• ベストアンサー

..........I ask how much the ring cost you.

NHKラジオ英会話より Do you mind if I ask how much the ring cost you. その指輪がどれくらいしたのか聞いてもいいですか? 文の構成が分りません。よろしくお願いいたします。 (質問).......I ask how much the ring cost you (1)SVOOの文型にも思えるんですが如何ですか?    (O1)how much the ring cost (O2)you (2)costを動詞とも考えたのですが、よく分りません。 よろしくお願いいたします。  以上

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdkzok
回答No.4

how much the ring cost you の中の動詞は cost だけです。 平叙文なら the ring cost you much money. です。 cost は、過去形で、現在形と同形です。意味は「値段である。」「金額がかかる。」です。 疑問詞の how が much money について how much money になり文頭に来るのは What,When,Whereなどと同じです。 そのとき meney が外れて how much になりました。 結果の how much the ring cost you が、Do you mind if I ask の後についてできた、かなり丁寧な表現の文です。 How much the ring cost you? では、「その指輪の値段はいくらでしたか?」と直接的ですが、 丁寧に、こわごわと、 Do you mind if I ask how much the ring cost you. 「その指輪がどれくらいしたのか聞いてもいいですか?」 と、柔らかく聞く方法ですね。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。[cost]の処理に初歩的なミスがありました。皆様の説明でよく納得できました。心より感謝申し上げます。未熟な質問を繰り返すと思いますが、今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。「教えてgoo!」の企画にも感謝。以上

その他の回答 (4)

• hdkzok
回答No.5

No.4 の一部訂正です。 How much the ring cost you?  は、「その指輪の値段はいくらでしたか?」と直接的ですが、 は, How much did the ring cost you? 「その指輪の値段はいくらでしたか?」が正しい文です。 澄みませんでした。

• cubics
回答No.3

SVOO文型が含まれているということは正しいのですが、そのVは「cost」です。 SVOOに無理やり直して書くと、 the ring (S) cost (V) you (O1) how much (O2) となり、「指輪があなたにとって、いくらの負担になるか」ですね。 ですから、この部分全体が「ask」の目的語であり、「if」以下のすべての部分が「mind」の目的語であるという構造です。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。[cost]の処理に初歩的なミスがありました。皆様の説明でよく納得できました。心より感謝申し上げます。未熟な質問を繰り返すと思いますが、今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。「教えてgoo!」の企画にも感謝。以上

• Hideto123
回答No.2

how 以下は疑問詞節で、ご指摘のとおり、cost は動詞で、費用がかかる、 (物の)値段がする の意味です。見積もりをするという意味以外では 過去形、過去分詞形ともに cost ですが、ここでは過去形ですね。 使い方の例は、以下のとおりです。 How much does it cost? それはいくらですか? This hat cost me $10. この帽子は10ドルした. このようなレスでは参考にもならないでしょうが・・・。

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。[cost]の処理に初歩的なミスがありました、例題にも救われました。皆様の説明でよく納得できました。心より感謝申し上げます。未熟な質問を繰り返すと思いますが、今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。「教えてgoo!」の企画にも感謝。以上

• akijake
回答No.1

こんにちは。 文型は得意でないのですが…。 I ask が S V で、 how much以下が O じゃないですか? 「私が~を尋ねる」SVOだと思います。 I believe that he likes me.  という文章と同様だと考えられると思います。 costはもちろん動詞です。 ただ、ここでは目的語として使われているhow much 以下の文章の中での動詞です。 the ring cost you 値段(how much) が元の文(?)なので、これで考えるとcostが動詞と言うのは明らかです。

tommy0313
質問者

お礼