• 締切済み

HP作成で質問です!!パスワード制にするにはどうしたらよいでしょうか?

私はワードでHPを作成しているのですが、 本当に素人なので、詳しいことがわからず困っています。 サーバの確保はできていますし、ワードでの基本中の基本のHPの作り方は理解しています。 ところが、私は、会員制ページを作りたく、パスワード請求制にしたいのですが、 パスワードの作成方法や、作成した後の入力場面の作り方がわかりません。 このようなページの作成は、私のような素人には難しいのでしょうか? どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 何かアドバイスなどをよろしくお願いします。

みんなの回答

• kiki_s
回答No.3

>基本中の基本のHPの作り方は理解しています。 htmlなどは、ばっちりという事ですね? >このようなページの作成は、私のような素人には難しいのでしょうか? 内容によっても変わります。 「.htaccess」 Webサーバの動作を制御するための環境ファイルです。 中身は単なる文字列ですが、専門用語的なものなので、 サーバの仕組みをある程度知らないと難しい面があります。 書式もサーバの仕様で少しずつ違います。 また「.htaccess」の利用については制限が多く 一般的なサーバでは、まず利用出来ないでしょう。 「cgi」 Webサーバ上で動作するプログラム言語のひとつで、 Perlと呼ばれるプログラム言語を使います。 検索や抽出、レポート作成に特化した言語です。 やはりプログラムを覚える必要があります。 こちらも分からないまま利用すると動かないばかりか、 共有サーバだったら他のユーザにも迷惑が掛かります。 (専用サーバなら自分だけですけど) どちらにしても、ある程度は専門的な知識が必要です。

kana0908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱりある程度の専門的な知識が必要なんですね。 pass制にするのではなくて別の方法を考えてみます。

• k-josui
回答No.2
kana0908
質問者

お礼

javaでの設定はとても簡単そうに思えましたが、 いざ実際使ってみると何故か作動しませんでした。どうしてでしょう………。 とりあえず、pass制にするのではなくて別の方法を考えてみます。

noname#49718
noname#49718
回答No.1

cgiはご存知ですか? 下記は一例ですが,サーバーがcgi可なら簡単に出来ますよ。 http://www.kent-web.com/pwd/index.html

参考URL:
http://www.kent-web.com/pwd/index.html