• 締切済み

語学を生かした就職

こんにちは。現在アメリカの四年制大学に通う二年生です。 フランス語専攻、副専攻に政治学で文系の女です。 もうそろそろ就職について考える時期に入り、 調べているのですが、今卒業後の進路で迷っています。 (1)卒業後、国連試験にうけるか、JICAに就職 (2)卒業後、企業に就職→大学院→国連試験 おそらく(2)の選択でいくと思うのですが、 やはり、英語とフランス語が活用できる就職場所が希望です。 現在の候補は、大手商社、外資系や、 金融業(銀行員など)、航空関連です。 ですが、私は文系なので事務系につくと思っています。 しかし、デスクワークや来客対応というよりも、 国際貿易関連や交渉など、アクティブに語学を生かした 仕事をしたいのです。 実際のところ、総合職、事務職、文系の新卒が就職する 仕事の内容がどんなものかまだよく分かりません。 実務経験がおありの方、または現在働いている方の ご意見、返答をお待ちしてます。

noname#123248

みんなの回答

• tatsumi01
回答No.1

直接の回答ではありませんが、アメリカで学ぶ学生のためのボストンキャリアフォーラムという日本企業合同説明会があるそうです (参考 URL)。 沢山の一流企業が参加するそうですから、今年参加してどんな企業でどんな人材を求めているか調べるのも一興でしょう。

参考URL:
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1946328
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後の参考にします。