• ベストアンサー

ホテルでパソコンを使いたいのですが??

私は自宅ではノートパソコンをADSLでプロバイダーはDIONで使っています。家内は無線LANにして各部屋で使えるようになっています。 ところで今度出張することになりましたが先方のホテルの部屋はパソコン接続可能とのことです。 質問ですが (1)私のノートパソコンをもっていけば何らかの設定変更しなくてもつながるのでしょうか?プロバイダーもちがうと思うのですが。もし設定変更が必要ならどんなことでしょうか。 (2)接続できたとしてもネットで銀行データなど使った場合データが漏洩する心配はありませんか? 素人質問で恐縮ですがなにとぞご教示ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nwms10
回答No.8

#5です。 セキュリティのソフトですが、推奨するほど各種の対策ソフトを使った経験があるわけではないので、使用中のものを挙げるに止めます。 自分では、Norton Internet Security を使っています。2005・2006バージョンと使っていますが、導入後特段の問題は生じていません。強いて難点を挙げれば「アウトブレーク」など用語が生硬でわかりにくいという気もしますが、他のソフトでもそんなものなのかも知れません。確か他社のウィルス○スターでは、ウィルスパターンのアップデート後?にトラブルを生じるというメーカーの不手際があったと思いますが、前述のソフトでは、今のところ私の知る限りでは同様のトラブルは聞いていません。

osietene16
質問者

お礼

ありがとうございました。早速購入してみます。

その他の回答 (7)

• it_group
回答No.7

お使いのPCがWindowsXPであることを前提に、IPアドレスの自動取得設定を説明します。 スタート→接続→すべての接続の表示 をまずやってください(環境によっては[接続]がない場合があります。そのときは、マイネットワークを開いてから、左のメニューのネットワーク接続を表示するを選んでください)。 次に、ローカルエリア接続のアイコンの上で右クリックをしてプロパティを開きます。全般タブの真ん中部分でちょっと下にスクロールすると、[インターネットプロトコル(TCP/IP)]がありますので、それを選んでからプロパティをクリックします。[IPアドレスを自動的に取得する]と[DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する]にチェックが入っていれば大丈夫です。チェックの確認をしたら、OKを押して閉じていってください。

osietene16
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

回答No.6

おそらくホテル内でLANを構築していて各部屋でネットに接続できるようなサービスになっていると思います。 家庭で使うようなモデムを使って接続する方法ではなく、会社で1本の回線で複数台のPCを繋いでいるような接続方法なので個々が特別な設定をする必要はないと思います。 そのホテルが特別な方法を取ってるならそれにあわせる必要がありますが。 たいていは「IPアドレスを自動で取得」にしておくだけで接続できます。 接続できてもネットワーク内は暗号化されてないのでデータの盗聴などしようと思えばできる状態です。 銀行などのサイトに接続するときはSSLで暗号化されたサイトに接続するほうがいいと思います。(ほとんどの銀行ではそうなっていると思いますが)httpsで始まるアドレスのサイトがそうです。 また、以前ホテルでネットをしたときに他のPCの共有フォルダが丸見えだったこともありました。 これは他人がそのファイルを見たりコピーしたりすることができるということです。 なので共有は切っておいたほうがいいと思います。でないと自分のPCに保存されている大事なファイルや見られたらまずいファイルも覗かれるかもしれませんよw。

osietene16
質問者

補足

ご教示ありがとうございます。ところで[IPアドレスを自動で取得]の設定の仕方をご教示いただければ幸甚です。

• nwms10
回答No.5

初めまして。 お使いのPCのOSやホテルの対応にも因りますが、一般論として、ホテルでネット接続に対応している場合は数種のOSでの接続方法について説明のリーフレット等があります。その説明に従って設定を行えば、まず大抵は大丈夫です。 問題はセキュリティの面ですが、私の経験でも、繋いだとたんにアタックを掛けられるという状態でした。この辺りもホテルによって対応はマチマチかと思いますが、自己防衛策(セキュリティ対策のソフト等)の事前のインストールは必須だと思います。普段から使っておられれば、そのままでOKです。

osietene16
質問者

お礼

迅速なご教示ありがとうございます。よくわかりました。今はブロバイダーや銀行側のセキュリティに依存したままです。事前に対策ソフトをインストしておきたいのですが、どれかご推薦のものはありませんでしょうか。全く知識がありませんのでよろしくお願い致します。

• A98JED
回答No.4

最近では、LANの線につなぐだけですぐにインターネットができるところが結構増えました。 料金を取るところ、とらないところさまざまです。 が、いまだに電話の線につないで外線電話として、 ダイアルアップV90、56kbpsアナログ通信をしないといけないところがあります。 セキュリティーにしてもさまざまで一概に言えないので安全ではないことを覚悟の上で使用しましょう。 いずれにしてもあなたの家のADSLとは勝手が違うので、 ホテルに良く聞いておきましょう。

osietene16
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

• inu2
回答No.3

1 自宅でルーターを使っているのであれば特にプロバイダ設定は関係ありません そのホテルが無線か有線かわかりませんが、どちなにせよなんにも設定しなおさなくても接続できる場合がほとんどです ただし、自宅で使っている時にDHCPを使わずに手動でローカルIPを設定している場合は接続できない場合もあります。 プロバイダへの接続情報の設定はルーターに対して設定した記憶があるはずです、パソコンにはLANの設定をしただけだと思います、ですからホテルでもLAN経由でインターネットに接続するようになっていますので何もしなくても接続できるってわけです しかし、無線LANにも何種類か規格が存在しますのでお使いのパソコンとホテルで使っている無線LANの規格が違えば無線経由での接続は出来ません ただし、お使いのプロバイダによってはプロバイダから提供されているメールアドレスでの送受信が不可能な場合があります これはプロバイダの方針ですのでどうしようもありません 2 心配ならば、しなければ良いだけです

osietene16
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になり助かりました。

• sani2006
回答No.2

普通はIPを自動取得に設定してあればすぐ接続可能です。 設定が必要なときは設定方法がどこかに書いてあると思います。 (2)ホテルでネットに繋ぐなんて日本全国どこでも行なわれているわけですから そんなことがあったら大問題になってます。

osietene16
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• masaho-mk
回答No.1

ホテルでのネット接続ついては、やはりホテルに たずねた方が良いです。 考えられるのは、各部屋にADSL等のネットワークコネクタが用意されていて、LANケーブルで接続すればネット接続できるタイプか、ロビー等に無線LANポイントが設置されているタイプです。 電話ソケットがあって、ダイヤルアップでの接続もありえますね。。。 ただし、IPアドレス等、ホテルで指定されるか、もしくは、ネットワーク設定をIP自動取得設定での利用だと思います。

osietene16
質問者

お礼

ありがとうございました。たすかります。