• ベストアンサー

オーストラリア旅行でのトラベラーズチェック

2月後半からオーストラリアのケアンズに行きます。5泊6日の学生旅行です。 そこで、現金、トラベラーズチェックをどの割合で持っていくか悩んでいます。(6万程持って行くつもりです。) VISAカードも持って行きます。 オーストラリアではトラベラーズチェックを使えるお店が多い(マックでも使える)という事を聞きました。本当ですか? トラベラーズチェックはお店で使うより(使えるお店が限られるため)、結局ホテルで現地のお金に代えて使うことのほうが多いですか? 海外旅行初めてなので分かりません。 オーストラリアの短期旅行の場合、トラベラーズは必要ですか? 現金は何処で円からオーストラリアのお金に代えるのがいいのですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.3

オーストラリア大好きな者です。 5泊程度であれば、両替するなら4万円に残りは予備として持っていく。 VISAカードがあれば、問題もさほどありません。 まあ出来れば、カードは2枚(JCB以外で)用意しましょう。 トラベラーズチェックは便利ですが、そのくらいの期間ならあまり使わずに残ってしまうと思います。 両替は、日本では1万円くらい両替をして現地の市内にある免税店の2階の両替所(レートが良いようです。)で3万円両替しましょう。 両替したお金は、必ず使い切る事。帰りまで小銭などがある場合は、空港の中にあるお店で買い物をして(お菓子でも何でも可)差額をカードで支払うと無駄な逆両替などする事はないと思います。 また、マックではカードは使った事はありますがトラベラーズチェックはそのままでは使った事がないので、利用する際は現金を優先で買い物をする事。

ruru8x8
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。海外旅行も初めてなので参考になります。 トラベラーズチェックは必要ないんですね。 VISA以外のクレジットカードも作っていこうと思います。 マックでカードを使えるなんて。日本ではカードを使ったことがないので、カードの便利さを知りませんでした。 現金を大量に持っていこうと思っていましたが、カードを2枚持っていくほうが便利そうですね。 両替は日本の空港と、市内免税店2階ですね。 オーストラリアでどのくらいお金を使うのか想像できなかったので、4万円程と聞けてよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.2

オーストラリアではクレジットカードがあればほとんどの場合カード払い(あまり小額ではいやな顔をする場合がありますが)が可能です。 あとは現金¥を持っていって取り敢えず空港あるいは時間があれば銀行または案外日本人のよく行く免税店内の両替所(ホテルはレートが悪い)などで両替してください。現金が必要なタクシーやバス代、チップ、カフェなどのちょっとしたものを買う場合とあまり多くはありません。 T/Cはお店などで使う際、通常パスポート提示を要求されるため、パスポートを常に持ち歩くことになり逆にリスクが高くなります。

ruru8x8
質問者

お礼

トラベラーズチェックは必要ないんですね。 トラベラーズチェックは盗まれてもお金が返ってくるとのことだったので、安全だと思い持っていこうと思っていましたが、パスポートを持ち歩くことのほうが危険ですね。 現金とクレジットカードのみにしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

短期旅行でクレジットカードをお持ちならトラベラーズチェックは必要ありません。 現金をお持ち下さい。 両替は現地の銀行、空港の両替所でできますよ。

ruru8x8
質問者

お礼

トラベラーズチェックは必要ないんですね。 ガイドブックを見ると合ったほうが良いと書いてあったので悩んでいました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イタリア旅行でトラベラーズチェックは使えない?

    イタリア旅行でトラベラーズチェックは使えない? 来月イタリアに旅行に行くのですが、ユーロとトラベラーズチェックの両方を準備してしまいました。 準備した後にイタリアでトラベラーズチェックを使える店はほとんどないという情報を得たので、もし使えなかったらと考えるととても不安です。 ツアーなので食事代金はすでに払っており、現地ではお土産代や飲み物を買うくらいしかお金は使わないと思うので今あるユーロで足りるとは思いますが… ツアーで行くようなお店ならトラベラーズチェックも使えるんじゃないかという期待もあるのですが、実際使えるのでしょうか?

  • トラベラーズチェックについて

    オーストラリアに旅行するのですが、トラベラーズチェックを持っていったほうがよいのか、オーストラリアドルに変えてもって行ったほうがいいのか教えてください。現地で大きな買い物をするにはやはりカードがよいのでしょうか。

  • トラベラーズチェックについて

    12月~1月にタイ・カンボジア旅行をするのですが、トラベラーズチェックをまだ使ったことがなく、知識がないのですがトラベラーズチェックというのは要は使う際にまた現金に戻して使用するものなのでしょうか?それともトラベラーズチェック自体がお金代わりとしてお店に提示するのでしょうか?ちなみにタイやカンボジアでも有用なものでしょうか?

  • ゴールドコーストにおいてのトラベラーズチェックと現地両替のレート

    来月、オーストラリアのゴールドコーストへ旅行に行くのですが日本でトラベラーズチェックを購入していくのと現地で現金を両替するのとではどちらがレートが良いのでしょうか?またゴールドコーストでのトラベラーズチェックの使いかってはどうなのでしょうか?初めての海外旅行なので全くわかりません。

  • オーストラリアでのトラベラーズチェックについて

     私は今夏のオーストラリア一人旅を計画しているのですが、初めての一人海外旅行で準備段階で四苦八苦しています。まずトラベラーズチケットなのですがネットで調べてみると複数の種類のもの(VISAやアメックスなど)があるし、国によって通用度が違うと書いてあるのでどれを購入すればいいのかわかりません。現地での両替時の手数料の問題や両替所の数や有無などを踏まえたうえでの選ぶべき種類や、注意すべき点などありましたら教えていただきたいです。行き先はオーストラリアのクイーンズランドです。よろしくおねがいします。

  • オーストラリアでトラベラーズチェックから銀行に預けるには?

    来月からオーストラリア、ケアンズにワーキングホリデーに行きます。 日本から豪ドルのトラベラーズチェックを50000ドル(約50万円)持っていきます。どの銀行で口座を開くのがおすすめでしょうか。 私は最初バックパッカーズホテルに滞在してシェアルームを探すつもりです。 1 住所がなくても(バックパッカーズに滞在中でも)口座は開けますか? 2 トラベラーズチェックをそのまま口座に入れたいが手数料のかからない銀行はありますか? 3 ケアンズで日本人スタッフのいる銀行があるらしい(ANZ)ですが、ご存知なら教えてください。 4 オーストラリアの銀行は口座維持手数料がとられるそうですが、手数料が安めで使いやすい銀行はどこでしょうか? たくさんの質問になってしまってすみません。よろしくお願いします。

  • オーストラリアに旅行に行くのですが・・・

    オーストラリア(ケアンズ)に旅行に行くことになりました。 そこでささいな事なのですが、質問させてください。 ◆「オーストラリアではチップが必要ない」は本当ですか? チップの必要な国のガイドブックにはチップの相場が書かれていますが、オーストラリアのガイドブックにはチップについては何も書かれていないのですよね。以前、オーストラリアはチップ不要の国・・・と友人から聞いたことはあるのですが、いわゆるホテルの「枕銭」くらいは必要・・・という友人談もあって。 ◆トラベラーズチェックは小さなお店・売店でも使用できますか? チップの必要な国以外に旅行をしたことがないので、常に「小銭が必要」という感覚から、両替は現金のみしか行った事がありません。チップの不要な国ならば小銭にこだわらなくてすむので、安全面から考えてもトラベラーズチェックを利用したいのですが、使用できるお店が限られてくるのでは!?・・・という心配がありまして。(ちなみにお釣りはオーストラリアドルで返ってくるのですよね?) 旅慣れた方、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します♪

  • ケアンズに行く際に、A$とかトラベラーズチェックとか・・・

    8月中旬にケアンズに行きます。4泊です。 お金の問題ですが、だいたい現金(A$)でどのくらい持って行けばよいでしょう。 あと、ケアンズはクレジットカードがかなり通用すると本に書いてありましたが、本当ですか??カードが使えるなら全てカードでも良いと思っています。 それと、トラベラーズチェックって使いやすいですか?現金よりは安全だし、レートが良いというところまでは分かっているのですが、実際使えないとあまり意味もないかなと・・・

  • オーストラリアに行きます。(お金のことで質問です)

    来月オーストラリアへ行きます。 そこで質問なのですが、お金はどこでなにに換えたら一番お得なのでしょうか? 現地で使うお金はおそらく食事代、お土産代くらいだと思うので4万ほどでいいかな、と思っています。 また、おつりが現金で返ってくるというのでトラベラーズチェックも用意した方がいい、ということも聞きましたが、どこでどうやって手に入るのでしょうか? トラベラーズチェックと現金と両方あった方がいいのかなと迷っています。 また成田空港で換えるとレートが悪いと聞いたのですが、どこで換えたらいいのでしょうか? 海外旅行に慣れてないので分からないことばかりです。 よろしくお願いします。

  • トラベラーズチェックと現金

    来月アメリカ(アラスカ)に旅行をします。 現地で支払いをする場合にトラベラーズチェック・現金・クレジットカードの利点・欠点を教えて下さい。 私は現金はあまり持ち歩きたくありませんので、ほとんどクレジットカードで支払いをします。 しかし、カード使用不可の場合もありますよね。 トラベラーズチェックって、どっこでも使えるのですか?

このQ&Aのポイント
  • 全要素生産性(TFP:Total Factor Productivity)とは、労働や資本だけでなく技術革新などの質的な要素も含めた生産性を示す指標です。
  • 全要素生産性は、全体の生産量の変化から労働生産性と資本生産性の変化を差し引いたものです。
  • 全要素生産性の理解には、技術革新などの質的な要素による生産性の増加が重要であり、労働や資本のコストの圧縮とは異なることを把握する必要があります。
回答を見る