-PR-
締切り
済み

パスワードを設定したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87145
  • 閲覧数48
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 40% (9/22)

HTMLの本を見ながらホームページの作成にチャレンジしています。

基本的な事は、本を見ればあるていど出来るようになったのですが、
トップページから次のページに移る時に、パスワードを入力しないと移れないようにしたいのですが、
どのようにしたら良いのでしょうか。

出来れば、ド素人の私にも分るように
どなたか教えて頂きたいのですが、
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

プロバイダによっては、ホームページスペースに認証をかけてくれる サービスを提供してくれているところがあります。 指定されたフォルダにホームページデータをアップし、Web上から パスワードなどを設定してやるだけで認証ページを作ることができる ので便利です。 やり方についてはお使いのプロバイダに問い合わせてみて下さい。
プロバイダによっては、ホームページスペースに認証をかけてくれる
サービスを提供してくれているところがあります。
指定されたフォルダにホームページデータをアップし、Web上から
パスワードなどを設定してやるだけで認証ページを作ることができる
ので便利です。

やり方についてはお使いのプロバイダに問い合わせてみて下さい。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

HTML/Javaだけでしたら、ソースからパスワードは解析されますよ。 解りにくくしても、コンバートすれば一発でバレますからね。 出来ればCGIをオススメいたします。
HTML/Javaだけでしたら、ソースからパスワードは解析されますよ。
解りにくくしても、コンバートすれば一発でバレますからね。
出来ればCGIをオススメいたします。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 62% (20/32)

JavaScriptだけで、割と簡単にする方法を。 まず、文字ボックスと、ボタンを用意したトップページを作ります。 そして、ボタンを押すと、"文字ボックスの文字"+.html に転送されるように、スクリプトを書くだけです(スクリプトについては、本などを参照してください)。 つまり、転送先のページのファイル名自体がパスワードになるわけです。
JavaScriptだけで、割と簡単にする方法を。
まず、文字ボックスと、ボタンを用意したトップページを作ります。
そして、ボタンを押すと、"文字ボックスの文字"+.html に転送されるように、スクリプトを書くだけです(スクリプトについては、本などを参照してください)。
つまり、転送先のページのファイル名自体がパスワードになるわけです。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 37% (22/58)

えぇと、順をおって状況を分析していきましょうね。 (1)パスワード(以下「PW」)をかけられるかどうかの確認  kabigonさんがサイトを持っているプロバイダないしHPスペースを借りている業者がPWをかけることを許しているかどうかを確認することが必要です。  kabigonさんが有料でHPスペースを借りているのであれば、その業者ではCGI(アクセスできる人をPWなどで制限する機能)のサービスを ...続きを読む
えぇと、順をおって状況を分析していきましょうね。

(1)パスワード(以下「PW」)をかけられるかどうかの確認
 kabigonさんがサイトを持っているプロバイダないしHPスペースを借りている業者がPWをかけることを許しているかどうかを確認することが必要です。
 kabigonさんが有料でHPスペースを借りているのであれば、その業者ではCGI(アクセスできる人をPWなどで制限する機能)のサービスを用意していることが多いです。これは現実の世界で有料で家を貸して、ちゃんと鍵を用意してくれるのと似ています。
 しかし無料でスペースを借りている場合、PWをかけることは会員規約上許されていないことが多いです。これはそのサイトを訪れるアクセス者に広告を見てもらうことで、無料でスペースを提供しているというギブ&テイクの契約だからです。従って、無料で家を貸す代わりに、誰でもその家に招いて中の広告を見せなきゃならないモデルハウス(ちょっと意味合いが違うっぽかもしんないけど)のような状態になるわけです。鍵なんかかけられたら、業者が無料で提供する意味がなくなるのです。(このgooで無料サイトを借りる場合もそうですよ)
 また、業者のサーバでアクセス制限をかけられないようにしているところもありますので、まずはこれを確認する必要があります。

(2)CGIの用意があるか?
 PWがかけられるとすれば次にレディメイドのCGI機能があるかどうかです。とはいえその機能があれば、大抵設定方法がやさしく解説してありますので、割合簡単に設定ができます。もっと詳しい内容は参考URLをごらん下さい。

(3)CGI機能がない場合<他の手段>
 さぇて、それでもCGIは小難しいや、という場合はHP用PWソフトの利用を考えます。これはネット上で入手できますが、シェアウェア(有料)、フリーソフト(無料)とあります。
 この時、気をつけるのがkabigonさんのOSですね。実はこの手のソフトはMacのほうが充実しているのです。
  http://www.vector.co.jp/soft/mac/net/se039773.html?l
  http://www.vector.co.jp/soft/mac/prog/se038867.html?l
 Winだとシェアウェアで少しあるくらいですね。(といっても千円前後)
  http://www.vector.co.jp/soft/other/java/se150830.html?l

 これらソフトは以下のようなサイトで入手できます。勉強のために自分で捜してみてくださいね。
  ベクター http://rd.vector.co.jp/magazine/softnews/
  窓の杜  http://www.forest.impress.co.jp/


 なるべく噛み砕いて書いてみましたがいかがでしょうか?頑張って挑戦してみてくださいね。
  • 回答No.5

ちょっと簡単なサンプルを・・・ 下のソースでHTMLファイルを作り、パスワードをファイル名にしたHTMLファイル(パスワード.html)と同じフォルダへおいてください。 ブラウザで開くと、動きが確認出来ます。 # パスワードが秘密のページのファイル名になっているものです。 # 要するにBogardさんのおっしゃっているスクリプトですね(^^) <html> <head&g ...続きを読む
ちょっと簡単なサンプルを・・・
下のソースでHTMLファイルを作り、パスワードをファイル名にしたHTMLファイル(パスワード.html)と同じフォルダへおいてください。
ブラウザで開くと、動きが確認出来ます。
# パスワードが秘密のページのファイル名になっているものです。
# 要するにBogardさんのおっしゃっているスクリプトですね(^^)

<html>
<head><title>TEST</title>
<script language="javaScript">
var pw="";
function newPage()
{
pw=document.MyForm.password.value;
if(pw!="")
location = pw+".html";
}
</script>
</head>
<body>
パスワードを入力してね。<br>
<form name="MyForm">
<input type="text" size="10" name="password">
<input type="button" name="btngo" value="実行" onclick="newPage()">
</form>
</body>
</html>
お礼コメント
kabigon

お礼率 40% (9/22)

有難うございます。

上記、試してみましたが、これだと、同じフォルダの同じ階層にあるHTMLファイルには、全てにジャンプするので、
同じ階層には、HTMLファイルは、ひとつだけに、しなければいけないのですか?。

お礼が遅くなってすみませんでした。
投稿日時 - 2001-06-19 23:53:07
  • 回答No.7

>上記、試してみましたが、これだと、同じフォルダの同じ階層にあるHTMLファイルには、全てにジャンプするので、 >同じ階層には、HTMLファイルは、ひとつだけに、しなければいけないのですか?。 全てにジャンプする、というのは、そのファイル名を入れた場合ということですよね? このスクリプトはパスワードがそういう仕様になっているので、パスワードに使うファイルと同じフォルダに入っているファイル名を ...続きを読む
>上記、試してみましたが、これだと、同じフォルダの同じ階層にあるHTMLファイルには、全てにジャンプするので、
>同じ階層には、HTMLファイルは、ひとつだけに、しなければいけないのですか?。

全てにジャンプする、というのは、そのファイル名を入れた場合ということですよね?
このスクリプトはパスワードがそういう仕様になっているので、パスワードに使うファイルと同じフォルダに入っているファイル名を指定した場合、そのファイルへリンクします。

ファイル名さえわからなければリンク出来ないのですが、気になるようでしたらパスワード名のファイルだけ違うフォルダへ入れてみたらどうでしょう?
あとは正しいパスワードで表示されたページから、また別のフォルダへリンクをはって使用すればよいのでは??

先日記述した、下記のソースの一部を変えて使えます。
要は応用です。

注)
例ではフォルダ名もパスワードと同じ名前にしてパスワードファイルをその中においた場合のソースです。パスワード名のファイルを置くフォルダは、下記ソースのファイルのあるフォルダの中に作るようなソースになっています。

<html>
<head><title>TEST</title>
<script language="javaScript">
var pw="";
function newPage()
{
pw=document.MyForm.password.value;
if(pw!="")
location = "./"+pw+"/"+pw+".html"; //この部分を変更してます
}
</script>
</head>
<body>
パスワードを入力してね。<br>
<form name="MyForm">
<input type="text" size="10" name="password">
<input type="button" name="btngo" value="実行" onclick="newPage()">
</form>
</body>
</html>
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

上の回答にもあるようにHTML、JavaScriptのパスワードでは、 頑張れば見ることが出来ます。 そこで、CGIを使ってみてはどうでしょうか。 下の参考URLに配布されてるページを書いておきますので行ってみて下さい。 ここに入って、OTHER⇒Closed Doorのところに行ってみて下さい。 そこに設置方法が詳しく書いてあるから、初心者でも大丈夫です。d(>_<) ...続きを読む
上の回答にもあるようにHTML、JavaScriptのパスワードでは、
頑張れば見ることが出来ます。
そこで、CGIを使ってみてはどうでしょうか。
下の参考URLに配布されてるページを書いておきますので行ってみて下さい。
ここに入って、OTHER⇒Closed Doorのところに行ってみて下さい。
そこに設置方法が詳しく書いてあるから、初心者でも大丈夫です。d(>_<)
お礼コメント
kabigon

お礼率 40% (9/22)

有難うございます。
おっしゃるとうり参考URLに行ってOTHER⇒Closed Doorを見つける所までは、いったのですが Closed Doorを、
開くことが出来ず、全然先に進んでいません。
もうちょっと頑張ってみますね。

お礼が遅くなってすみません。
投稿日時 - 2001-06-19 23:42:30
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

No.6の補足 「Closed-Door」の右側の、「GO!」で、 下記アドレスへいけます。 ...続きを読む
No.6の補足
「Closed-Door」の右側の、「GO!」で、
下記アドレスへいけます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ