• 締切済み

F801に使用するレンズ

実はオークションでF801カメラ本体を落札したのですが、レンズが無かったのです。 初心者の上、古いカメラのために、どんなレンズを探せばいいか分からず困ってます。 出来れば、レンズもオークションか中古屋さんで購入したいと思ってます。 被写体は主に人物と風景になります。 あと、このカメラのオートフォーカス機能が使えるレンズ希望

みんなの回答

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.2

●CPU内蔵AFニッコール; AFなどフル機能で使用できます。 ●CPU内蔵Ai-Pニッコール; AFを除くフル機能が使用できます。 ●Ai-S, Ai, 改造Aiニッコール; 露出モードはA、Mモードで可。 (P,SはAへ自動切換え) マルチパターン測光は不可(中央部重点測光へ自動切換え) F5.6≦でフォーカスエイド可 TC-16AS使用可(AF可能) AF以外はAiニッコール同等として使用可(TC-16Sは使用不可) ●F3AF用AFニッコールはF-801に直接装着しての使用は不可。 ●従来(非Ai)レンズは使用できません。               

kuma129
質問者

お礼

たいへん詳しくありがとうございます。 CPU内蔵AFニッコールが一番いいのですね。 まずここから探してみます。 がんばります。 ありがとうございました。

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.1

Ai AFレンズなら使えます Ai・・・機械的に絞り値を、連動させている物 AF・・・オートフォーカスレンズ AF-I(現在生産されていません)とAF-Sレンズは、レンズ内モータなので ボディ内モータ駆動のF801では、オートフォーカスが使えません(マニュアルフォーカスになります) 使用できないもの Ai化前の古いマニュアルレンズ レンズの最後に「G」記号の有るレンズ(絞りリングが無い) デジタル専用レンズ ニッコールレンズ体系のURLです

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/system/index.htm
kuma129
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Aiの意味は知りませんでした。 ということは、 Ai AFなんとかというレンズでいいのですね。 大変勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ニコン」50mレンズ f1.2かf1.4 迷ってます。

    ニコンレンズ 50m f1.4 D 50m f1.2 S 上記のレンズ二つで迷ってます。 主にはFM2に装着予定なのでf1.2sのマニュアルレンズかなと思うのですが、、、 f1.2の世界を体験したいってのもあります。 オートフォーカスのカメラも持っていますので、やはり今の時代Dレンズのオートフォーカスも捨てがたくて・・・ どちらか使用されてる方、もしくは二つ使用されてる方。 感触を教えて下さい。 私の使い方としては、普段持ち歩く用にFM2(軽いし丈夫だから)を使っています。それ用のレンズにするつもりです。 本格的に撮影するぞ!!って気分の時にはF6と共にカメラバックにレンズを入れて出掛けます。(風景よりも人物など動いてる撮影が多い)

  • カメラの交換レンズについて

    こんばんは。お世話になります。 マニュアルカメラのニコンFE10を使用している者です。 交換レンズ(主に単焦点レンズ)を探していて、 中古品のお店に行くと、お店の人から、マニュアルカメラにもFマウントが合えば、オートフォーカスカメラ用のレンズが使えるということを聞いたのですが、本当でしょうか? マニュアルカメラにオートフォーカスカメラ用のレンズをつけた場合、何か問題はあるでしょうか? 私は、四国に住んでいて、中古のレンズだとどうしても流通量が少ないようで、大阪へ出かけたついでに、レンズを見に行こうと思ってます。 いいお店があれば、紹介お願いします。 何も知らなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • カメラのレンズが壊れたのようなのですが。

    先日ちょっと高さのあるところからCanon EOS 750か850(どちらかわかりません)を落としてしまいました。オートフォーカスのはずなのですが、レンズのまわりのプラスチックがゆがんでしまって、自動では動かなくなってしまいました。修理に出すか、新しいレンズを購入しようと思ったのですが、購入する場合カメラの接続部分の大きさなどはみんな同じなのでしょうか?また、接写に耐えうるレンズと普通のレンズって被写体の距離の制限はどれくらい違うのでしょうか?

  • α350、ズームキットレンズのAF速度

    カメラの知識は全くない初心者です。 長年、コンパクトタイプのデジタルカメラ(FinepixF700)を使用してきましたが、 広角、高倍率、手ぶれ補正、高感度と高性能なデジカメが次々登場し、 LumixのFZ18やCOOLPIXのP80等の購入を検討していました。 しかし、 いろいろと機種を検討し、家電量販店のカメラコーナーに通っている内に、 「画質も拡張性も、コンデジよりデジタル一眼レフの方がいいのでは?」と思うようになり、 「ライブビュー」が魅力のSony α350高倍率ズームレンズキットを検討しています。 Nikon D40やD60、EOS KissX2、Sony α200等と、 オートフォーカスの早さを比べた所、α350のオートフォーカスはこれらの機種より少し遅いように感じました。 α350だけ、シャッターボタンを半押しすると「ジジジ」という歯車のような音がなります。 レンズは、レンズキットのDT 18-200mm F3.5-6.3が取り付けられていました。 (α200にはDT 18-70mm F3.5-5.6が取り付けられていました。) そこで質問なのですが、 オートフォーカスの早さはレンズも関係してくるのでしょうか。 レンズの機種や性能等でも、変わってくるものなのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。 α350をお使いの方、また、カメラに詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (お店で触ったα350は、高倍率のレンズが取り付けられていたのでオートフォーカスが遅かったのか、 それともα350の本体自体がα200やEOS Kiss等よりオートフォーカスが遅いのか、、。)

  • EF85mm f=1.2レンズについて

    オークションでEF85mm f=1.2のレンズについて「フルタイムマニュアルフォーカスに対応していない」というコメントがありました。フルタイムマニュアルフォーカスとはどんな意味ですか?

  • D40に他社のレンズが合うのか?

    私は、ニコンのD40を持っており、ノーマルの18-55mmのレンズを使用しているのですが、撮影用途が風景でして、近頃、望遠のレンズが欲しいのですが、 あまり、予算が無いため、ニコン純正ではなく、タムロンやトキナーやシグマの レンズを購入しようと考えているのですが、以前、近くのカメラ屋さんで、「D40でオートフォーカスの使える望遠で安いのは、どこのメーカーですか?」と聞いた際、「Dシリーズは、レンズ内に特殊なモーターを内蔵しているから、ニコン純正しかないよ。」と言われました。本当でしょうか?他社のレンズでは、オートフォーカスは、使用できないのでしょうか?もし、使用できるのであれば、できるだけ安いのを紹介していただけないでしょうか?別に画質などは、問いません。よろしくお願いいたします。 もし純正でしかないのであれば、購入を見送り、新しいカメラの購入資金にあてたいと思います。

  • こんなレンズはないですか?

    色々調べましたが見つける事ができないので・・・・    邪道である事は承知の上です。 至ってモノグサですから一眼レフといえどもレンズ交換が面倒なのです。 (というか持ち歩きたくない) 「それならコンデジを使え」というご批判はご容赦ください。     前置きはこれくらいにして・・・・ 35mm換算で24mm~120mm、f2.8~f4.8(f5.6でも可) カメラはこれから買うので、マウントはニコンでも、キヤノンでも、ソニーでもいいです。 オリンパスでは「ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」というレンズがありますが、できればAPS-Cサイズ素子が希望です。     撮影対象は、風景、各種イベント、花etcです。 このイベント時に上記レンズスペックが欲しいのです。色々な条件があるのでレンズ交換をしていたらシャッターチャンスを逃します。     現状ソニーのDSC-R1を使っていて、これは上記レンズ+「21.5×14.4mm」と大型のCMOSセンサーを持っているので非常に満足なのですが、手ブレ補正がないのとオートフォーカスがやや遅いのが玉に瑕です。     よろしくお願いします。

  • どのレンズがいいでしょうか?

    どのレンズがいいでしょうか? 去年、デジ一を購入し1年が経つのですがレンズのことやカメラのことを勉強し 新しく明るいズームレンズを購入しようと思っているのですが、 なかなかたくさんある中から欲しいレンズを絞り込めずいます。そこで皆さまのお力をお貸ししてほしいです。 まず持っているカメラはソニーα550でキットレンズを使用しております。 欲しいレンズはf2.8通しで18mm~70mmぐらいのズームレンズで値段は中古・新品で4万円ぐらいまでで欲しいのです。 自分はシャキッとした絵やシャープな絵が好みで高解像度のレンズが欲しいのです。 撮影するのは、室内での人物・花・風景が主です。 皆さまのイチオシのレンズを教えてください。宜しくお願いします。

  • カメラのレンズを買いたい

    カメラ初心者で、父から譲ってもらったミノルタα3700iを使っています。TOKINA28-70 MC-skylightというレンズのAF機能が使えなくなり困っています。本体をミノルタに持っていくとレンズが悪いらしく、レンズをオークションで買おうと思っています。 「ミノルタα用」のレンズなら買っても使えるのでしょうか?3700i用って言うのがあるのでしょうか? 中古で買うのに相場はどれくらいなのでしょうか? 修理の方がいいのかな? はっきり言って全く分かりません。 良いアドバイスをお願いします。

  • EFレンズのスタビライザーの音ってこんなもの?

    今まで普通のEFレンズとEOSボディを使ってきました。今回スタビライザー機能のEF28-135mm f3.5-5.6 IS レンズの中古を購入しました。スタビライザーのスイッチを0で切っている場合は,今まで使っていたEFと同じ感覚でオートフォーカスしています。でも,スタビライザースイッチを1で入れていると。シャッターを押す時に「ググ」というような,フォーカスを調整しているような小さな音が聞こえます。また,オートフォーカス合焦もなんだか遅いような感じです。また,シャッターを切った後も「ググ」と聞こえます。撮影そのものには支障や写真画像は良好ですが,「ググ」という音や,合焦の遅さから,スタビライザー機能の意義がよく分かりません。これらの状況は異常ではないのでしょうか。また,スタビライザー機能の有利点を教えてください。