• ベストアンサー

MOについて

こんにちは。3つつほど質問させて下さい。ローカルディスクやマイピクなどの中にある重要な物を保存するときにMOを使用します。このときにリムーバブルにスライドして移す時、リムーバブルに入れたはずの物が消えることがあります。これはなぜなんでしょうか?何個も保存するときにスライドして重ねてしまうとこういうことが起こるのでしょうか?(2)スライドして「今保存しています」みたいなのが出て完了するとそれで完了ですか?そのまま電源を切ればいいだけですか?あまりにも簡単すぎて本当に保存出来ているのか心配なんです笑。(3)MOの保存容量を確かめる方法はありますか?あとギリギリまで入れてしまうとディスクが駄目になることはありますか?(よくDVDのディスクではそういうことを聞くので・・・・)。わかる方お願いします。

• reigji
  • お礼率46% (222/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

消えることはないでしょうから、うまくドロップしていないのでしょう。 ホルダーの上にドロップするとその中に入ってしまいます。 ファイルの上には重ねても入りませんよ。 保存容量はマイコンピューターで調べられます。 容量をオーバーして保存するとそのファイルは不完全になりますが MOが壊れるということはないでしょうね。

reigji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます

その他の回答 (3)

• haney7777
回答No.4

ANo.3の補足です。 ドライブが認識しなければ,メーカを調べてそのメーカのページから ドライブのダウンロードが可能です。

• haney7777
回答No.3

消えることはありえないと思いますよ。 MOを入れたときリムーバブルディスクドライバが光っているか確認してください。緑に光ってないと,うまく接続ができていないのだと思います。 容量は,マイコンピュータを開いてリムーバブルディスク→右クリック すれば→使用容量が見えます。

回答No.2

1)どんな環境で使っているのか不明ですが、Windowsなら「遅延書き込み」が有効になっていることがあります。MOへの操作が、ある程度バッファにたまってからまとめて実行しよう、と言う仕組みです。操作上は、すぐ書き込みや変更が終わったように見えますが、実際はMOにはまだ書き込まれていません。この状態でMOを取り出すと「書き込んだはずなのに、なくなってる(あるいは、消したはずなのに残ってる)」という現象が起きます。 2)上記の遅延書き込みモードでなければ、ちゃんと完了しています。 3)MOのアイコンを右クリック→プロパティで使用領域と空き領域を確認できます。

reigji
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。参考にさせて頂きます。