• 締切済み

就職に役立つ派遣の仕事

今年に大学の文系の学部を卒業して、職歴がな いフリーターですが、派遣社員の仕事をやって みようと思います。 営業事務やテレホンオペレーター、販売などの 派遣の仕事なら就職活動の時に役立つでしょう か? 性別は男で職種に特にきぼうはないのですが、営業などの事務職がきぼうです。

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.4

えっと、、、 フリーターとは、日本で正社員・正職員以外の就労形態(契約社員・契約職員・派遣社員・アルバイト・パートタイマーなどの非正規雇用)で生計を立てている人を指す言葉。 なので、フリーターなら、職務経歴がまったくないということはあり得ません。 一般的には、派遣社員には即戦力が要求されます。つまり職務経歴がまったくないなら、即戦力にはなり得ませんので、派遣社員として登録できる職種としては工場内の流れ作業とかの単純作業に限定されますが、その辺は理解されていますか。 多分、非正規雇用から脱出できなくなると思われます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

派遣でどれだけスキルを積むかと、正社員として働きたい職種によります。 スキルについては、面接で「そのスキルに関しては、御社のトップクラスの方に引けを取らないレベルと自負しております」くらいは言えないと。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

文章やら自己アピールやらに自信があるなら、どんな職だろうが役立つ。 (明らかに畑違いだと、人事に蹴られるだろうけど。 どういう文章やら自己アピールやらがいいのか分からん。 のなら、図書館に行くなり、本屋行くなりして、それ系の本でも探してお勉強しましょう。 >>今年に大学の文系の学部を卒業して、職歴がないフリーターですが、派遣社員の仕事をやってみようと思います。 「酷」な言い方すると、他の方同様、数ヶ月程度の職歴ほど意味の無いものも無いけどね。 2~3年、社会経験してきました!自信持って転職活動してます! ならともかく。。。 「新卒」ブランドが一番貴重で価値があったんだから、それを活用すべき。だったんでしょうね。 大学既卒2~3年までは新卒扱いがどうこう。。。とかって話もあったと思いますが、その辺確認したの???

kanad25355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

  そんな数ヶ月の派遣で就職の役に立つ物は無いです  

kanad25355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートと派遣どちらが良いですか?

    新卒で入った会社を辞め、転職活動中です。 転職活動をする前にちょっとした資格を取るつもりなのですが、 その間もお金を稼ぎたいのでパート又は派遣をしようと思っています。 今の状態では特に資格に関わる 仕事をするといったこともできないので、(要資格) どちらが後々面接を受ける際に心証が良いのかなと思ってます。 前回の職種は営業でした。 転職活動で希望しているのは事務職。 仮に事務職が無理だったことを考えて営業をするか、 少しでも事務職に慣れておくべきか…。 またパートは履歴書に書かなくて良いが、派遣は書かないと いけないんですよね? 悩みます… アドバイスお願いします

  • 派遣の仕事、焦っています。

    十数年、正社員で販売・接客のお仕事をしておりました。30代半ばなので年齢的に厳しいのですが、事務職へ職種転換をしたく、職業訓練で学びMOSを取得。その後、派遣会社へ登録しました。派遣も職種も初めてでしたので、まずは短期の仕事を希望し、電話対応と事務が半々くらいのお仕事を1ヶ月半就業、先月末で期間満了しました。事務職は予想以上に自分に合っていたので、今後も実務経験を積んでいきたいと考えています。今月に入り、紹介はあったのですが希望や条件が合いませんでした。(販売職だったり、事務職でも就業期間に企業の移転があり移転先でも就業可能など←移転先は通勤困難)その後は紹介の連絡がない状況です。生活がありますので事務職は諦めて 販売職へ戻るしかないのかな!?とも弱気になっています。お仕事の紹介がないときはどうしていますか?年齢的に職種転換は無理があるのでしょうか?希望していない仕事でもつなぎとして受けたりしますか?よろしくお願いします。

  • フリーターをやめて就職

    おはようございます。 大学卒業(就職活動無し)から28歳までフリーターをしてきて、今就職しようとしている者です。 職安などで頑張って職を探し、面接などいくのですが、希望するところがまったく受かりません。 以下、職を探している目安です。 希望職種は営業。しかし日曜日(できれば土日)の休み優先。 給料は20万~25万。ボーナスあり。 できれば人の多い企業。 この条件で色々受けています。 僕は人と競争するのが好きで、人とも接するのが好きです。面接も得意なほうだと思います。 しかし職歴が正社員歴が全くなく、しかもフリーターでさらに仕事を転々としています。(フリーターの経験は、接客しかありません) 速く就職したいのですが、何かいい手はないでしょうか? (フリーターからの就職を支援するところなど。) このまま営業で探していて見つかるものでしょうか。(ボーダーラインを下げたほうがいいのか)

  • アルバイト・パートは職歴になるのでしょうか。

    私は事情があって今すぐ正社員のような仕事につく のが難しいのですが、アルバイト・パートの経験というのは職歴に書けるのでしょうか。 また、アルバイト・パートの経験はその仕事内容が 正社員で仕事につく際の職種に近ければ、実務経験ありと 見なされるのでしょうか。 ちなみに私はテレフォンオペレーターを 目指していて、このまま希望職種が 変わらなかったり、テレフォンオペレーターの 仕事があれば、テレフォンオペレーターの アルバイト・パートなどをすればいいのかもしれませんが、アルバイト、パートをしている間に、 万が一別の職種につきたいと考えるように なったり、正社員の仕事に再就職しようと いう時に、テレオペの仕事がなかったりすると 大変困ってしまうので、テレフォンオペレーター の仕事に近い(と私が思っている)受付事務 であるとか、そのようなアルバイト・パートを してみようかとも思うのですが、この場合、 テレフォンオペレーターの仕事の採用担当者の 方にはテレオペに近い職歴、実務経験が あると見なされるのでしょうか。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 新卒派遣で働くのってどうですか?

    新卒派遣で働くのってどうですか? 私はFランク3浪の大学3年生です。 就職活動はうまくいかなそうだし、事務職で働きたいという希望があるので 新卒派遣で働くのがいいのかなと思っています。 営業職でとりあえず働くしかないのかとは思いますが、 劣悪な職場で3ヶ月続かない友達をみているので 選べる立場ではないのですが働きたくないと思ってしまいます。 (強引な営業職でやっていけるのか不安です) 以前こちらで、事務職で社員で働きたいと質問したら甘いと言われました。 ストレートで一流大学卒業でも仕事が無いからと。 でも、私なりに夢もあり、英語を使った事務職に将来転職したいと思っています。 そのためには事務としての経験が最低は一年いるみたいで、営業職で働いて 転職のときにまた事務で働く必要があるのではと思ったりします。 営業職から英文事務で働くのと、事務から英文事務で働くのに差はないのでしょうか? 今私がやることは、何でもいいから社員で働けるように活動するべきなんでしょうか? もちろん事務で正社員で探してはいますが、受かる可能性は高くないと思います、 よく分からなくて、就職活動に身が入らず宙ぶらりんです。 派遣で働くべきではないんでしょうか?

  • フリーターから就職

    文系大学在学中に、物を作り出す仕事がしたいと思いましたが、ダブルスクールのお金もなく、卒業後に学費を貯めるため、フリーターをしてきました。 今はDTPスクールに通えているのですが、 ・デザインの経験なし ・年齢はもう24の女 ・社員としての職歴なし の状態で1.正社員2.契約社員3.派遣社員希望なんですが、やはり難しいでしょうか? 今までに、パート・アルバイトしかした事がありません。スーパーの仕事を学生のときからずっとしてきました。今も同じ職種でパートとして仕事をしています。 未経験の職種の面接を受けてきましたが、受けたところすべてから門前払いをくらいました。 アルバイト・パートの時点でこんなことでは、先行き不安でたまりません。 このような状況の中、フリーターからDTPオペレータへ就職は可能でしょうか?

  • 名古屋の派遣会社(テレオペ希望)

    再来月、名古屋へ越します。 仕事は派遣(出来れば紹介予定派遣)で働こうかと考えています。 職種は、テレホンオペレーターを希望しています。コールセンターなどの受信業務が第一希望ですが、営業以外の発信業務(例えば金融業の督促等)でも良いです。 テンプスタッフには登録済みですが、名古屋ローカルな会社でも良いので同市内でコールセンターの仕事の紹介が多い派遣会社はありますか??

  • 新卒で営業以外の仕事に就くには

    11卒の文系大学生です。 自分の適性を考えたら、営業系の仕事は向いていないと思い、事務系の仕事を探していますが、新卒総合職で文系の採用となればほとんどが営業しかありません。職種別採用も、ずっとその職種の可能性は低そうです。 そこで、営業の少なそうな会社を探しているのですが、どういった関係の会社ならほとんど営業職がないでしょうか。

  • 派遣の仕事を辞退すべきか迷っています。

    先日派遣の顔合わせに行きました。 派遣先企業の支社長(40代男性)と営業さん(40代女性)とお会いしてお話を伺いました。 募集職種はその女性ともう1人の営業さんをサポートする営業事務です。 仕事内容自体は過去の職歴と似ていることもあり問題なさそうなのですが、 その女性営業さんがとっても怖そうなので正直迷っています。 具体的にどういう点が「怖そう」と思ったかというと、 ・私と派遣会社の営業が入室したときから全く私を見ず、営業にだけ自己紹介をしていました。 ・私の職歴説明のときは相槌もなくじっとこちらを無表情で見つめていました。 ・その方が仕事内容を説明してくれたので質問したら(使用するのは専用ソフトですか?という質問です)下を向いて完全に無視され、隣の支店長が「そうです」と答えてくれました。 ・会ってから帰るまで30分間にこりとも笑いませんでした。 反対に支社長は愛想のいい方でした。が、変な質問されました・・・。例えば、 「大きい声を出そうと思ったらどれぐらい出ますか?」 「自分の性格は2枚目か3枚目、どちらだと思いますか?」 派遣会社の営業さんからは「スキルより人物重視の会社で、明るい方を希望されています」と 聞かされています。「あなたはイメージにぴったりです」とのこと。 事務所内は5名でしーんとした静かなオフィスでした。 大きな声や明るい人がなぜ必要なのかはよくわかりません。 その女性営業さんとうまくやっていけるか不安です。 この場合、早々に辞退を申し出た方がいいのでしょうか?

  • 派遣先が決まらない

    もうすぐ27歳になる女です。今年2月下旬に数社の派遣会社に登録しました。「長期の事務職」希望で3月中旬まで紹介は結構あったので派遣ならすぐ決まるだろうと甘い考えでいたのですが、希望の所は他の派遣会社で決まってしまったり、受かったところは面接官の印象が非常に悪くお断りしたのですが、4月に入って全く無くなってしまいました。最初に希望した条件が贅沢だったかなとも思い、条件を下げましたがそれでも紹介される案件がありません。 今までの職歴はあまり良くありませんが、 看板製作会社10ヶ月→DTPオペレーターで1年10ヶ月→営業事務で2年1ヶ月でいずれも正社員です。退職理由は倒産→事務職になりたい→早出やサービス残業が多く昼休みもロクにとれない…といった理由です。 コーディネーターさんは時期的な問題もあるとおっしゃっていましたが、ホントの所どうなんでしょう…?専門職から事務職を2年経験しただけではスキルが足りないのでしょうか?派遣でも職歴が多いと採用されにくいのでしょうか?資格はスクールでワード・エクセル使用の試験の1級を取得してます。 前職を辞めて半年になり無職期間が長いです。その間就職活動もしましたが海外旅行や母が病気になったで家事手伝いをしていました。 結婚も近いうちにするのでパートでも問題はないのですが、一応結婚前ですし、出来れば子供ができるまでは派遣で働きたいです。 アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう