• ベストアンサー

パスネットの取り忘れ

先日、うっかりして、買ったばかりのパスネットを、自動改札の出口で取り忘れしてしまいました。 こういう場合、次に改札を通った人は、このカードを取ることができるのでしょうか?それとも後の人は後の人の定期等が出てくるのでしょうか?取り忘れたパスネットが、もし、機械の中に残るのであれば、どこの駅かは分かっているので、問い合わせしてみたいと思います。これで二回目なので落ち込んでいます。どなかたご存じの方は教えて下さい。よろしくお願いします。

• jhety
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パスネットは機会の中に残ることはありません。改札を抜けて、パスネットを取らずに次の人が定期等を入れた場合、改札が閉まると思います(ピンポーンっていうやつ)。ですので、多分ですが、この場合後ろにいた方が持って行かれた可能性があると思いますよ。もしもとても親切な方だったら、そこの駅で駅員さんに届けていると思いますが。 一度、届出がないか、駅で問い合わせてみると良いと思います。

jhety
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。駅に問い合わせして、とても親切に対応して頂きましたが、ありませんでした。jintanさんのおっしゃるとおりに、機械の中に残ることはないそうです。後ろのひとにプレゼントをしたと思って、次からは気を付けます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• incho0922
回答No.3

パスネットではありませんが、他社線への乗り換え切符で乗り換えるときに取り忘れて、後から駅員に言ったら自動改札機を開けて取り出してくれたことがあります。 その改札機は乗り換えの人用の改札機で、乗り換え切符は普通は出てくるものなので、出た切符をしばらく取らないでいると(取るはずの人が通り過ぎてしまうと)中に取り込まれるのかもしれません。 パスネットも同じかどうかは分かりませんが、諦める前に駅に連絡してみてはいかがでしょうか。親切な人が届けているかもしれませんし。

jhety
質問者

お礼

パスネットは無記名な上にどこでも使えるので、取られてしまったようで、届け出はありませんでした。自分の不注意です。これから気を付けます。ありがとうございました。

回答No.2

切符等を取り忘れた場合、取り出し口に残っています。次に通る人はそれを先に取らないと自分の切符が出てこないので取ったはずです。駅員さんの手に渡っている可能性もあるので問合せする価値はあるかもしれませんよ。

jhety
質問者

お礼

思い切って駅に問い合わせしてみましたが、ありませんでした。次の人に渡ってしまったと思います。不注意ですから仕方ないですね。ありがとうございました。