OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「風俗を害すべき書籍、図画」??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198423
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (92/96)

「風俗を害すべき書籍、図画」というものは、イコール「わいせつな書籍、図画」と考えてしまっていいのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

一般的な意味としましたら「風俗を害すべき書籍、図画」に残虐な表現物をも含むことができますが、そのような解釈を取りますと、憲法の表現の自由からそのような規定は明確でないとの理由で違憲無効なものとされる恐れがあります。したがって、「風俗を害すべき書籍、図画」を猥褻な書籍、図画等のみを指すものと解すべきであるというのが、最高裁の多数意見です。詳しくは次の意見を参考にしてください。
多数意見
http://courtdomino2.courts.go.jp/chomei2.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/d71eb849b76c4e16492567380021f06f?OpenDocument
補足意見
http://courtdomino2.courts.go.jp/chomei2.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/d8be5e1daee859f1492567380021c01f?OpenDocument
反対意見
http://courtdomino2.courts.go.jp/chomei2.nsf/ea145664a647510e492564680058cccc/7b760eaa7830f7ab49256738001bd5bf?OpenDocument
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

お礼コメント
maedachshund

お礼率 95% (92/96)

素早い回答ありがとうございます!!参考ホームページにずばり書いてありましたね(^_^;) 逆に、わいせつな文書、図画以外で風俗を害すべき文書、図画というものはないのでしょうか?もしご存知でしたら教えて下さい。
投稿日時 - 2002-01-14 22:56:38