• ベストアンサー

はじめての海外旅行

よろしくおねがいします はじめての海外旅行でイタリアへ行きます しかし、何を準備していくべきかさっぱりわかりません トラベラーズチェックの意味もよくわかっていないレベルです 一応ガイドブックは購入しましたが、それについているものではよくわかりませんでした そこで、海外旅行の準備品などをわかりやすく説明している本もしくはサイトがあれば教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

初めてだと、ツアーですか?  自己手配旅行だとまた若干違いますが。 ツアーなら、基本的に旅行会社から送られてくる、案内の書類に書いているもので大丈夫です。 初めてだと、何でもかんでも持っていかないと心配に成るでしょうが、未開の地ではありませんから、基本的な旅行に必要なものと(上記の案内書に書かれています)、他には日常生活で使っているものだけで十分です。 トラベラーズ・チェック(旅行用小切手)は万が一紛失したときも、再発行される現金代わりのもので、銀行で購入できます。 便利なのは、TCよりもクレジットカードの方がお勧めです。少なくても違う会社のを数枚持っているほうが良いでしょう。 http://www.mymoney.jp/?area=8 等で作ると良いでしょう。 人生の半分が海外在住ですが、私も初期の旅行の時には何でもカンデモ持って行きましたが、結局文明国なら日本に居るときと変わりありません。\(~o~)/ 絶対忘れてはいけないのは、 パスポートです。海外では命・身体・健康の次に重要なものです。 後は、上記クレジットカードで何とかなります。 便利なのは、下着や服はなるべく、「速乾性」のを使うことです。洗濯が簡単です。  他には、現地のガイドブックを図書館で見比べて、使いやすいのを一冊だけ本屋で購入することでしょう。この一冊に上記図書館の本で見た自分に役に立つことを全て書き入れるのです。 他はすべてツアー会社の添乗員に現地で相談すればOKです。 沢山持ってゆくと、荷物で振り回されて、楽しめませんから、なるべく身軽がお勧めです。

code88
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろガイドブックなどを見たのですが、トラベラーズチェックよりもクレジットの方が支持されているみたいですね。何となくクレジットは怖いイメージですが持って行きたいと思います。

code88
質問者

補足

はじめてなのでホテル、食事代込みのパックツアーにしました。フリータイムもないはずなので、使うお金といえばお土産代や飲み物代程度だと思います。 ちなみに、6日間イタリアへ滞在するのですが、所持金の相場というのはいくらくらいなのでしょうか?追加質問の書き方がわからず、こちらに書かせていただきました。知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

その他の回答 (5)

noname#19692
noname#19692
回答No.6

国際キャッシュカードはお持ちではないでしょうか? 最近の銀行キャッシュカードはたいてい海外で使えるようになっています。 具体的には裏に「Cirrus」「PLUS」「STAR」等のマークがあるものです。 これがあれば、いつでも必要な金額を現地通貨で引き出せますので大変便利です。 新たにクレジットカードを作る必要はありません。 トラベラーズチェックは現金よりレートが良く、盗難、紛失の場合にも再発行してもらえますので安心ですが、店によっては使えないことがあります。 国際キャッシュカードとは… (以下引用です) 郵便貯金/シティバンク、JTB/シティバンク、三井住友銀行、みずほ銀行などの発行している、海外で使える銀行のキャッシュカードです。 日本にある預金口座(円)に残高があれば、世界中の銀行から現地通貨で引き出せるキャッシュカードなのです。 しかも、海外のATM(現金自動預払機)は、たいてい24時間365日利用できるので、銀行、両替所の営業時間にわずらわされることがないのです。その点、日本より便利です。 現地で多額の現金、トラベラーズチェックを持ち歩くなどの必要もなく、必要なだけ、その日のレートで現地通貨を手にできるので安全で便利です。  このほか、東京三菱銀行、UFJ銀行、新生銀行のカードとバンクカード加盟の地方銀行63行でも、海外のATMで現地通貨を引き出す機能を付けることができます。

code88
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます!国際キャッシュカードは作ろう!!と思ったときは、もう日にちがありませんでした。今度海外へいくときは作ろうと思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

行き先がイタリアであれば、TCは無くてもいいと思います。 1日1万円見当の現金があれば十分でしょう。買い物はクレジットカードを主に使い、少額の場合やカード利用不可のお店で現金で払うようにすれば、たぶん5万円くらいもっていけば大丈夫。 足りなくなったら、クレジットカードをATMに入れてお金を借りることもできます。 多額の現金を持ち歩いて盗難や紛失にビクビクするよりは、そのほうが楽かもしれません。 ブランド品のお店などで買い物するときは、「ホテルまで届けて頂戴」とお願いして、自分では持ち歩かないことをお奨めします。

code88
質問者

お礼

向こうの物価がよくわからないものでしたから、参考になりました。他にも日本円も多少持って行きますし、CCでキャッシングできるようなので大丈夫ですよね。どうもありがとうございました!

  • ryur1000
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.3

私の場合、海外出張が多いため、準備リストをExcelで作っています。その内容がお役に立てば。仕事関連の携帯品を除き、ご紹介したいと思います。 1. デジカメ  デジカメ本体  予備の電池(*) 2. シャンプー  シャンプー(**)  ボディーシャンプー(**)  歯磨きと練り歯磨き  爪切り  垢擦り(*) 3. 海外用携帯電話  携帯電話本体  充電器  コンセント先端部アダプタ 4. 財布  普段使っている財布  海外の紙幣を入れる財布(*)  トラベラーズチェック(必要あれば) 5. 薬  胃薬  頭痛薬  解熱剤  睡眠薬(時差ボケ解消には必要!)  リップクリーム(機内は乾燥してます) 6. パスポート  パスポート  航空券  国際免許  ホテルの予約メールを印刷したもの 7. 着替え  日数分の着替え 8. その他  エア枕(機内持ち込み)  買い物ビニール袋  箸と箸箱(*)  ヘヤードライヤー(海外用)  目覚まし時計(*)  スリッパ(機内用とホテル室内用) (*)  ナップザック  サンダル 9. 現地の地図  地図  ガイドブック (*)100円ショップで購入 (**)100円ショップで買った小容器に入れて持っていきます)

code88
質問者

お礼

持ち物を書いていただいてありがとうございます!書くのに大変だったのではないですか?これを見て荷物の参考にしたいと思います。目覚まし時計など見落としていました。大事ですよね。

  • teeda
  • ベストアンサー率11% (16/141)
回答No.2

そうなんですよね 私もはじめての海外は経験者に聞いても準備に手間取りました パスポート、現金(TC)、常備薬、着替えとかですね あとはスリッパとかホテルで履くようなサンダルとかあったら楽かもしれないですね。 TCは小切手みたいなもんです。 おつりは現金で来ます。 紛失した際に再発行とかできる点が良いですね 最近は現金しかもって行ってないけど一応持ってっても良いかもしれないですね 使い方とかは銀行で教えてくれますよ

code88
質問者

お礼

なるほど。TCは一応持っていった方がよいみたいですね。銀行で詳しい説明を聞いてこようと思います。サンダルも普段使っていないので忘れてました。どうもありがとうございます。

  • santa2005
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.1

幾ら本を読んでも、自分で1度体験してみないと、その本の書いている言葉の意味が読めないかもしれませんね。 最初の旅行は、パスポートとクレジットカード、現金、および薬、コンタクトかメガネなどの必需品と2日分の下着だけ持って身軽にして行くことをおすすめします。 最初の海外旅行は何でもかんでも持って行きたくなりますが、敢えて出来るだけ少なくして、現地で不自由になるくらいが楽しい思い出深い旅行になりますよ。 ちょっとほろ苦い、冷や冷やした想いでは、将来、掛替えの無い宝物になります。

code88
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。百聞は一見にしかずですかね。確かに実際体験してみないといろいろわからないですよね。身軽さを重視した装備で行きたいと思います

関連するQ&A

  • イタリア旅行でトラベラーズチェックは使えない?

    イタリア旅行でトラベラーズチェックは使えない? 来月イタリアに旅行に行くのですが、ユーロとトラベラーズチェックの両方を準備してしまいました。 準備した後にイタリアでトラベラーズチェックを使える店はほとんどないという情報を得たので、もし使えなかったらと考えるととても不安です。 ツアーなので食事代金はすでに払っており、現地ではお土産代や飲み物を買うくらいしかお金は使わないと思うので今あるユーロで足りるとは思いますが… ツアーで行くようなお店ならトラベラーズチェックも使えるんじゃないかという期待もあるのですが、実際使えるのでしょうか?

  • 海外旅行の準備

    年末に友人と海外旅行へ行く事になったのですが、今まで行った事が無いので何を準備していいのかよく分かりません。パスポート、クレジットカードは準備したのですが、アメリカドルに両替するにはどこにいけばいいのか、トラベラーズチケットの購入方法など教えてもらえないでしょうか。他にも準備する必要がある物、あった方がいい物などお願いします。

  • イタリアへの海外旅行(新婚旅行)について教えて下さい

    恥ずかしながら、二人とも初めての海外旅行なのでツアーでイタリアに行くことにしたのですが、何を持って行ったらいいかわかりません 多少、自由行動できる日があるので現地での買い物する場合はカードを中心にしようと思っているのですが、現金は多少持ってた方がいいんですよね? 円をユーロに変えて持って行けばいいんですか? それとT/Cってなんですか? よくトラベラーズチェックって聞きますが、意味が全くわかりません 現金よりT/Cの方が便利と聞きますが、メリットデメリット等わかりやすく教えて頂けるとうれしいです イタリアのコンセントはどのようなタイプになっているのでしょうか? 日本の製品はそのまま使えるのでしょうか? ヘアアイロンを持っていきたいと思っています 多分、彼も電動髭剃りを持って行くつもりです それと持っていった方がいいものがあれば教えて下さい 6月末から10日間の予定の旅行です

  • はじめての海外旅行なんですが、パスポートはどう持っているべきですか?

    初の海外の旅行でわからないことだらけです。 行き先は韓国のソウルです。 パスポートを無くすことが一番怖いみたいですが、どのようにして持っているべきですか? トラベラーズチェックを使うときにパスポート提示を求められることがあると聞きましたが、トラベラーズチェックは使うつもり無いです。 なのでホテルの部屋の金庫とかあったらその中に置いておくべきですか? それともこうして持っていくべき、という方法がありますか? どうぞ教えて下さい。

  • 初めての海外旅行で・・・

    どれだけお金を持って行くか、について悩んでいます。 トラベラーズチェック(T/C)がいい!と聞いたのですが、調べても仕組みがまだ良く理解できていません。 今月末に新婚旅行でイタリアに行くのですが、現金、T/Cをそれぞれ5万円ずづ、あとはカードで。。。 と思っているのですが、皆さん大体いくらくらいの割合で持っていくのでしょうか? どれだけ、、と言えばきりが無いかも知れませんが(笑)皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 初めての海外旅行

    タイトル通りなのですが2月の下旬から1週間イタリアに旅行に行くのですが初めての海外旅行なので何を準備すればいいのか良くわかりません。 なので 「これは持って行ったほうが良い」 「これは気をつけたほうが良い」 などなどアドバイスがあれば教えてください。

  • GW中に台湾へ初めての海外旅行

    いつもお世話になってます。 ゴールデンウィーク中に台湾に4泊5日で 人生で初めての海外旅行に行く事にしました。 初めてなので色々不安です! 周りの人からは心配をすごくされています…。 アジアはクレジットカードのスキミングがすごい。 日本みたいに目の前でしてくれないとか…。 バイクでバックをひったくられたとか…。 怖い事もたくさん聞いて何だか不安になって来てしまいました。 台湾は割と治安も良いと聞くのですが、何か気をつけた方が いいこと、買っておいた方がいいものなどがあれば アドバイスを下さい。 あとGW中の台湾の気候は暑いのでしょうか? 半袖のTシャツと、長袖のパーカを持って行こうかと思っています。 そういう情報がのっているサイトを見つけられなかったので あれば教えて頂けると嬉しいです。 「初めての海外旅行」というサイトでは現金の大半を トラベラーズチェックにした方がいいと記載されていたのですが、 よく分かりません。香港等では日本円でも通用したと聞きますが、 お金は現地通貨に変えるべきか、そのトラベラーズチェックを 購入した方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 海外旅行の件

    初めて、海外旅行に行きます。来月、四泊五日でグアム行きます。お金なんですが、十万円分のトラベラーズチェックを持って行く予定なんですが、多すぎますかね??あと、現金も少し持っていたほうがいいですかね?文面が伝わらなかったらすみません。宜しくお願いします。

  • 海外旅行両替について

    この度、4月末~5月始めでハワイへ行きます。 初めての海外旅行ではありませんが、一度目が修学旅行の為、頼りぱなしだった為わからない事だらけです。 (1)まず、ドルへの両替場所がわかりません。 レート的には日本の銀行が一番良いとネットで研究しましたがどこの銀行でも良いんでしょうか? それと同時にだいたいいくらくらいを両替したらいいでしょうか? なおブランド物は、5万程度しか買いません。 あとは、新婚旅行なので親族へのお土産程度です。 (2)トラベラーズチェックは、持っていた方がいいでしょうか? 旅行の小切手や、盗難保障付きのお金と…説明を読んでも意味がよくわかりません。 どのお店でも使えないと説明で書いてありますが結局どのような お店で使えるものなのでしょうか?? 例えば1ドルとして使えるものだったりするのでしょうか?? (3)クレジットカードは、1枚で良いでしょうか?? (4)これがあれば良かった等あれば教えてください。 説明が下手なのでわかりにくいかもしれませんが、わかる範囲で教えてくだされば幸いです。

  • 海外旅行へ持っていくカバンについて

    こんにちわ! 今年の9月にイタリア旅行へ行く予定になっていますが、初めての海外旅行で、旅行に適したカバンを持っていないため、購入しようと思っています。 スーツケースは家族のがあるで、借りるとして、手荷物用のカバンなんですが、どういった物を買えばいいのか悩んでいます。 なにか、オススメのブランド(?)や購入場所などがありましたら、教えてください(>_<) 希望は、斜めがけのカバンです。 ちなみに、手荷物用のカバンには、 パスポート・お財布・ガイドブック・飲み物・カメラ・ハンカチ・ティッシュ・ポーチ等が入ればいいかな?と思っています。 でも、普通パスポートって首にかけるものなのでしょうか…? 分かりにくい文章ですみません。 宜しくお願いしますm(__)m