OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

利休ねずみの語源教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.198656
  • 閲覧数319
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (616/629)

利休ねずみの語源を知りたいのですが、どなたか教えてくださいませんか。
普通の辞典には、暗い灰緑色という説明しか載っていませんので。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/305)

「利休」は千利休のことで、利休にちなんでお茶の色から緑色をさします。だkだら「利休鼠」とは抹茶のような緑色がかった鼠色をさしています。
正式には、「りきゅうねず」というので、「りきゅねず」で、検索してください。
たくさん引っかかると思います。
お礼コメント
awazo

お礼率 97% (616/629)

kuniuniさん
早速有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-15 13:24:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (90/306)

安土桃山時代の豪商で、豊臣秀吉のお茶の師匠でもあった千利休が好んだ色だからじゃなかったでしょうか?
「利休好み」という言葉もあります。
お礼コメント
awazo

お礼率 97% (616/629)

konkon0421さん
早速有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-15 13:29:50
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

利休がかった鼠色という意味だと思います。
利休色についてはkonkon0421さんの回答の通りだと思います。
お礼コメント
awazo

お礼率 97% (616/629)

kamonohashiさん
早速有り難うございました。
投稿日時 - 2002-01-15 13:27:45