• ベストアンサー

イタリア旅行でトラベラーズチェックは使えない?

イタリア旅行でトラベラーズチェックは使えない? 来月イタリアに旅行に行くのですが、ユーロとトラベラーズチェックの両方を準備してしまいました。 準備した後にイタリアでトラベラーズチェックを使える店はほとんどないという情報を得たので、もし使えなかったらと考えるととても不安です。 ツアーなので食事代金はすでに払っており、現地ではお土産代や飲み物を買うくらいしかお金は使わないと思うので今あるユーロで足りるとは思いますが… ツアーで行くようなお店ならトラベラーズチェックも使えるんじゃないかという期待もあるのですが、実際使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.3

先週旅行に行って帰ってきました。 全く旅慣れている者ではありません(=イタリア2回目)。 また、ブランドショップ系の物色は特に関心のあるほうではないので、あなたが買い物に行かれる先とは異なるかもしれませんが、感想まで。 あなたと同じような懸念を抱いたので、成田空港の両替所でユーロ現金を作ってから出国しました。 T/Cは一応持っていきましたが、懸念どおり、現地では、T/Cは思いの他使えませんでしたので、その現金が重宝しました。 (というか、全行程ほとんど現金しか使用していない) 私はツアーではなくて個人でいろいろ回ったこともあり、交通費(地下鉄・バス等)や入場料関係など小銭が結構必要だったため、とにかく細かい現金がないと困りました。 高額紙幣はかなり嫌がられることに驚きました。 スーパーで2ユーロ程度の買い物に、10ユーロ札を出したら、おもむろに嫌な顔をされ、「コインはないのか」的な対応でした。 日本だったら、200円の買い物に1000円札出しても嫌がられることはないのになあ、と思いました。 これは極端な例でしょうが、このあたりは、海外慣れしていない私だから感じたことなのかもしれません。 結局私がT/Cを使用したのはローマ三越のみでした。 ちょっとした高額の土産などはクレジットカードで対応したところもありますが、問題ありませんでした。 ご参考まで。

dousiyou52
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。大変参考になりました。 “きっとトラベラーズチェックを使える店は1つくらいあるだろう”という考えは捨て、トラベラーズチェックは奇跡的に使える店があったときにラッキーだと思って使い、あくまでユーロとカードで買い物することに決めました。 >スーパーで2ユーロ程度の買い物に、10ユーロ札を出したら、おもむろに嫌な顔をされ ユーロの方も心配です…。パックで買ったので10ユーロばかりです; くわしいご説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hiromi_45
回答No.2

現在は、T/Cは使い勝手が悪く、現金のほかは、クレカが中心となっていますが、旅行代理店では手数料稼ぎで安全性とか言ってT/Cを勧める場合があります。 それはともあれ、飲み物等の小額の支払いにはT/Cは使えませんが、ブランドショップや大きな土産物屋さんで問題なく使用できるでしょう。ツアーで連れて行かれる小さな土産物屋さんですと?ですし、数ユーロを例えば50ユーロチェックで払うのは 嫌がられると思います。

dousiyou52
質問者

お礼

旅行代理店にだまされました…(笑 もう取り返しがつかないので、大きな土産物屋さんに行くことを願うしかありません; いつかまた旅行するときは現金とカードにしたいです。 くわしいご説明ありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.1

イタリアは未踏ですが、 一般的に言ってヨーロッパでは昔から、トラベラーズチェックは現金化してから使うのが一般的でした。 アメリカなんかだとそのまま使ってお釣りを現金でもらえることが多いのですが。 ・・・・とはいえ、昨年か一昨年のグアムの某所では「支払いはTCでできますが、お釣りは出せません」と言われたことがあります(こういうのは珍しいのかもしれませんが)。 また米国本土でも中には現金しかダメな場合もある(数は少ないだろうがクレジットカードも使えない店もゼロではない)ので、現金がまったく不要なわけではありません。アメリカじゃチップが要りますしね。 そんな風なのにどうしてヨーロッパでTCかというと、現金で多額を持つよりも安全だからです。 クレジットカードや国際キャッシュカードがそれほど無かった時代はTCで持つのが一般的でした。近年は以前より廃れて来たと聞きますが・・・・。 短期旅行だと、数万円分のユーロ+クレジットカード2,3枚で事足りることが多いです。 (カードを複数持つのは読み込み不良に備えて。たまになぜか使えないことがある) ツアーで行くようなお店だと一般商店とは違うかもしれませんが、分かりません。 話が脱線しますが、一般商店とツアー客が行く店の違いは、JCBカードが使えるか否かかもしれません? 欧州ではクレジットカードはVISAやMasterカードが通用度が高いのですが、日本人客が多いお店だとJCBも使えることが多そうです。 あまり回答にならないと思いますが、ご参考の1つに。

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/008.html
dousiyou52
質問者

お礼

今の時代、現金とカードが主流なんですね。 カードにすれば良かったと少し後悔です。 くわしいご説明ありがとうございました!