• 締切済み

就職に不利な学部でしょうか?

今、フランス語を専攻している留学生です。 アメリカでは文系にあたり、副専攻も政治学です。 実際、このような専攻は就職に不利でしょうか? 新卒で、貿易関係や法務、総合職に尽きたい思っています。 成績や資格、もう一つ副専攻を加える(ビジネスなど)と、 それで十分カバーできますか? もし、あなたが人事部ならどうしますか? すごく不安です。どなたか意見ください!

noname#123248
noname#123248

みんなの回答

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.2

再度#1です。 あなたの目的は国連なんでしょ。 貿易関係の就職は大学院に行くための資金稼ぎのためだけですよね。一時的な資金稼ぎのために大学の専攻を変えるなんて本末転倒です。資金稼ぎだったらアルバイトでもいいでしょう。専攻はあなたの最終目標である国連での仕事に役に立つものにすべきです。せっかく留学したのにもったいない。 フランス語を専攻しにアメリカに行ったのも目的と手段がおかしいですよね。その場の思いつきで、留学しようとか、貿易関係に行こうとか、専攻を変えようとか、していませんか? 私は人事部ではありませんが、面接に立ち会ったこともあります。学部が就職に不利というレベル以前に、一貫性の無い行動は、すぐ辞めちゃうかもと思われて採用されませんよ。 また、国連はきっと狭き門でしょうから、とりあえず就職してつぶしが利くようにしておきたいと思っているのかもしれませんが、大学院に行ってブランクができて歳もとったらつぶしも利かなくなるのでは。。。 見当はずれな回答だったらごめんなさいね。

noname#123248
質問者

お礼

再度の意見、ありがとうございました。 フランス語は国連に役立つと思って専攻にしたんです。 現地では英語とフランス語が不可欠です。 それに語学を学ぶのが好きだからです。 政治学もInternational Politicsだけ勉強したくて副専攻しました。 ちゃんとした実務経験もしたくて、就職したいと書きました。 大学院の資金だけではありません。 国連ではその実務経験も要求されるからです。 もったいない留学にはしたくないです。だから今ものすごく 悩んでるんです。 でも、ここで意見をもらう前に、もう一度自分で考えてみます。 ありがとうございました。

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.1

>今、フランス語を専攻している留学生です。 >アメリカでは文系にあたり、副専攻も政治学です。 あなたの立場がよくわかりません。 「日本にフランス語を勉強しに来ているアメリカ人」ですか? それとも「アメリカにフランス語を勉強しに行っている日本人」ですか??? どちらにしても留学の意図が見えないので、私が人事部なら「この人は何がしたいの?」と思いますが。。。

noname#123248
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありませんでした。 できるだけ簡潔にしたくて、不十分でした・・・。 私は初め、国連に就職したくて四年制米国大学に入学した日本人です。 大学院に行く前にお金を貯めたくて、卒業したら企業に勤めたいと 思っています。そのときに、外国語専攻は不利だと聞いていたので、 意見を求めました。また再び投稿していただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 語学を生かした就職

    こんにちは。現在アメリカの四年制大学に通う二年生です。 フランス語専攻、副専攻に政治学で文系の女です。 もうそろそろ就職について考える時期に入り、 調べているのですが、今卒業後の進路で迷っています。 (1)卒業後、国連試験にうけるか、JICAに就職 (2)卒業後、企業に就職→大学院→国連試験 おそらく(2)の選択でいくと思うのですが、 やはり、英語とフランス語が活用できる就職場所が希望です。 現在の候補は、大手商社、外資系や、 金融業(銀行員など)、航空関連です。 ですが、私は文系なので事務系につくと思っています。 しかし、デスクワークや来客対応というよりも、 国際貿易関連や交渉など、アクティブに語学を生かした 仕事をしたいのです。 実際のところ、総合職、事務職、文系の新卒が就職する 仕事の内容がどんなものかまだよく分かりません。 実務経験がおありの方、または現在働いている方の ご意見、返答をお待ちしてます。

  • 語学を生かせる職場

    こんにちは。現在アメリカの四年制大学に通う二年生です。 フランス語専攻、副専攻に政治学で文系の女です。 もうそろそろ就職について考える時期に入り、 調べているのですが、今卒業後の進路で迷っています。 (1)卒業後、国連試験にうけるか、JICAに就職 (2)卒業後、企業に就職→大学院→国連試験 おそらく(2)の選択でいくと思うのですが、 やはり、英語とフランス語が活用できる就職場所が希望です。 現在の候補は、大手商社、外資系や、 金融業(銀行員など)、航空関連です。 ですが、私は文系なので事務系につくと思っています。 しかし、デスクワークや来客対応というよりも、 国際貿易関連や交渉など、アクティブに語学を生かした 仕事をしたいのです。 実際のところ、総合職、事務職、文系の新卒が就職する 仕事の内容がどんなものかまだよく分かりません。 実務経験がおありの方、または現在働いている方の ご意見、返答をお待ちしてます。

  • 映画配給会社の就職のための資格、学部

    今日は。私は今海外の大学に留学中で自分のやりたい職と専攻したいメジャーのことで悩んでいます。私は映画配給会社に興味があるのですが、大学では国際関係学か政治学を学びたいと思っています。しかし、映画の宣伝などの職に就くにはビジネス(マーケティングなど)を専攻したほうがいいのでは?と知人に言われてしまいました。映画業界に入ることが大変ということは承知の上ですが、実際に映画業界に携わっている方、この仕事に就くためにはこんな学部、資格が有利ということがありましたら教えて頂けないでしょうか?あと、私は大学を卒業したらまずはここ(カナダです)で就職したいと思っています。海外の配給会社でお仕事されている方がいましたらどうやってそのお仕事に就けたのか教えていただきたいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願い致します。

  • 理系は就職に不利!?

    高1男です。 僕は大学進学を考えているのですが、文理選択で迷っています。 5教科の成績はどれも同じくらいです。好きな科目はどちらかといえば理系です。というか英語が嫌いです。なので理系が向いているのかなと思うのですが、理系学部(医歯薬は別として)は就職に不利なのではないかと思っています。工学部の3割は大学院に行くと聞きました。経済学や法学などは社会に出ても役に立ちそうですし、周りの大人に聞いても、「好きなほうに行け」、「理系は技術職の就職」とかあいまいでよくわかりません。まあ父親は高卒で母親は大学を出て就職せずに結婚し、親戚は文系が多いのでしかたないですが、 正直理系は就職に不利なのでしょうか?理系を活かせる職業はどんなものがあるのでしょうか?お願いします。

  • 一年間休学しての大学留学は就職に不利?

    こんにちは。 私は現在大学文系3年次に所属しており、秋から1年間ドイツの大学に留学予定です。そのため就職活動の時期を逃してしまうこと、また、卒論にじっくり時間をかけて取り組みたいということから、留学扱いではなく休学として留学をし、合計5年間で卒業をする予定です。 そこで、次のような質問があります。 1. 休学をしての留学は就職に不利になりますか? 留学の目的は言語習得ではなく、あくまでも自分の専門分野をより深めるためです。しかし、5年をかけて卒業する予定であるため、経済状況を考えるとどうしても「休学」扱いで留学をしたいと考えています。 2. 以上のような場合(休学して留学)、新卒扱いになりますか? ちなみに私は現役で大学に入学しました。卒業時に23歳になってしまいますが、これでも新卒扱いになるのでしょうか。 また、就職の際の有利・不利は業界によって差があるかと思うのですが、現在興味があるのはマスコミ(特に共同通信社など海外に多くの支局を持つ企業)・旅行会社などです。また、英語(TOEICは満点です)やドイツ語の能力を生かすために、外資系の企業も視野に入れています。 休学届けを提出する直前になって就職活動の厳しさを知り、とても悩んでいます。よろしくおねがいいたします。 長文失礼いたしました。

  • 留学中です。法務関係の職につくにはどうしたら?

    アメリカの大学に1年、日本の大学から交換留学しています。 専攻は法学で、英語に加えてドイツ語を話します。(ドイツ語は勉強中ですが) 帰国後の進路について、民間企業の法務部で働けたら、と思っています。 そのためには、どんな準備をしたらいいのでしょう。 留学生経験者に対して、企業は何を期待しますか? 新卒で法務部に入るには、どんな資質が求められますか? 大学院に進むことは、就職に有利に働きますか?それとも不利に?

  • PCスキル

    2012年四月にメガバンクに総合職で新卒入行予定のものです。 文系で会計を専攻していますが、法務やファイナンスのある程度の知識は身に付けたと自負しております。また英語もTOEFLでそこそこのスコアはとれるようになってきました。 一方でPCスキルの研磨を怠っていました。最近ようやく向き合おうと思ったのですが、情けないことにexcel,word,powerpoint,accessすべて高校生にも満たないレベルです。 大変恐縮ですが、将来的には投資銀行業務(法律事務所や監査法人にDDを下請けにだしてディール全体を統括)することに憧れています。 そこでPCスキルについていくつかお伺いしたいことがあります。 1 新人研修で身につくスキルはどの程度のレベルなのでしょうか? 2 同期の中で一番早くМBA留学(当然留学後の優秀な成績も前提)するために、それまでに何をどのくらいのレベルにすればよいのでしょうか? 3 1,2で使うテキストを具体的に教えていただきたいです。 わかる範囲内で構わないです。どうか詳しい方ご指導よろしくお願いいたします。

  • 大学の文系の中の学部の選び方について。

    はじめまして。自分は高校三年生です。高校二年の初めのときに文系理系の選択があり、自分は理系を選択しています。しかし今となってよく考えてみると、自分が将来やりたい職というのはどちらかというと漠然とはしているのですが、会社の総合職などのものなのです。加えて自分は文系科目に比べて理系科目も得意とはいえません。なので、今更ではあるのですが、文系の大学を受けようと思ってます。そこで、みなさんにアドバイスを頂きたいのですが、文系に行って、将来就職のときに有利不利といってはおかしいかもしれませんが、そこで学んだことを将来役にたたせるには何学部に行くべきなのでしょうか?過去ログなどで大学で何を学んでも就職には関係ないという意見もたくさんありますが、そうではあっても、その中でも一番良い学部はどれでしょうか?ぜひアドバイスお願いします。

  • 就職か大学院留学(文系)

    現在一年間のアメリカ交換留学をしている文系大学3年生です。学科は英語を専攻しています。 今回、自分の将来の選択について、みなさんの意見をお聞きしたく質問させていただきました。 質問タイトルどおり、大学卒業後(留学終了後、日本の大学に戻り卒業するのですが)、就職をするべきかアメリカ大学院に行くべきかで迷っています。 アメリカ大学院に行きたい一番の理由はもっと英語を伸ばしたいから、その次の理由は経営学かマーケティングを学びたいからです(MBA習得を目的としたものではありません。単純にその分野を学びたいのです。) 正直、今のままの英語で就活をしたところで、この英語が自分のアドバンテージになるかどうかがわかりません。けっこう英語はできる状態にはなっているのですが、やはり帰国子女の方などと比べるとかなり劣ると思います。また、英語はツールであって、それをどう活かすかが大事だということはよく聞きます。なので、会社に入ってから役立つであろう経営学・マーケティングを就職前に学びたいと思いました。ちなみに、仕事は商社などの貿易関係、メーカーの海外営業や派遣のできる職種を希望しています。 しかし、なぜここで大学卒業後、就職した方がいいんじゃないかとも迷っているのは、一つは大学院留学後の就職への影響で、やはり文系大学院は就職に不利になりやすいということを聞きますし、MBA習得目的でない大学院でのビジネスの勉強がどう思われるのかもわかりません。二つ目は大学で英語しか学んでいず、経営学の知識をほとんど持っていない者が、院(さらに深く学ぶ場所で)で勉強についていけるか、そこでの勉強に意味があるのかということです。どちらかというと自分は経営学を基礎から学びたいと思っているのですが。 三つ目は、働いた後でも、留学するチャンスはあるということです。 また、就職・大学院留学の他に自分の二つの希望(英語を伸ばす、経営学、マーケティングを学ぶ)を叶える道として、もう一つ思い浮かんだ選択があるのですが、それは単純な語学留学です。語学学校で英語を勉強しつつ、独学でビジネスの勉強をする(学位はつきませんが)。しかしこれは就職でかなり不利な気がし(新卒採用しているところが多いですし、ただ語学留学が就活動のアドバンテージになるとは思いません)、今のところ選択肢には入っていません。 長々と書いてしまいましたが、かなり真剣に悩んでいる問題です。 みなさんのご意見を参考にさせていただけたら幸いです。

  • 学部留学中のいい成績の取り方。GEなど。

    現在アメリカに留学中です。今学期のクラスが初セメスターです。今学期は心配ないのですが、来学期から取一般教養の文系の授業に不安を覚えています。 心理学などの(専攻の関係から取る必要があります)文系科目なのですが、どのように勉強したらいい成績が取りやすいでしょうか? いちおういろいろな先生のクラスに出席し、シラバスを見比べてから取る教授を決めようと思いますが、どんなふうに文系教科のテストや授業が進むのかイメージがわきません。 どのクラスの話でもいいので留学生の方がいたらお願いします。 それから、biology100とChemistry101というどちらも一番低いレベルの授業を今度取ろうと思っています。どのレベルの(日本での)授業なのか、ご存じの方がいたらお願いします。

専門家に質問してみよう