• ベストアンサー

初めての海外旅行で・・・

どれだけお金を持って行くか、について悩んでいます。 トラベラーズチェック(T/C)がいい!と聞いたのですが、調べても仕組みがまだ良く理解できていません。 今月末に新婚旅行でイタリアに行くのですが、現金、T/Cをそれぞれ5万円ずづ、あとはカードで。。。 と思っているのですが、皆さん大体いくらくらいの割合で持っていくのでしょうか? どれだけ、、と言えばきりが無いかも知れませんが(笑)皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

noname#14002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

確かにどれだけ、、と言えば千差万別ですが…。 私の場合は海外に出る場合、   現金→旅行日数 X 1万円  (この場合の旅行日数とは現地での滞在日数ではなく、日本出発から帰着までの日数です。) 残りはカードということにしています。 t/cについては両替の手数料が高いのと、小さい店では使えないこともあるので、基本的には使いません。 もし途中で現金が足りなくなるようなことがあれば (過去の経験上、上記現金で足りないことはありませんでしたが)クレジットカードでキャッシング可能なATMがありますので、それでキャッシングしたほうがt/cの発行手数料よりも金利が安いはずです。 現地でのお金の使い方ですが、 1.新婚旅行はお土産が大変ですよね。 →お土産は基本的にカードが使えるお店で買う。 2.途中のお金の消費状況にもよりますが、カードを使える店での食事であればカードを使う。(飲み物代とチップだけでもカード使用は可能です。) 3.現金はホテルには残さないで必ず持ち歩く、ただし現金は一日分ずつに小分けして2人で分散して持ち歩く。 (イタリアの場合、ホテルのランクによってはセーフティーボックスも100%安全ではありません。盗難のリスクを最小限にするためには一日分のお金だけ、財布に入れて現金を小分けにしておけば、盗られても最小限で済みます。  #1の方もおっしゃっていますがイタリアの都市部(ミラノ、ローマ、フィレンツェなどはスリや置き引きは少なくありません。)日本人が盗難にあうケースで比較的多いのはレストランで自分のいすの後ろに鞄をかけておいてそれを持ち逃げされることです。鞄に全財産を入れないことも重要だと思います。過度の緊張感は必要ありませんが、都市部の繁華街は少し緊張してくださいね。 私もも長い海外経験の中で、一度だけミラノでスリに会いました。スリの顔もすれ違って際にはっきり覚えているのですが、盗られたことは全くわかりませんでした。 感心するわけではありませんが、鮮やかなものでした。 楽しい新婚旅行です、極力事前にリスク分散をして楽しんでらしてくださいね。

質問者

お礼

なるほど、、細かな回答ありがとうございます。 現金→旅行日数 X 1万円 と言うのは、とても参考になりました。 海外旅行と言うことで舞い上がっていましたが、 普通に考えれば一日1万円現金プラスカードがあれば 十分ではないか、、と言う気がしてきました。 皆さんおっしゃっていますが、財布の分散、スリ等も気をつけたいと思います。 t/cについては、もう少し考えてみようかと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• munecyan
回答No.9

クレジットカードが一番使い勝手がいいです。 今お持ちのカードがそのまま使えます。T/Cは必要ないと思います。安全性は高いですが、使い勝手はよくないです。海外のほとんどの国では、ホテルでデポジットを要求してきますが、カードですとすんなりいきます。

質問者

お礼

なるほど! やはりT/Cは少し考え物デスネェ、、 安全と言えば安全ですが、もう少し考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

• opechan
回答No.8

おめでとうございます。 イタリア(ヨーロッパ)に行くならユーロです。 米ドルをお勧めの方もおいでですが、日本円⇒米ドル⇒ユーロと2度の両替が必要ですから、それだけ為替リスクと手数料がかかります。 さて、T/Cの仕組みについてですが、20ユーロとか100ユーロなどの「お札のようなもの」の綴りです。絵柄その他は発行元により異なりますが、サイズはおおむねお札と同じです。サイン欄が1枚に2箇所ずつあり、1箇所は購入した時点でサインを登録し、使用するときにキャッシャーでもう1箇所にサインをすることで、本人のものとして認められ使用できる、といった仕組みです。盗難や紛失の場合は、旅行中に再発行(時間がなければ帰国後払い戻し)が出来る、いわば保険のついたお金です。手数料がかかりますが、一般に換算レートは売り・買い共にキャッシュより有利です。 その分、その都度1枚ずつサインが必要、使用したお札の券番を控えておく必要がある、など面倒な部分があります。 また、店によっては使えないこともありますが、Bクラス以上のホテルであれば、キャッシャーで毎日少しずつ現金化することで対応できます。 ここまでは「専門家」としてのいわば公式見解です。 個人的な見解としては、クレジットカード主体で、あとは10万円であれば、手続きや不便さと安全を計りにかけた時、T/Cにする必要はないような気がします。お客様には旅行傷害保険と共に必ずT/Cをお勧めしています(何かあった時に「勧めてくれなかった」とクレイムが来るので)が、自分自身では余程の大金でない限り(会社のお金以外は)T/Cは使っていません。 幾らもっていけばいいかは、旅行の形態(まったくの個人旅行、フリータイプのツアー、観光つきのパックツアーなど)や食事条件など、それどころか日数もわからないので何ともいえません。 一般的には昼夜の食事代や飲み物代、雑貨品、市内の交通費などの「生活費」としては、1日1人あたり平均で、最低5,000円程度は必要です。平均1万円あれば“たまにはちょっとした所での食事”までは大丈夫です。 それ以外にお土産やブランド品をどうするのか、現地での交通費(都市間を移動する場合の列車代など)を加算してください。

質問者

お礼

分かりやすい説明、感謝します。 それぞれのメリット、デメリットを知ることが出来ました。 もう少し検討してみようかと思います。 ありがとうございました♪

• cubics
回答No.7

お金の問題を尋ねる場合は、旅行内容を少しは書かなければ、適切な回答が得られませんから、次の点は補足するようにしてください。 イタリアのどこに何日間(何泊)、おそらくパックツアー でしょうが、自由時間に自費で動き回るのか、食事はどのくらい込みで、自腹はどのくらいか、お土産はたくさん買うのか、ブランド品をたくさん買うのか。 でないと、1日にいくらかかるか予想もつきませんね。 T/Cについては、大きな店かホテルくらいしか使えないと考えると、ブランド品などの買い物をT/Cにするかカードにするか、くらいでしょう。 大きなホテルであれば、1回日本円で1、2万円分くらいは両替してくれるかもしれませんが、ホテル次第でしょう。 盗難は、置き引き、引ったくり、ジプシー等々、気をつけてください。地下鉄は駅周辺から車内まで、全体が注意地域ですね。

質問者

お礼

確かにそうですね、、失礼致しました。 置き引き、引ったくり、ジプシー等々話はよく耳にします。 肝に銘じて気をつけようと思います。 ありがとうございます☆

• K-1
回答No.6

ワタシはどこの国でも現金+クレジットカードです。 カードを使わなかったのはロシアくらいですか。 単にカードを使うような買い物をしなかっただけで、使えないとかそういうことではなかったです。 TCの場合、いちいちサインをしなければならないし、店によってはパスポートの提示を求めます。 パスポートはあまり出し入れすべきものではないです。 また屋台や露店では受け取ってくれないことも。 メリットは再発行が効くことですが、いちいち銀行などにいかねばならないし、その時間がもったいない。 カードは大抵の店で使えますし、保険も効きます。 現金が不足したときのキャッシングも出来るし、サポートセンターでトラブル対応なども受けられます。 レートによっては両替手数料と利子が大してかわらなかったり。 現金は受け取ってくれない店はありません。 ホテルでいつでもいくらでも両替できます。 持って行く額は大体7-8万円+150USドルくらい。 これとクレジットカード。 最初に3万円くらい空港で両替し、足りないときはホテルや土産物店などで両替します。 大物、レストラン、免税店などではカードを使い、交通費や軽食などは現金で。 いまのところ、これで困ったこと不便だったことはありません。 よい旅を!(^_^)ノ 現金は数箇所に分散しておき、リスクを最小に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 持って行く額、カードの使い方等、参考にさせていただきます! とてもためになりました☆

• kawamura
回答No.4

イタリアのことは詳しく無いので、一般的な話をさせていただきますね。 TCは、旅行小切手です。 銀行など外貨を取り扱っているところで購入できます。 現金を購入するよりもレートが良いと聞いたように思います。 紙幣サイズになっていて、購入時に1ヶ所にサインをしておき、支払い時に店員の目の前でもう1ヶ所に同じサインをし、現金と同じ役割を果たします。 お釣りは現金でもらえます。 アメックスやVISAなど複数のブランドがあり、アメックスが良いという話をよく聞きます。 理由は覚えていないので、「教えて!goo」の中を検索してみてください。 他に判らないことがあれば、具体的な疑問を書いていただけば、お返事できるかもしれないです。 良いところは、現金よりも安全性が高いことです。 2ヶ所のサインが同じでないとお金としての意味を無さないし、サインが日本語であった場合、外国人には真似るのが難しいので、より安全性が高まります。 また、もしも盗難にあってしまった場合、条件が揃えば再発行してもらえます。 不便なところは、どこの店でも使えるというわけではないことです。 ブランドショップや大型店、観光客が多い店では大丈夫だと思いますが、カフェとかコンビニとか、小さな店では使えないこともあります。 でも、現金が必要になれば、ホテルのフロントなどで現金に替えてくれると思うので、さほど不便は感じないと思いますよ。 あとは、いちいちサインするのが煩わしいことでしょうか。 私がアメリカに新婚旅行に行った時は、現金を5万円だけ持って行き、ほとんどの支払いはカードで、現金が足らなくなったらキャッシングしました。 行き先が違うので、あまり参考にはならないですね。

質問者

お礼

T/Cにもブランドがあるのですね。。なるほど☆ サインは日本語。主にひらがなで書こうかとは考えているのですが、困ったことにパスポートのサインを英語で書いてしまったのですが、大丈夫なのでしょうか。 T/Cを使う際に、パスポートの提示を求められることもある。 と聞いたことがあるので、少々不安になっていました。 まぁ、写真も付いているので大丈夫かとは思うのですが、変なことになっても困るので(;´▽`lllA`` 現金が足らなくなったらキャッシング、というのは手持ちのクレジットカードで引き出せるのですか? 。。変な質問ばかりですいませんm(。._.)m

質問者

補足

あぁ、、スイマセン。 現金が足らなくなったらキャッシング に関しては、上の方が教えていてくれました。 重ね重ねすいません↓

回答No.3

私もヨーロッパに行きましたがあまり現金は使わなかったですよ。 ちなみに滞在期間はどれくらいですか。ホテル代金の支払いなどは現地支払いですか。お土産はたくさん買うつもりですか。新婚旅行の記念に何か高価なものを買ったりしますか。 これらのことを考えて、必要額を算出してみてください。 そのなかで、カードでの支払いをいくらできるかを計算すると、ほとんどいらなくなりませんか。 現金は、空港でコーヒーを飲んだり、タクシーに乗ったり、マックの食事や市場での買い物、チップぐらいに使った記憶があります。 長くなりましたが、基本的にはいくら使うつもりでいるのかを計算してみてください。5万円+5万円で十分じゃないですか。

質問者

お礼

パック旅行で9日間行きます。なので、ホテル等の支払はもう済ましてあります。 そうですね♪大体いくら位使いそうか、カードの支払をいくら出来るかまず計算してみます☆ ありがとうございます。

• 9ma
回答No.2

私の経験では、TCは、交換がなかなか大変でした。普通のお店では受け取ってくれないし、銀行でも交換に手間取りました。でも、万一盗難にあったときは、TCは、再発行ができる強みがあるようですが、TCの盗難には遭っていないので、実際の所は、わかりません。 ドル現金がよいと思います。ただし、万一に備えて、2-300ドルに小分けして、あっちのポケット、こっちのポケットという風に持つと良いと思います。 大きな買物はカードで決済しますが、小さなおみやげは、現金になりがちなので、おみやげがある場合には、その分よけいに持って行くと良いかもしれませんね。

質問者

お礼

そうですか。。 多少の安心を買う、と言う意味ではT/Cの方がいいかも。。 と言うことですね(;´▽`lllA`` 小分けに持つと言うのは、参考になりました。 ありがとうございます!

• R48
回答No.1

TCは小切手ですので、キャッシュのようにお店に出しておつりを貰えます。 手数料がかかるので余らないように購入するのがベストです。 カードは殆どの会社で決済日が利用日とは違う日ですのでレートが異なることを認識しましょう。 カード会社の現地のデスクがありますので、事前に情報を仕入れておくと盗難の際の再発行で不安が減るでしょう。 イタリアは行ったことがありませんが、置き引きや引ったくりが多い国と聞いています。 経験者の方のレスを待ったほうがいいですが、盗られて困るような持ち歩き方をしないようにしましょう。 手に持っていてもひったくられて、おまけに警察は被害者が悪いと言うようです。 特にパスポートの盗難には充分気をつけてくださいね、帰れなくなりますから。 私はUSでですけど、チップやファーストフードに使う分以外はすべてカードです。 $100で1週間でおつりがきます。 いいご旅行をできますように。

質問者

お礼

なるほど。。 もろもろ貴重品はホントに気をつけなくてはいけないですね。。 ありがとうございます☆