• ベストアンサー

赤ちゃんがいる家庭の床について

もうすぐ6ヶ月になる子がいます。 そろそろはいはいが始まるようです。 我が家の床なのですが古い家の為、床のフローリングがささくれ立っているところがあります。 そこで防ダニタイプのカーペットを敷こうかと考えているのですが、衛生面(埃が溜まり易い?ダニの発生など...)ではどうなんでしょうか?やはり床を張り替えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eyemin
回答No.4

4ヵ月半の息子がいる新米ママです。 ニ○センやベル○ナなど通販でカーペットなどと一緒に フローリング状のカーペットやコルクパネルなどはいかがでしょうか? 我が家も現在はまだリビングにカーペットがしいてあるのですが、 やはり毎日のようにコロコロ(粘着テープのこの説明で分かりますか?)を 毎日のようにしないとすぐに髪の毛やほこりなどのゴミがついちゃってます。 それに防ダニにしてもゴミや髪の毛などはついてしまうと思うので、 我が家でも息子がはいはいする頃にはカーペットをはずそうと思います。 通販じゃなくてもホームセンターなどにも売っていると思いますので、 探してみてはいかがでしょうか? コルクタイルでしたらカインズホ○ムで見かけたことがありますよ! 上記のものだと普通のカーペットよりは高くなってしまうと思いますが、 張り替えるよりは安いと思いますよ。 ご参考までに(*^。^*)

usahime
質問者

お礼

コルクマットって良さそうですね。 ジョイントのタイプだと私一人でも施工できますし。 不要になっても廃棄が楽そうですし。 ご回答頂きありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#21486
noname#21486
回答No.3

フローリングのようなカーペット?かなありますよ。 木でできている・・・のかな? 義姉が敷いていました。厚みのあって防音にもなるようです。どこに売っているのかはわかりませんが、 じゅうたん売ってる所に聞けばあるかもしれませんね。

usahime
質問者

お礼

クッションフロアのことでしょうか。 はたまたウッドカーペットのことでしょうか。 ウッドカーペットという方法もありましたね。 どれにすべきか迷います... 教えてくださってどうもありがとうございます。

回答No.2

カーペットもいいですけど、コルクマットはいかがですか? 赤ちゃんはいずれハイハイからたっちしてあちこち歩き回り、転んだり…そのうち走ったり。 音を吸収する効果もあるので防音のためにも利用できますし…肌触りが優しいので気持ちいいですよ! 落書きされちゃっても平気ですしね(笑) 検索すればいろいろ出てきますが…参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.smile-studio.co.jp/corkmat/index.html
usahime
質問者

お礼

リビングの一角にコーナーを作っても良いですね。 コルクだから防水性もあるでしょうし... 検討してみます!

• ecco1009
回答No.1

こんにちは! 私は2人の息子を持つ母親です。 私も長男が赤ちゃんの頃はダニが心配だったのでカーペットは極力避けていたのですが、ハイハイするようになってあちこちへ移動できるようになると、和室など汚れて欲しくないところまで汚すようになり仕方なくカーペットを敷くようになりました。 カーペットを買うとき、防ダニタイプにしようかどうしようかかなり迷いましたが、結局防ダニタイプではなくそのお店で一番安いカーペットにしました。小さい頃はヨダレに食べこぼしにおもらしなどとにかくいつも汚してくれますし、マメにお洗濯もできないのでそれならば安いカーペットを使い捨てにする方が衛生的にもいいかなと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、寒い間だけでも敷いてみてはいかがでしょうか?

usahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床の張替えとなると金額がかなり行きそうなので カーペットにしたいところです。 ダニとか埃とか気にし過ぎだとは分かっているんですが... 楽天なんかでもオーダーで値打ちなカーペットがあるのでそれにしようかと思います。