払った埃が全部付着してしまうので行えません。 ビスコロイド 触れるとべたつきますので判りますが、コーン紙の周辺に塗布してある、乾燥しない接着剤のような塗布剤。 念のためです。

hihidede
質問者

お礼

引き続きありがとうございます。