• 締切済み

語源

日本国語大辞典を見ても日本語の語源は憶測の域を出ないようなものが多いですが 英語など他の言語でもそうなのですか?

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

日本国語大辞典を見ても日本語の語源は憶測の域を出ないようなものが多いですが 英語など他の言語でもそうなのですか? 英語の場合、例えば下記のオックスフォード語源辞典などが出ています。    http://www.oxfordreference.com/view/10.1093/acref/9780192830982.001.0001/acref-9780192830982  問題は、流れでして、本流はインドヨーロッッパ祖語>ゲルマン祖語>英語、とすすみ、芯になる英語も、初期の北欧からの侵略もこの系統の「北回り」です。  脇からの支流は、ローマ軍が英国を攻めた頃のラテン語、11世紀以降ノルマン系の侵略によるフランスの北方方言、15世紀以後等からのフランス語中央方言など「南回り」になります。  上の二つは、ほぼ信用していいのですが、それ以外はあやふやな語源「説」も少なくありません。『日本国語大辞典』式の憶測が結構あります。

• lions-123
回答No.1

>日本国語大辞典を見ても日本語の語源は憶測の域を出ないようなものが多いですが 英語など他の言語でもそうなのですか?      ↓ お応えに成らないかもしれませんが・・・ 語源と言う場合には、歴史や時間経過・学説の対立・由縁や由来の不詳・都市伝説や風評が俗説や通説を形成したケース等が有りますので→数式や書き取りテストの様な一問一答の正解・学説が特定できない場合も多い。 それは、係争論争している国境問題や歴史上の人物の評価や功罪の判定と同じく、我が国だけでなく古今、洋の東西を問わず、現実的には併記され、多くの場合は第一・第二・第三のように列記されているのだと思います。

syun4598
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか釈然とせず口惜しいですね。