• ベストアンサー

HPの作成方法

ホームページを作りたいのですが、方法がわからなくて困っています。 ホームページ上でwordやexsel等が貼り付けられて、他の人からはわからないようにIDやパスワードをつけたいです。 IDやパスワードを個々で変えたいのですが・・・。 こんなようなHPの作成方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.1

利用目的をもう少し詳細にお願いします。 WordやExcelのデータをやり取りするならば、 ホームページではなくて、FTPがいいように 思います。 場所をどこに持つか、という問題はあります。 会社にサーバがあり使える、自宅サーバがある。 関係者がサーバを持っている、などがもっとも 望ましい条件です。 次に、プロバイダでホームページ領域があれば、 その領域はFTPも出来るようになっているので、 FTPデータの置き場所として使う。 プロバイダによっては禁止いているところもあり ます。 その他、無料のオンラインHDDを借りる、などですね。 ホームページでID/パスワードを管理するにはHTTP Basic 認証 か php Basic認証を行うのが一般的でし ょう。 HTTP Basic 認証 は直接webサーバを操作するので、 ご自分で自由になるサーバが必要です。 php Basic認証はPHPが動作するホームページ環境が 必要です。 つまり、どちらも一般的なプロバイダのホームページ 領域では実現できません。 どのようなサーバを使える環境にあるかの補足も頂き たいですね。

dream620
質問者

補足

すいません。返信遅れました。 今WordやExcelのデータをメールで添付して 友達と共有してるのですが、とてもめんどくさくて・・・ あと、WordやExcelのデータで手直して渡されるとめんどくて。。。 そういうときにHPにアップできたらいいなっておもいまして。 で、他のひとには見られたくないな・・・っておもっています。 パソコンはあまり詳しくないので、すいません。。。 よろしくお願いします

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.2

うーん、そうでしたか。 多分、今のメールのやりとりがいいのでは ないかと思えます。 もし、ホームページにアップできたとしたら、 一番の問題がバージョン管理です。 つまり、どのファイルがどこまで手直しした か、まず、分からなくなるでしょう。 面倒なようでも、それをはっきりさせながら 作業を進めるというのは、逆にとても効率的 と言えます。分からなくなると、何もかも パーになる可能性が高いですから。 勿論、それらを自動化するシステムを構築した り出来ますが、一応、プログラマクラス以上で なければ難しいでしょう。