• ベストアンサー

コロッケの作りかたと揚げ油について

コロッケの作り方のレシピをみていたのですが、 電子レンジを使うというものと(皮をむかずに)鍋にいれて塩をいれて茹でるというものがありました。 どちらのほうがおいしくできあがるのでしょうか? 後、牛肉と豚肉どちらを使えばいいのでしょうか? またそのレシピをみていたらサラダ油と揚げ油というのが出ていたのですがサラダ油と揚げ油って別物なのですか? 今現在揚げ物用の鍋がないのですが、通常のみそ汁などに使う鍋を使って揚げ物したら危ないですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.4

がると申します。 皆さんと同意見になってしまい恐縮ですが。ジャガイモのデンプン質などは、ある程度時間をかけて火を通したほうが甘味が増すので、鍋でゆっくりと茹でたほうが味がよくなります。 肉に関しては純粋に好みかと思います。 サラダ油とか揚げ油ってのはあんまり区分としては適切ではなくて(実際に何から取った油なのかとかが不明)。「どんな原料の」油なのかを気にされるとよろしいかと思います。 #1さん、#3のおっしゃるとおり、「昔のお肉屋さんとかのコロッケ」を作るのであれば、ラードで揚げるとそんな感じになります。 ヘルシーに行かれるのであれば、オレイン酸の豊富な油。最近ですとキャノーラ油(菜種油)などが比較的安くてよろしいかと。フライパンなどで「少な目の油」でいくのであれば(フライパンに1~2cm程度の油があればとりあえず揚げられます。コロッケの形状にもよりますが)、オリーブオイルもよろしいかと思います。 和風にいくのであれば、ごま油を足すのもよいのですが。ごま油オンリーで揚げた場合、冷めたときにちょっと重い感じの味になるのでご注意ください(それが好きな人もいるので、個人差ではありますが。私は好きですし)。

savant
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 皆様に教えていただいたとおり、鍋でふかしてラードで挙げてみます!

その他の回答 (3)

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.3

私もみなさんと同じで、皮付きで水から茹でます。 (母は、皮付きで蒸し器で蒸してますね。) 味付けは、塩・こしょう・バター少々です。 気が向くと、牛乳か生クリームを入れて少しクリーミーにしたりします。 肉は、あまり牛肉のコロッケが好きじゃないので豚のみです。 私も揚げ物用の鍋がないのでフライパンで油を少しだけ入れて、揚げますよ。 No.1の方もおっしゃってますが、ラードを入れるとおいしいらしいです! お肉屋さんコロッケの味になるらしいですよ。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

私は、皮付きで自らゆでた方が、ホクホクしていて好きです。 肉は合い挽きを使っています。 隠し味に、意外かもしれませんが、練乳をちょっと入れています。 味に深みが増します。 鍋ですが、 私はいつもフライパンで揚げています。 ポテトも肉も、火が通っているし、 フライパンの中で、転がして両面揚げるようにしています。

回答No.1

水から茹でる方が均一に茹で上がるし、ホクホク感が有るみたいです。 油はラードを使うと美味しいです。(カロリー高いですが) 乾燥マッシュポテトは手軽だけど、味はイマイチデス! 合い挽き(豚と牛)がおすすめです。

関連するQ&A

  • コロッケが上手に出来ません

    嫁が妊娠してつわりで台所に立てないので代わりに家事担当をしている30代男です。 先日はみそ汁の件で回答ありがとうございます。 つわり中は油っこい物が食べたいらしくコロッケを買ってきてと頼まれました。(普通さっぱりした物が食べたくなるんじゃないか?と思いましたが) 最近いろいろネットでレシピを見ながら料理を作ってきたのでコロッケを作ろうとしたのですが、大失敗でした。 ジャガイモを煮て皮をむいてつぶして、そこにタマネギと挽肉を炒めたのを入れてこねて形を作ったのですが、まずその形を作るのがすごく難しくぽろぽろ崩れて小判型にできませんでした。 水分が足りない感じだったので、レシピには書いてありませんでしたが水を少し足して何とか小判型にして、小麦粉→溶き卵→パン粉を付けてあげました。 大失敗はここからでした。 揚げたコロッケが衣だけになって中身が空っぽになってしまうのです。 まあ完全に無くなってしまうわけではなく半分くらいは残っていますが・・・ 「だから買ってきてって言ったじゃん!」と嫁に怒られました どうにか上手にコロッケを作っておいしいと言って貰いたいです。 上手に形を作るに水を足すのはよくないのでしょうか? また、中身が空っぽになってしまうのは何故でしょうか?

  • 冷凍のコロッケ

    とある会社から販売されている牛肉コロッケ(揚げてあって冷凍で売っている)なのですが電子レンジで温めてもサクッ!という食感がないのですがどのようにしたら美味しく食べれるのでしょうか・・・ パッケージにはサクッとかホカホカとかの記述があるのですが、調理方法に従って温めてもレンジから出すとフニャってなってるんです。これってある意味サギ?ですかね・・・

  • ホクホクしたコロッケを作るには・・・。

    固くてホクホクしたコロッケが作りたいのです。 私が作ると柔らかいコロッケになってしまいます。 柔らかいコロッケもそれはそれで美味しくて好きなんですが、形を作り小麦粉、溶き卵、パン粉をつけるのが大変なんです。 私の作り方は、 ジャガイモはメークイン、男爵を混ぜたり、男爵だけで作る場合もあります。 皮を剥き、適当な大きさに切って茹でます。 玉葱のみじん切り、ミンチを塩、コショーで炒めておきます。 この時点で玉葱から水分が出ています。 水分がなくなるまで炒める方がいいのでしょうか? 茹であがったジャガイモをザルに上げ水分を切り、鍋に戻して火にかけ焦げない程度に水分をとばします。 玉葱、ミンチを合わせ塩、コショーで味付けをしてコロッケを作っています。 ジャガイモを茹でる方法は間違っているのでしょうか? お惣菜屋さんはどのようにして作っているのでしょう。 家でも作る場合は大量に作ります。

  • お茶うけみそ・豚みそ

    おととい、鹿児島に行ってきました。 鹿児島のスーパーマーケットで 「お茶うけみそ・豚みそ」と書いてある味噌を見つけ、 めずらしいので買ってきたのですが、どのように調理に使用したらよいかわかりません。 2種類ほどあって、1つのほうにはレシピとして、 「ラード又はサラダ油で肉(豚肉・牛肉等)を炒め、  お茶うけ味噌を入れて炒める」 とは書いてありました。 いわゆる、肉の味噌炒めですね。 その他の食べ方がありましたら、教えて下さい。 味噌汁にも使えるのでしょうか…。 まだ味見していませんのでどんな味かもわかりません。 ちなみに、奄美大島特産と書いてあるので、 鹿児島のものではないと思います。

  • 冷凍コロッケを揚げた後、再び冷凍できますか?

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、業務用の冷凍コロッケをいただきました。 種類はエビカツと、牛肉入りじゃがいもコロッケです。 できれば1回で全部揚げた後、冷凍保存して、食べる前に電子レンジで温められればと思っておりますが、問題はないでしょうか? これだと朝お弁当にもレンジでチンして入れられると思うのですが、衛生面が少し心配です。 よろしくお願いします。

  • じゃがいもって・・

    コロッケやポテトサラダを作るとどうしてもペチョって感じなりがちなのですがこれってじゃがいもの皮をむいて切ってゆでているからでしょうか?よく皮ごととか電子レンジとかあるみたいですけどみなさんどうされていますか?どうすればペチョって感じにならないのでしょうか・・教えて下さい!

  • 出張ホテル自炊の献立 具材の購入 レンジ調理

    出張でホテルで自炊しています。今まで電子レンジで炊飯、カレー、味噌汁、豚汁を作りました。あと4日自炊するのですが、何を作ったら簡単&具材があまり残らないか分からず、困っています。今残っている具材は、にんじん中1本、じゃがいも中1個、玉ねぎ中1個、キャベツ半玉、ニラ購入時の一束、春雨(ニラ春雨+いずれかの肉で炒め物を予定)、味噌500g以上です。他にサラダ油、塩コショウがホテル備え付けであります。調理器具は鍋・フライパン・電子レンジがありますが、片付けが楽なので、できれば電子レンジでも調理できるものがいいです(電子レンジ対応食器利用)。肉は切らしているので購入予定です。よろしくお願いします。

  • 本日の晩御飯。かぼちゃのコロッケと・・・・

    こんにちは。 たびたびこちらでお世話になっています。本日もよろしくお願いしたします。 今日の晩御飯は、彼のリクエストで「かぼちゃのコロッケ」なのです。 そこで、他に何をつくろうか迷っています。 今日は、酒飲みデーなので、ご飯とお味噌汁はなしなんです。。。 キャベツの千切りが大好きなので、野菜にはキャベツとトマトでもと考えていますが。それだけでは物足りない。。コロッケで揚げ物なので、ローカロリーで酒のつまみにもなるお料理のアドバイスをお願いします。 どうぞよろしくお願いします。 あっできるだけ、コストのかからない方がいいです。

  • トースターor電子レンジで作る揚げ物の作り方

    こんにちわ。 現在妊娠中で、お医者さんから甘いものと揚げ物は控えるように・・・と言われています。 妊娠してから揚げ物は食べないようにしているのですが、やっぱり食べたくなります(ToT) でも食べるとすぐに太るので、食べるのは怖いです。でも食べたいです。 油を使わずに、トースターか電子レンジとかを使って揚げ物っぽいものを作る方法ってないでしょうか? 鶏のから揚げ(できれば竜田揚げ)や、アジフライ、コロッケのレシピ等ご存知でしたら教えてください!よろしくお願いします。 ちなみにオーブンはありません(T-T) 昔ながらのオーブントースターと、解凍/あたためしかできない電子レンジのみなんです・・・。

  • 牛肉より美味しい肉ありますか?

    お肉が好きでよく食べるのですが、ふと牛肉よりも美味しい肉はあるのだろうかと気になり質問させて頂きました。色々食べてみたいです。ちなみに下記の中で一番は牛肉です♪ 牛肉:値段が高いほど美味しい 豚肉:\ 鶏肉:\ 軍鶏:軍鶏鍋で。筋肉質で脂身がない。くせになる食感。 猪肉:味噌仕立てで汁にして食べる。臭いを味噌で消すのがポイント。 雉肉:雉鍋で。筋肉質で脂身がない。食感はシーチキンみたいにぽそぽそする。

専門家に質問してみよう