• ベストアンサー

コロッケの作りかたと揚げ油について

コロッケの作り方のレシピをみていたのですが、 電子レンジを使うというものと(皮をむかずに)鍋にいれて塩をいれて茹でるというものがありました。 どちらのほうがおいしくできあがるのでしょうか? 後、牛肉と豚肉どちらを使えばいいのでしょうか? またそのレシピをみていたらサラダ油と揚げ油というのが出ていたのですがサラダ油と揚げ油って別物なのですか? 今現在揚げ物用の鍋がないのですが、通常のみそ汁などに使う鍋を使って揚げ物したら危ないですかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.4

がると申します。 皆さんと同意見になってしまい恐縮ですが。ジャガイモのデンプン質などは、ある程度時間をかけて火を通したほうが甘味が増すので、鍋でゆっくりと茹でたほうが味がよくなります。 肉に関しては純粋に好みかと思います。 サラダ油とか揚げ油ってのはあんまり区分としては適切ではなくて(実際に何から取った油なのかとかが不明)。「どんな原料の」油なのかを気にされるとよろしいかと思います。 #1さん、#3のおっしゃるとおり、「昔のお肉屋さんとかのコロッケ」を作るのであれば、ラードで揚げるとそんな感じになります。 ヘルシーに行かれるのであれば、オレイン酸の豊富な油。最近ですとキャノーラ油(菜種油)などが比較的安くてよろしいかと。フライパンなどで「少な目の油」でいくのであれば(フライパンに1~2cm程度の油があればとりあえず揚げられます。コロッケの形状にもよりますが)、オリーブオイルもよろしいかと思います。 和風にいくのであれば、ごま油を足すのもよいのですが。ごま油オンリーで揚げた場合、冷めたときにちょっと重い感じの味になるのでご注意ください(それが好きな人もいるので、個人差ではありますが。私は好きですし)。

savant
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 皆様に教えていただいたとおり、鍋でふかしてラードで挙げてみます!

その他の回答 (3)

• macaron99
回答No.3

私もみなさんと同じで、皮付きで水から茹でます。 (母は、皮付きで蒸し器で蒸してますね。) 味付けは、塩・こしょう・バター少々です。 気が向くと、牛乳か生クリームを入れて少しクリーミーにしたりします。 肉は、あまり牛肉のコロッケが好きじゃないので豚のみです。 私も揚げ物用の鍋がないのでフライパンで油を少しだけ入れて、揚げますよ。 No.1の方もおっしゃってますが、ラードを入れるとおいしいらしいです! お肉屋さんコロッケの味になるらしいですよ。

• mamigori
回答No.2

私は、皮付きで自らゆでた方が、ホクホクしていて好きです。 肉は合い挽きを使っています。 隠し味に、意外かもしれませんが、練乳をちょっと入れています。 味に深みが増します。 鍋ですが、 私はいつもフライパンで揚げています。 ポテトも肉も、火が通っているし、 フライパンの中で、転がして両面揚げるようにしています。

回答No.1

水から茹でる方が均一に茹で上がるし、ホクホク感が有るみたいです。 油はラードを使うと美味しいです。(カロリー高いですが) 乾燥マッシュポテトは手軽だけど、味はイマイチデス! 合い挽き(豚と牛)がおすすめです。