• ベストアンサー

イタリア旅行でトラベラーズチェックは使えない?

イタリア旅行でトラベラーズチェックは使えない? 来月イタリアに旅行に行くのですが、ユーロとトラベラーズチェックの両方を準備してしまいました。 準備した後にイタリアでトラベラーズチェックを使える店はほとんどないという情報を得たので、もし使えなかったらと考えるととても不安です。 ツアーなので食事代金はすでに払っており、現地ではお土産代や飲み物を買うくらいしかお金は使わないと思うので今あるユーロで足りるとは思いますが… ツアーで行くようなお店ならトラベラーズチェックも使えるんじゃないかという期待もあるのですが、実際使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.3

先週旅行に行って帰ってきました。 全く旅慣れている者ではありません(=イタリア2回目)。 また、ブランドショップ系の物色は特に関心のあるほうではないので、あなたが買い物に行かれる先とは異なるかもしれませんが、感想まで。 あなたと同じような懸念を抱いたので、成田空港の両替所でユーロ現金を作ってから出国しました。 T/Cは一応持っていきましたが、懸念どおり、現地では、T/Cは思いの他使えませんでしたので、その現金が重宝しました。 (というか、全行程ほとんど現金しか使用していない) 私はツアーではなくて個人でいろいろ回ったこともあり、交通費(地下鉄・バス等)や入場料関係など小銭が結構必要だったため、とにかく細かい現金がないと困りました。 高額紙幣はかなり嫌がられることに驚きました。 スーパーで2ユーロ程度の買い物に、10ユーロ札を出したら、おもむろに嫌な顔をされ、「コインはないのか」的な対応でした。 日本だったら、200円の買い物に1000円札出しても嫌がられることはないのになあ、と思いました。 これは極端な例でしょうが、このあたりは、海外慣れしていない私だから感じたことなのかもしれません。 結局私がT/Cを使用したのはローマ三越のみでした。 ちょっとした高額の土産などはクレジットカードで対応したところもありますが、問題ありませんでした。 ご参考まで。

dousiyou52
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。大変参考になりました。 “きっとトラベラーズチェックを使える店は1つくらいあるだろう”という考えは捨て、トラベラーズチェックは奇跡的に使える店があったときにラッキーだと思って使い、あくまでユーロとカードで買い物することに決めました。 >スーパーで2ユーロ程度の買い物に、10ユーロ札を出したら、おもむろに嫌な顔をされ ユーロの方も心配です…。パックで買ったので10ユーロばかりです; くわしいご説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.2

現在は、T/Cは使い勝手が悪く、現金のほかは、クレカが中心となっていますが、旅行代理店では手数料稼ぎで安全性とか言ってT/Cを勧める場合があります。 それはともあれ、飲み物等の小額の支払いにはT/Cは使えませんが、ブランドショップや大きな土産物屋さんで問題なく使用できるでしょう。ツアーで連れて行かれる小さな土産物屋さんですと?ですし、数ユーロを例えば50ユーロチェックで払うのは 嫌がられると思います。

dousiyou52
質問者

お礼

旅行代理店にだまされました…(笑 もう取り返しがつかないので、大きな土産物屋さんに行くことを願うしかありません; いつかまた旅行するときは現金とカードにしたいです。 くわしいご説明ありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.1

イタリアは未踏ですが、 一般的に言ってヨーロッパでは昔から、トラベラーズチェックは現金化してから使うのが一般的でした。 アメリカなんかだとそのまま使ってお釣りを現金でもらえることが多いのですが。 ・・・・とはいえ、昨年か一昨年のグアムの某所では「支払いはTCでできますが、お釣りは出せません」と言われたことがあります(こういうのは珍しいのかもしれませんが)。 また米国本土でも中には現金しかダメな場合もある(数は少ないだろうがクレジットカードも使えない店もゼロではない)ので、現金がまったく不要なわけではありません。アメリカじゃチップが要りますしね。 そんな風なのにどうしてヨーロッパでTCかというと、現金で多額を持つよりも安全だからです。 クレジットカードや国際キャッシュカードがそれほど無かった時代はTCで持つのが一般的でした。近年は以前より廃れて来たと聞きますが・・・・。 短期旅行だと、数万円分のユーロ+クレジットカード2,3枚で事足りることが多いです。 (カードを複数持つのは読み込み不良に備えて。たまになぜか使えないことがある) ツアーで行くようなお店だと一般商店とは違うかもしれませんが、分かりません。 話が脱線しますが、一般商店とツアー客が行く店の違いは、JCBカードが使えるか否かかもしれません? 欧州ではクレジットカードはVISAやMasterカードが通用度が高いのですが、日本人客が多いお店だとJCBも使えることが多そうです。 あまり回答にならないと思いますが、ご参考の1つに。

参考URL:
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/008.html
dousiyou52
質問者

お礼

今の時代、現金とカードが主流なんですね。 カードにすれば良かったと少し後悔です。 くわしいご説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • イタリア旅行のツアーを申し込みました。ツアーはトラベラーズチェック必要ないでしょうか?

    イタリア旅行のツアーを申し込みました。ツアーはトラベラーズチェック必要ないでしょうか?

  • ドル建てトラベラーズチェックとヨーロッパ旅行

    お読みいただきありがとうございます。  来月、イタリア・フランス・スペインを回ります。仕事75%・観光25%くらいの約10日間の旅行です。私はヨーロッパは初めてです。  5年前にアメリカに行った際のドル建てトラベラーズチェックが560ドル分残っているのですが、これはそのままヨーロッパへ持っていったほうがいいでしょうか、それとも国内で換金してしまってユーロ建てのトラベラーズチェックを用意した方がいいでしょうか。  ヨーロッパではアメリカほどトラベラーズチェックの使い勝手がよくないとも聞きます。現金でユーロを持っていったほうがいいですか?

  • トラベラーズチェックの使い方について質問します。

    トラベラーズチェックの使い方について質問します。 私の手元に現在、前回の旅行で余ったトラベラーズチェックがあります。 今度関西空港からイタリアへ旅行に行くことになったのですが、 このトラベラーズチェックを関西空港の両替所でユーロに両替することは可能でしょうか? 日本円のトラベラーズチェックです。 もしできたらその際、手数料などかかるんでしょうか・・・?? よろしくお願いします。

  • オーストラリア旅行でのトラベラーズチェック

    2月後半からオーストラリアのケアンズに行きます。5泊6日の学生旅行です。 そこで、現金、トラベラーズチェックをどの割合で持っていくか悩んでいます。(6万程持って行くつもりです。) VISAカードも持って行きます。 オーストラリアではトラベラーズチェックを使えるお店が多い(マックでも使える)という事を聞きました。本当ですか? トラベラーズチェックはお店で使うより(使えるお店が限られるため)、結局ホテルで現地のお金に代えて使うことのほうが多いですか? 海外旅行初めてなので分かりません。 オーストラリアの短期旅行の場合、トラベラーズは必要ですか? 現金は何処で円からオーストラリアのお金に代えるのがいいのですか? 教えてください。お願いします。

  • イタリア・パリ・イギリス旅行に持っていくお金

    2人でイタリア2日、パリ3日、ロンドン2日の海外旅行をします。そのときに持っていくお金について悩んでいます。 添乗員付きツアーで全食事つき、お土産はギフトショップに案内してくれます。フリーの時間はほとんどありません(あってもスペイン広場で30分とか?観光地ごとにそれくらいの時間はもらえるかもしれません)。 お土産は基本的にVISAカードで決済しようと思います。トラベラーズチェックはあまり使えないらしいので持っていかない予定です。 現地で飲み物を買ったり、小物屋で気に入った物を買うときに現地通貨を多少用意しておいた方が便利と思ったのですが、この日程ではどれくらいユーロ・ポンドを用意しておけばいいでしょう。 PLUS対応のカードを持っているので現地キャッシングという手もあるのですが、密なスケジュールであることとキャッシングに抵抗があるので、現地通貨の方が安心できそうです。それでもやはりキャッシングの方が良いですか? よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェックについて

    2月27日から8日間イタリア旅行に行きます。 ツアーなのですが、ヴェローナ、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマに回ります。 最終日のみ終日自由行動で、それ以外の日は食事もついています。 海外旅行は初めてです。 ブランド物を買いたいので30万円程持っていきたいと思っています。 クレジットカードを持っていないのでトラベラーズチェックと現金を考えているのですが 割り振りを迷っています。 今は25万程トラベラーズチェックで、残りを現金で持っていこうと考えています。 書き込み等を見ているとトラベラーズチェックはほとんど使えないといわれている方がいて とても心配しています。 大金を現金で持ち歩くのも盗難等が心配で・・・。 質問内容がわかりにくくすいません。 よろしければご回答をよろしくお願い致します。

  • トラベラーズチェックと現金

    来月アメリカ(アラスカ)に旅行をします。 現地で支払いをする場合にトラベラーズチェック・現金・クレジットカードの利点・欠点を教えて下さい。 私は現金はあまり持ち歩きたくありませんので、ほとんどクレジットカードで支払いをします。 しかし、カード使用不可の場合もありますよね。 トラベラーズチェックって、どっこでも使えるのですか?

  • 200ユーロのトラベラーズチェックを50ユーロに

    来月のヨーロッパの旅行の為に先日AMEXのトラベラーズチェックを買いに行ったのですが、何も考えていなかったために、つい200ユーロのものを買ってしまいました。 よくよく考えると、そんな高い場所にも行かないので出来れば50ユーロの物に両替(と言うんですか?)したいと思っているのですが、これは可能なのでしょうか?? サインはもぅしてしまいました。やはり買いなおさなければダメでしょうか?手数料のかからない形を探しています。ご存知の方がおられましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ギリシャへは日本円ORトラベラーズチェック?

    明日からギリシャとイタリアへツアーで参加します。 現地での費用として日本円で持っていけばよいのか、トラベラーズチェック(レートが良いので)が良いのか教えて下さい。ツアーなので換金はホテルですることになると思います。よろしくお願いします。

  • イタリア旅行のお土産

    21日からイタリアに8日間ツアーで新婚旅行に行きます! 今回とてもたくさんの方にお祝いをいただいたので おみやげの数がすごい量になりそうです。 なので、少し割高でも、いくらかは日本から注文できるお土産を 購入しようと思いますがやはり現地でも買いたい!!と思います。 現地でこれはおススメのお土産!というのがありましたら教えてください。 ミラノ(雑貨店でのショッピングあり)→ベネチア→フィレンツェ(革製品のショッピングあり)→ローマ→ナポリ という感じの日程です。自由時間があまりないと思うので満足に買い物できるか心配ですが。 あとお金はどれくらい持って行こうか悩んでいます。 全部で30万くらいを使うつもりなら、 ユーロ、日本円、トラベラーズチェック、クレジットカード、 どういううちわけで持っていればいいでしょうか? あと服装は秋用のコートより冬用のコートのほうがいいですよね?? 普段ジーパンなどの窮屈感が嫌いで、スカートの方が楽に感じてるのですが、 やはり行動のしやすさを考えるとパンツルックがいいでしょうか?? 皆様のご意見よろしくお願いします。