OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

布製ソファーの汚れ落とし

  • 困ってます
  • 質問No.198399
  • 閲覧数2697
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

布製(コットン)のソファーなのですが、腕を置くところが
汚れて黒ずんでます。どのように汚れを落とすのが
効果的でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

少々の汚れは消しゴムや固いパンでこすると落とせます。
手垢などが目立つ時は、住宅用洗剤をぬるま湯で薄めたものでたたくように拭き取り、最後に乾いた布で拭いて下さい。
水拭きは汚れがしみ込んでしまうことがあるので気を付けて下さい。

*ソファのお手入れ
http://www.sincol.co.jp/room/info/living/kagu.htm

上記のH.Pに書かれていますが、仕上げにお酢を使うとシミ防止になるようです。
お礼コメント
lazlo

お礼率 61% (8/13)

早速の回答ありがとうございます。
ご推薦のHPもいろいろ情報があり、参考になります。
投稿日時 - 2002-01-15 00:15:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.urban.ne.jp/home/kfso/oteire.htm
参考になりますか?
年末、会社でお掃除をしました。
なかなか落ちないんですよね。
中性洗剤などでふきましたが、あと洗剤を残さないようにするのが大変です。
ご家庭用なら、ちょっとカバーなどをかけると、汚れ防止になるかもしれません。

私は、防水スプレーを使いました(カバーは出来ないので)
お礼コメント
lazlo

お礼率 61% (8/13)

ありがとうございます。
このHPも参考になりました。

一番いいのは汚さないことですが、
今後は防水スプレーを使わせて
頂きます。
投稿日時 - 2002-01-15 18:31:58