OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IDやパスワードを使って見るHP作成

  • 困ってます
  • 質問No.198622
  • 閲覧数85
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (299/423)

ホームページで、ある特定の人にだけ見せるように、IDやパスワードを使って入るページがありますよね?あれって何を使って作っているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

一例です。

Webサーバにユーザ名とパスワードを識別するプログラム('test.exe')を
格納しておきます。

Webブラウザには例えば、次のようなタグを含んだHTMLページ
を表示しておきます。次のようなタグを記入しておけば、
ボタンが表示されるので、そのボタンを押すことで、Webサーバに格納したtest.exeが実行されます。そこで判定をします。

****
<form NAME='name1' ACTION='test.exe' METHOD='post'>
<table>
<tr><td>番号</td><td><input type='text' name='USERID'></td></tr>
<tr><td>パスワード</td>
<td><input type='password'name='PASSWD'></td></tr>
</table>
<input type='submit' value='送信'>
</form>
****

ちょっとプログラムになじみがなければ難しいかもしれませんので、
ご自分で勉強することが必要だと思います。
お礼コメント
xchoxcho

お礼率 70% (299/423)

回答ありがとうございます。
そうですよねぇ・・・やっぱり「勉強」が必要ですよね。
(ちなみにプログラムになじみはありません・・・・^^;)
がんばってみます。
投稿日時 - 2002-01-16 11:24:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

CGIでできるかと思います。 ...続きを読む
CGIでできるかと思います。
お礼コメント
xchoxcho

お礼率 70% (299/423)

す・・・素早く、また「簡潔に」お返事ありがとうございます。(笑)

もう少し具体的に教えていただけるとありがたいです。
・・・というか、何を質問したらいいのかも分からないのですが・・・スミマセン。
投稿日時 - 2002-01-15 10:26:43

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

一般的に使われている基本認証だとWebサーバーの種類によりますが .htaccessというファイルを使って設定することが可能です。 (ただし使用を禁止しているサーバーや、.htaccess自体対応していないWebサーバーもあります) .htaccessについては過去にも何件か質問がありますし 下記URLなどがわかりやすいかと思います。 http://www.zdnet.co.jp/help ...続きを読む
一般的に使われている基本認証だとWebサーバーの種類によりますが .htaccessというファイルを使って設定することが可能です。
(ただし使用を禁止しているサーバーや、.htaccess自体対応していないWebサーバーもあります)

.htaccessについては過去にも何件か質問がありますし
下記URLなどがわかりやすいかと思います。

http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0301.html?0609018211
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/web/htaccess/
http://www.win.ne.jp/~homare/guide/htpswd/

他にもzerosixさんの回答にありますように
アクセス制限CGIを利用する方法もありますね。

参考までに
お礼コメント
xchoxcho

お礼率 70% (299/423)

お返事ありがとうございます。
URLを参考に勉強してみます。
また分からなかったら質問しますね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 11:23:25
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

参考URLの「パスワード制限」をクリックして下さい。 CGIを使いますが、「簡易タイプ」のものは、比較的初心者にも設定が簡単だと思います。(^o^) ...続きを読む
参考URLの「パスワード制限」をクリックして下さい。
CGIを使いますが、「簡易タイプ」のものは、比較的初心者にも設定が簡単だと思います。(^o^)
お礼コメント
xchoxcho

お礼率 70% (299/423)

ありがとうございました。
とても使えそうです。(笑)
投稿日時 - 2002-01-16 11:26:06
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ