• ベストアンサー

MOの保存可能な年数と磁気などに耐えられるかどうかについて

こんにちは、MOは「50年データが保存できる」と言うことで今を買いたいと思っているのですが、本当にそうなのか疑問です。    それと大切な物を集めてテレビの下に長期間直しておくつもりなので磁気や電磁波に耐えられるのかも心配です。 よろしくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135125
noname#135125
回答No.4

MOは磁気の影響は受けません。 MOが生まれてから10年ぐらいたちますが、過去の成績的には「まれに中身が消えると言う報告もあるが、たいてい消えない」というところでしょうか。 中身が消えた場合、それは中身自体が消えたわけではなくてindexが消えただけということもあって、そういう場合の修復ツールはMOフォーラムで配布されています。 カートリッジに入っているので物理的な傷もつきにくいです。 私はMOを使ってるわけじゃないのですが、会社とかでは信頼できる大容量メディアとして他に選択肢がないので、かなり盛んに使われてるといっていいと思います。 「MOドライブが50年後にあるかないか?」、それを方向付けるのは私たちユーザーじゃないでしょうか。 MOを作っている企業だって、ユーザーがいて使い続けていれば、生産をやめるわけにはいかないでしょう。だって「売れるものは作る」からです。 今使っている会社や個人がメディアを持っている限り、MOドライブが壊れたら新しいMOドライブを買うでしょう。するとMOドライブは「売れる」というわけで、企業も作るのをやめられません。 それを「50年後にはないだろうから」と先に決めてしまって、先回りして使うのをやめれば、それはMOだってなんだってなくなります。 そういうことを言う人は、「買っては捨て、買っては捨ての文化にみんなが染まってほしい」と思っているのではないでしょうか。 そういう人の考え方は「0か1か」であるというのも特徴的です。100%の保障が得られないのであれば、0にするべきだ、0にしちゃえ、という思考方法でものごとを決めてしまうのです。「あいだ」がないのです。 「永久に絶対に保存できる方法がない」=「乗り換え乗り返していく」というのは、極端な発想です。 なぜ、あいだの「それなりに信頼のおけるメディアをできるだけ大事に使って、どうしてもだめになったら乗り換える」という発想がないのでしょう。 「100%じゃないから」といって、大量生産大量消費の申し子みたいな考え方をしなくったっていいじゃないですか。 0か1かの考え方は、まるでパソコンに思考方法を占領されているみたいです。「できるだけ大事に」という考え方の「できるだけ」という不確定要素が不安なので、せっかちに「100じゃないなら0だ!」となってしまうのです。 そしてその考え方を他の人全員にも広めて安心しようとします。 しかし、それは「賢い消費者」とはいえません。 「買っては捨て買っては捨て」で、消費者にどんどんお金を使わせ無駄を出させたい企業の言いなりに、振り回される必要はありません。 MOが50年後生産されている状況が実現できるかどうかは、われわれユーザーの行動いかんによるのですから。 MOに本当にとって代われるような、信頼性の高い新しい記録方式のメディアが出たら、そのとき乗り換えることにしておいて、それまでは信頼性の高い一つのメディアを選んで、大事に使っていこう、という風にしておくのが、本当に賢い消費行動だと思います。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「買っては捨て買っては捨て」で、消費者にどんどんお金を使わせ無駄を出させたい企業の言いなりに、振り回される必要はありません。  僕も、企業の思う壺にはまっていましたが、今日のご指摘で少し考え方が変わってきたと思います。 >「MOドライブが50年後にあるかないか?」、それを方向付けるのは私たちユーザーじゃないでしょうか。  おっしゃるとおりだと思います。一昔前はCD-Rは一枚200円という時代もありました。でも今は一般的メディアになってきたので数十円という世界です。やはり、主導権は消費者側にあるってことですよね。MOのような優れたメディアが開発されても結局塗りつぶされてしまうのはおしいです。  MOの質問以外にいろいろと考えを改める機会となりましたどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t78abyrf9c
回答No.3

MOが登場してから15年ほどしか経ってないので、実質的な検証は不可能な段階です。 http://www.mo-forum.gr.jp/tech_info/04.html ただ、CDやDVDには無い利点があるのは確かです。 特に、磁気の影響を受けず、紫外線の影響も受け難いのが特筆物だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E7%A3%81%E6%B0%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF#MO.E3.81.AE.E8.80.90.E4.B9.85.E6.80.A7 しかしながら、No.1さんの御指摘にあるように、規格が無くなれば読めませんので、メディア自体の長期保存が有利に働く可能性は低いと思います。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに今後、MOが読み取れるかはわかりませんね。あまり一般的なメディアじゃありませんし。

回答No.2

私自身明確なお答えは出来ませんが、以下のサイトを参考になさってはいかがでしょうか? http://www.mo-forum.gr.jp/feature/index.html

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 URLとても参考になりました。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

予測ですが、メディア自身が50年もっても「50年後にMOドライブがあるのか?」という問題があります。 多分ないでしょう。(あっても一般的に流通しているとは思えない。) 今あるドライブも50年後に稼動させるのはまず無理でしょう。 ということで、「MOがあっても読めない」という事態になるかと思います。 まぁこれはMOに限った話ではなく「単一のメディアでそんな長期保存をさせることは事実上無理」なんです。 利用できるうちに次々と新しい別のメディアに保存しなおしていくのが現実的な対処方法であると思います。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  おっしゃるとおりだと思います。今でもMOはあまり一般的なメディアじゃありませんからね(^^ゞ  大切なのものはPCのHDDと外付HDDとDVDで記録を三重化して対処したいと思います。