• ベストアンサー

一眼レフカメラの純正レンズとその他のレンズ

dagakki1の回答

  • dagakki1
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

シグマは純正に比べて安いです。 安い理由は、そんなに異業種に手を出していないからです。 (コピー機やプラネタリウムやプリンタやカーレースなど) シグマはカメラ本体も販売していますが、 事業規模はメジャーに比べて小さいので 広告や人件費もろもろのコストの、 販売価格への跳ね返りが小さく済むのです。 写りそのものの違いはありますが、それは 「写りが悪い」ということではなくメーカーが違うから、 という理由です。 同じ「カメラ」でもニコンとキャノンが違うように。 一般人から見ればどれも同じカメラなんですけどね。 プロカメラマンでも見分けがつかないくらい 描写性能はどこの国産メーカーのレンズも優れています。 サイズも小さめで重量もいくらか軽いです。 F2.8ほどの明るいズームレンズは重いです。 お父さんの体力はもちそうですか。 三度の飯よりカメラが好きなお父さんでも 体力がついていかないと億劫になってしまいます。 山での装備はなるべく軽いほうがよいと思います。 ただ、ネームバリューとか、 デザインとか(ここにも安さの秘密が隠れています)、 「顧客満足度」ではレンズメーカーは 不利です。安さも災いしています。 カメラが好きな人には 買った満足感を求める人もいます。 あなたがカメラの知識が無いのなら、 話題の持っていき方を工夫して、 お父さんとカメラ屋さんへ行って お父さんに選んでもらったほうが きっと良い結果になると思います。 「我が子からレンズをプレゼントされた」と 「わが子とカメラ店へ行き欲しいレンズをプレゼントされた」 ではずいぶん違うと思いますが、如何でしょう。 また、カメラ店への道中にも楽しいイベントが待っているかもしれません。 僕の場合は、結果的に思い出深い、楽しい買い物になりました。

noname#14562
質問者

お礼

レンズメーカーでも移りが悪いということは無いのですね。ただ、やはり私の判断ではミノルタかシグマかを選べないので、おっしゃるとおりに父に話を伝えて一緒に探そうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラのレンズについて

    私は現在SONYのデジタル一眼レフカメラのα100を使用しており、 主な私用目的は夫婦共通の趣味であるサーフィン(波乗り)の撮影 となります。所有しているレンズはDT18-200mm F3.5-6.3と 75-300mm F4.5-5.6の2本です。これまで何枚も撮って楽しんでおりますが、サーフィンの雑誌に出てくるような迫力ある写真を撮りたいと思いレンズの購入を考えております。しかし予算の都合もあるので中古を考えており、具体的にはミノルタの500mmF8 REFLEXです。カメラは初心者のためこのレンズでどの程度の撮影が出来るか全然わかりません。どのなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • レンズ選択・・・

    風景・人物を撮るのに、単焦点レンズを購入しようと思っています。 そこで、今候補にあるのが MINOLTA AF 50mm F1.7 SONY 35mm F1.8 です。 カメラはSONY α100を使っています。 中古だが品質のいいMINOLTA製にするか 新品でデジタル設計のSONY製にするかで迷ってます。 特にMINOLTA AF 50mm F1.7は現行のSONY 50mm F1.8より描写力などが勝っているそうで… どちらがいいでしょう?

  • 一眼レフカメラのお奨め

    デジカメはコンパクトタイプしか持っていません.画像はシャープですが,平面的な感じがして写真としての面白さは感じません.(コンパクトデジカメの宿命のようで仕方ないようですが) 今までは銀塩フィルムの一眼レフ,「ミノルタα3Xi」を使ってきました. その前はFujica~Pentaxと一眼レフを30年近く使ってきました. そのミノルタのカメラがストラップを止めるところが壊れてしまい,修理のしようもなさそうです.(壊れて気づきましたが,プラスチックでボディと一体になっていて,これじゃダメだと思いました) これを機にデジタル一眼レフを購入しようかと考えています.(来月ぐらいに) ストラップが外れてカメラを落としたときにそのときに付いていたレンズも壊れました. ソニーがミノルタの設計を引継いだので,残ったレンズ(85 ~ 250mm)はソニーを買えば使えますがこだわりはありません. 主な被写体は,鉄道と風景です. 予算的には,10万円±1万円程度を考えています. 10倍ズームレンズ1本よりは,短い側と長い側の2本のズームレンズがいいかなと思っています. ミノルタのカメラも廉価機種と思いますので,それほど高機能な機種でなくてもいいのではないかと思ったりもします. あと記憶メディアの違いも気になるのですが,その差がよく分かりません. 以上のような条件で,お奨めの機種を教えてください.

  • AF-S 24-70mmf2.8Gに匹敵するレンズ

    ニコンD800を購入しましたが、評判の良いAF-S 24-70mmf2.8Gレンズが欲しくなりました。 しかし、私にとつては非常に高価でありますので、悩んでおります。 AF-S 24-70mmf2.8Gに匹敵するレンズがあれば、教えて下さい。純正でなくても、レンズメーカー製でもかまいません。 被写体は、主に風景、スナップです。

  • 古いミノルタ純正レンズの解像度レベル

    私はSONYα900の海外モデルα850を使っています。以前ミノルタのカメラで使ていた、ミノルタ純正、AF35-70やAF50は最近販売されいるレンズと比べその解像度は劣るのでしょうか?

  • ニコンのマクロレンズについて

    現在、下記3つのレンズのどれを買おうか迷っています。 風景専門でポートレイト及びマクロは全然経験がないのですが マクロとポートレイト・単焦点のボケ及び単焦点での画質の良い風景に興味を持ちました。 ボディはD600、持っているレンズはニコンのズームレンズ28-300mm(D610でキッドになっている)のみです。 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG (ニコン AF) 上記レンズで一番オススメできるもの、3種類の違いを教えてください。 やはり28-300mmと単焦点では風景を含め全く画質が違いますか? 60mmf2.8G EDを購入すれば50mmf1.8Gは使わないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミノルタのアルファ7とレンズ

    こんにちは。 ミノルタの一眼レフカメラ愛好家の方に質問です。 (ミノルタ以外の方でも大歓迎です) アルファ7と組み合わせるレンズについてですが、 4本以内でという条件をつけた場合、皆さんはどのようなレンズを選びますか? たとえば、 1.Minolta 17-35mm F3.5G 2.Minolta 28-70mm F2.8G 3.Minolta 80-200mm F2.8G 4.Minolta 100mm Macro F2.8G というように、組み合わせの例をお聞かせ下さい。 その組み合わせを選んだ「熱い理由」を添えて・・・。 もちろんレンズのメーカーは問いません。 但し、改造が必要になるものや、 あまりにも高価すぎるレンズ(100万円オーバー)はなるべく避けてください。 たくさんのご意見をお待ちしております。

  • オークションでのレンズ購入

    オークションでのレンズ購入 前回の質問では思うような答えが頂けなかったので、再度質問させてください。 カメラはSONYα350・ミノルタα70 です。 オークションでのレンズ購入で困っているのですが・・・ 同じ焦点距離で、同じF値のレンズ(SONY純正・ミノルタ純正・タムロン・トキナー・シグマetc)があります。 それぞれ値段はまちまちです。もちろん状態にもよりますが。 その中で、SONY純正・ミノルタ純正以外のブランドで、このブランドなら・・・。というのがありましたら、お聞かせください。 みなさんそれぞれ好きなブランドがあると思います。 レンズ5本ありましたら、5本全てブランドが違う・・・なんて方は殆どいないと思います。 私もできれば、ブランドは2~3種類にとどめておきたいんです。 ●オークションでのレンズ購入 ●同じ焦点距離で、同じF値のレンズ 上記を踏まえまして・・・ おすすめブランドまたはおすすめ順位などありましたら、教えてください。 また、各ブランドによる癖などありましたら、おねがいします。

  • F801に使用するレンズ

    実はオークションでF801カメラ本体を落札したのですが、レンズが無かったのです。 初心者の上、古いカメラのために、どんなレンズを探せばいいか分からず困ってます。 出来れば、レンズもオークションか中古屋さんで購入したいと思ってます。 被写体は主に人物と風景になります。 あと、このカメラのオートフォーカス機能が使えるレンズ希望

  • D40に他社のレンズが合うのか?

    私は、ニコンのD40を持っており、ノーマルの18-55mmのレンズを使用しているのですが、撮影用途が風景でして、近頃、望遠のレンズが欲しいのですが、 あまり、予算が無いため、ニコン純正ではなく、タムロンやトキナーやシグマの レンズを購入しようと考えているのですが、以前、近くのカメラ屋さんで、「D40でオートフォーカスの使える望遠で安いのは、どこのメーカーですか?」と聞いた際、「Dシリーズは、レンズ内に特殊なモーターを内蔵しているから、ニコン純正しかないよ。」と言われました。本当でしょうか?他社のレンズでは、オートフォーカスは、使用できないのでしょうか?もし、使用できるのであれば、できるだけ安いのを紹介していただけないでしょうか?別に画質などは、問いません。よろしくお願いいたします。 もし純正でしかないのであれば、購入を見送り、新しいカメラの購入資金にあてたいと思います。