• ベストアンサー

GW中に台湾へ初めての海外旅行

いつもお世話になってます。 ゴールデンウィーク中に台湾に4泊5日で 人生で初めての海外旅行に行く事にしました。 初めてなので色々不安です! 周りの人からは心配をすごくされています…。 アジアはクレジットカードのスキミングがすごい。 日本みたいに目の前でしてくれないとか…。 バイクでバックをひったくられたとか…。 怖い事もたくさん聞いて何だか不安になって来てしまいました。 台湾は割と治安も良いと聞くのですが、何か気をつけた方が いいこと、買っておいた方がいいものなどがあれば アドバイスを下さい。 あとGW中の台湾の気候は暑いのでしょうか? 半袖のTシャツと、長袖のパーカを持って行こうかと思っています。 そういう情報がのっているサイトを見つけられなかったので あれば教えて頂けると嬉しいです。 「初めての海外旅行」というサイトでは現金の大半を トラベラーズチェックにした方がいいと記載されていたのですが、 よく分かりません。香港等では日本円でも通用したと聞きますが、 お金は現地通貨に変えるべきか、そのトラベラーズチェックを 購入した方がいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 アドバイス下さい。宜しくお願い致します。

noname#99542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoblue
回答No.2

初海外楽しみですね。 私はこないだ台湾行ってきましたけど、何も怖い事はありませんでした。確かにバイクはこれでもか!っていうぐらいにビュンビュン走ってて排気ガスが臭くてこれには辟易しましたが。。。ひったくりにあいやすい状況といえばその通りなので、カバンはしっかりと持つ(これは海外ではあたりまえですね)のは重要だと思います。 スキミングもすべての店がというわけではありません。不幸にもスキミングされてしまって悪用されたとしても、スキミング偽造カードについてはクレジットカード会社が保障してくれますから心配ありませんよ。私は20カ国ぐらい旅行していますが、一度も被害にあった事ないので大丈夫です。むしろ被害に合う人のがレアです。 私の印象ですが、台湾の人々はとても親切でしたよ。ご飯を食べていたら日本語で話しかけてくれたおばあさんもいましたし、コンビニや服屋さんの若い店員さんたちも笑顔で『アリガトウゴザイマシタ』といってくれたりして、私は心が和みました。 トラベラーズチェックですが私はいつも使いません。一度長期でアメリカにいた時は現金化するのにチェックを使ってましたが、短期の旅行であればT/Cは使えないお店が多いのでオススメしません。使うのに手数料取られる場合もありますしね。台湾(空港についたらいくつか両替所があります)で台湾ドルに両替するのが良いと思います。日本の空港でも両替していますが、流通通貨数の関係か台湾よりレートが悪いので、台湾で両替する方が若干お得です。 台湾は日本より暑いので、GWだったら日本の夏の格好でいいんじゃないでしょうか?冷房対策で長袖を持っていくとして。私は台湾の情報をこのサイトで調べてました。参考に貼っておきます。 楽しい台湾旅行を!

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に分かりやすく丁寧に教えていただけて うれしいです。 夏の陽気とのことですので質問した洋服で大丈夫そうですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hamida
回答No.1

台湾は、日本人に友好的な人が多く、あまり心配する必要は無いでしょう。現金は、日本円で持って行って、現地のコンダクターに現地通貨にその日使う分を両替してもらうのが一番効率よく安全です。飛行場や大きなレストランなどではクレジットカードでも安心して使えます。必需品は紙と鉛筆です。言葉が分からなければ筆談でどうにかなります。 どこの国でもそうですが、悪い人は必ずいます。パスポートと飛行機のチケットは、鞄類ではなく、身につけていた方が無難です。現金やクレジットカードは分散して持っていた方が安心です。 気候や現地情報は、下記のサイトを見てください。

参考URL:
http://www.taipeinavi.com/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 台湾は親日国のようなので安心しました。 アドバイスいただいた点をしっかり 守りたいと思います。