• 締切済み

就職

私は電子機械工学を専攻している大学学部の3年生です。2010年3月に卒業予定です。就職は電子機械関連(技術職)を希望しています。就職では専門試験があると伺ったのですが、どのような問題がでたのでしょうか?後、実務能力はほとんどなく、技術職就職は難しいかと考えています。 技術職で就職した方は是非、情報を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

最近のニュースで就職氷河期と聞きました。大変だと思いますが、頑張ってください。 私は電子系では無く、情報系でしたが、専門試験というか、基本的に情報処理的な考え方が出来るかどうかの試験を受けた事があります。 例:A、B、C、Dがいてリレーをしました。 1.AはBより先にゴールした 2.BはCより遅れてゴールした ・・・ と条件が提示されて「では一番先にゴールしたのは誰でしょう?」と言った風です。 電子系でも同様に直接的に実務を問うような問題ではなく基本的な素質があるかどうかを問われるのでは無いでしょうか。 そういった問題は書店に行けば売っていると思うので、一応対策をしておく事をお勧めします。 >実務能力はほとんどなく、技術職就職は難しいかと考えています。 他回答にもありましたが、学部生で実務能力を求めているところ等は弱小起業で無い限り無いと思います。質問者様が、10人程度のベンチャーでバリバリやりたい、と言うのであれば実務経験を積む必要もあるでしょうが、50人以上くらいの企業であればそれは問われないと思いますよ。安心してください。 技術職。諦めないで下さい。私は諦めて後悔しています。営業をやりました。初めに就職した企業、仕事は当然ながら履歴として残ります。不本意で入った会社でも、もし次転職する際に重要な参考資料となります。こんな時代ですから何時、どこがつぶれるか分かりません。しっかりキャリアを積んでいきましょう。 個人的な意見ですが、やはり大企業(もしくは特殊な技術を持った企業)をお勧めします。私は50人程度の無名な会社に入りバリバリやるつもりでしたが、中のつまらない軋轢にうんざりしました。 福利厚生もしっかり確認しましょう。住宅手当、扶養手当、有給休暇(これは特に実際取れるのか。名目だけで取れない状況の会社もあります)、会社保有の保養施設があるか等。出来れば、実際働いている社員の方のお話を聞きましょう。会社訪問も積極的にしましょう。 会社訪問の際大事なのは会社の雰囲気です。どんどん質問しましょう。入っていけるところまで入っていきましょう。働いている人のデスクを見ましょう。どこかで、「デスクが綺麗で家族の写真等を飾っている人が多いのは優良企業が多い」とありました。まぁ、一番は質問者様のイメージとピッタリ来るかどうかですが。 遠慮することはありません。貴方の人生が掛かっているのです!! 男は仕事が勝負です。ここ一番の頑張りどころと捉えて妥協の無い就職をしてください。 ただ、技術職は繁忙期には休日はありませんよ。会社によっては日を超える残業が連日続く事もあります。体力勝負の仕事だと思います。その点、営業(BtoBの場合)はいくら忙しくても休日は得意先も休日なので滅多なことが無い限り休日出勤は無いです。まぁ、技術の方の失敗を謝りに行くのは営業ですが慣れればどってことないでしょう。うちの会社はある営業マン(私の直属の上司)と技術者の信頼関係がガタガタで見ていてうんざりしました。 技術職になっても営業マンと上手くやっていくようにして下さいね。営業マン、技術者双方あっての仕事です。

Chaggy
質問者

お礼

あきらめずに、技術職を目指してます。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

見学は出来ないの?(電子工学)電子管や半導体・磁性体などを用いた、通信・計測・情報処理などに関する技術です。あたって砕ける事です。でもこれからはエレクトロニクスの時代になります。石に齧りついてでもやり抜くと将来は明るい(^・^)

noname#77285
noname#77285
回答No.1

30代です。 今まで転職2回、人事面談もたまにこなして来ました。 10年前程に就職した電気工学出身で技術職ですが、専門試験なんて一度も受けた事がありません。 今は変わったのでしょうか。 普通の企業ですと色々多方面から学生を募集するので、専門試験なんて作る方が無理があるような気もします。 後、実務能力を学生が持っているなんて期待はサラサラしていないので、特に心配する必要も無いと思います。 大学で学んだ事を直接的に必要としているならば、そもそも学部生は取らないと思います。 しっかり勉強してきて、充実した学生生活を送ってきたならば、技術職だろうとなんだろうと大丈夫だと思います。