• ベストアンサー

パスネットの取り忘れ

先日、うっかりして、買ったばかりのパスネットを、自動改札の出口で取り忘れしてしまいました。 こういう場合、次に改札を通った人は、このカードを取ることができるのでしょうか?それとも後の人は後の人の定期等が出てくるのでしょうか?取り忘れたパスネットが、もし、機械の中に残るのであれば、どこの駅かは分かっているので、問い合わせしてみたいと思います。これで二回目なので落ち込んでいます。どなかたご存じの方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • jhety
  • お礼率96% (26/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パスネットは機会の中に残ることはありません。改札を抜けて、パスネットを取らずに次の人が定期等を入れた場合、改札が閉まると思います(ピンポーンっていうやつ)。ですので、多分ですが、この場合後ろにいた方が持って行かれた可能性があると思いますよ。もしもとても親切な方だったら、そこの駅で駅員さんに届けていると思いますが。 一度、届出がないか、駅で問い合わせてみると良いと思います。

jhety
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。駅に問い合わせして、とても親切に対応して頂きましたが、ありませんでした。jintanさんのおっしゃるとおりに、機械の中に残ることはないそうです。後ろのひとにプレゼントをしたと思って、次からは気を付けます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.3

パスネットではありませんが、他社線への乗り換え切符で乗り換えるときに取り忘れて、後から駅員に言ったら自動改札機を開けて取り出してくれたことがあります。 その改札機は乗り換えの人用の改札機で、乗り換え切符は普通は出てくるものなので、出た切符をしばらく取らないでいると(取るはずの人が通り過ぎてしまうと)中に取り込まれるのかもしれません。 パスネットも同じかどうかは分かりませんが、諦める前に駅に連絡してみてはいかがでしょうか。親切な人が届けているかもしれませんし。

jhety
質問者

お礼

パスネットは無記名な上にどこでも使えるので、取られてしまったようで、届け出はありませんでした。自分の不注意です。これから気を付けます。ありがとうございました。

回答No.2

切符等を取り忘れた場合、取り出し口に残っています。次に通る人はそれを先に取らないと自分の切符が出てこないので取ったはずです。駅員さんの手に渡っている可能性もあるので問合せする価値はあるかもしれませんよ。

jhety
質問者

お礼

思い切って駅に問い合わせしてみましたが、ありませんでした。次の人に渡ってしまったと思います。不注意ですから仕方ないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスモとパスネットを2枚一緒に自動改札に入れることはできますか?

    再びの質問ですみません。 今のパスネットの使用方法が、 定期を使用して、乗り越した分を パスネットで払うという方法がほとんどなのですが、 (定期とパスネットを自動改札に2枚一緒に入れています。) 4月に今の定期がきれるので、 定期をパスモにしようと思っているのですが、 パスモとパスネットを2枚一緒に自動改札に入れることは できるのでしょうか。 (スイカと定期やパスネットは、 カードの材質が違うので、 個人的にはパスモは自動改札に入れられないような気がするのですが。)

  • パスモとパスネットを2枚一緒に自動改札に入れることはできますか?

    再びの質問ですみません。 今のパスネットの使用方法が、 定期を使用して、乗り越した分を パスネットで払うという方法がほとんどなのですが、 (定期とパスネットを自動改札に2枚一緒に入れています。) 4月に今の定期がきれるので、 定期をパスモにしようと思っているのですが、 パスモとパスネットを2枚一緒に自動改札に入れることは できるのでしょうか。 (スイカと定期やパスネットは、 カードの材質が違うので、 個人的にはパスモは自動改札に入れられないような気がするのですが。) 例えば、スイカで定期を購入した場合、 定期代以外に入金していないと、 乗り越し精算はできないですよね。 定期以外の入金をせず、 パスモとパスネットを2枚一緒に自動改札に入れることは できるのでしょうか。

  • パスネットと定期の併用

    (京王)府中-渋谷の定期を持っています。 (東京メトロ)新木場-(都営)市ヶ谷-(京王)府中 間を乗車するとき 新木場→パスネット入場、 市ヶ谷→パスネットで連絡改札通過、 府中→定期+パスネット二枚重ねで出場 とすると、府中の自動改札で引っかかります。 精算機でも受け付けてくれません。 駅員に頼めば何とかしてくれるのでしょうが、 いつも有人改札は行列しており急いでいるときは 仕方ないので入場に使ったパスネットで 出ることになり、定期が使える明大前-府中間を 無駄に支払っていることになります。 この経路で早く、且つ無駄な支払いを 発生しない入出場の方法はありますでしょうか? 切符を買うしかないのでしょうか? パスネットが大量のに切符販売機に並んで 買うのも時間の無駄だと思うので いい案があったら御願いします。

  • パスネットとPASMO定期の併用は?

    パスネットを結構持っているのですが、4月からの定期をPASMOにするかどうかで悩んでいます。(特に乗り越し分の清算について) ほかの方の質問回答を見ると、PASMO定期で乗り越し、 乗り越し分をパスネットで清算したい時は、「改札に2枚入れる方法では清算できないので、清算機で行う」と出ていました。 とりあえず「パスネットと併用できる」とはわかりましたが、 実際の方法として以下のやり方で合っているでしょうか? 例)東京メトロ北千住駅から茅場町への定期を持っていて、北千住から銀座へ行く場合 着駅の銀座駅では清算機でPASMO定期を読み取り部につけ(?)、不足分をパスネットを挿入して清算し、清算券が出てくる。 帰りの銀座駅では、パスネットのみを改札に通す。着駅の北千住駅ではパスネットを清算機に挿入し、続いてPASMO定期を読み取り部につければ清算券が出てくる。 PASMO導入後の清算機をまだ見ていないので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • パスネットでの運賃支払い

    よく定期とパスネットを組み合わせて利用するのですが、 なんだか残高が合わない時が多いのです。 私鉄でパスネットで乗り越し清算して改札を出て、 同じカードで地下鉄に乗ると、 立ち寄ってもない経由地からの料金になってます。 たいていの場合、少なめに引かれているので 少し得をしていますが、 鉄道会社はそれでいいのでしょうか。

  • パスネットのJR駅での精算

    「過去問」をいろいろ見たのですがわからないので質問します。パスネットで入場して、そのまま相互乗り入れでJR駅まで行った場合、カードが改札機を通らないのはわかるのですが、自動精算機はきちんと処理できますか。たとえば大手町入場、西船橋で改札を出ないで津田沼で自動精算機でJR分だけ現金やオレンジカードで払えばよいのでしょうか。

  • メトロカードとSF、パスネットについて

    昔メトロカードだったものが、SFカードになって、 今はパスネットになりましたが、 メトロカードとSFカードの違いは何ですか? JRのオレンジカードとIOカードの違いのように、 カードで自動改札を通れるかどうかの違いでしょうか? それと、パスネットはいつから始まったのですか? 2000年でしょうか、それとも2001年だったでしょうか? おしえてください。

  • 柏→北千住乗換→根津の定期券利用法(磁気定期券+パスネット)

    JRの磁気定期券(柏→上野)を所有しております。 普段は、常磐線快速で柏から上野まで通勤し、根津まで歩いているのですが、雨の日などは柏→北千住乗換→根津というルートでいきたいと考えています。 柏駅は磁気定期券で入場。東京メトロ根津駅で降りる場合は、 1.自動精算機に定期券を投入し、不足分をパスネットで精算できますか? 2.または、定期券とパスネットを2枚同時に改札口に投入して駅を出ることができますか? また、帰宅する場合に 3.根津駅をパスネットで入場。柏駅で降りるとき、自動精算機にパスネットを投入、定期券で処理、というようなことができますか? 4.なるべく有人での処理をなくして、定期券+パスネット(またはSuica)での入退場はどのようなものがベストでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • パスネットとかスルットKANSAI

    パスネット系のカード使い終わったやつを駅にあるポスト?みたいのや箱みたいのに入ますが、その後どうする?

  • 磁気イオカとパスネットの精算方法について【関東圏の鉄道に強い方】

    条件として ・suicaイオとsuica定期は無視する ・磁気イオカードとパスネットカード、磁気定期券で考える。 ・カード残額は無視する。 ・JRの改札機は1枚対応のみ、私鉄は複数枚対応とする ・配列としてA駅-B駅-C駅-D駅があるとします。 Q1.B-C間の定期券を持っている。Aでイオカorパスネットで入場、Dで出場する場合の改札機、精算機の使い方の違いは?また金額計算は? Q2.B-D間の定期券を持っている。Aでイオカorパスネットで入場、Dで出場する場合の改札機、精算機の使い方の違いは?また金額計算は? ちょっと気になる事があったので詳しくお願いします。

専門家に質問してみよう