• ベストアンサー

BOAについて

歌手のBOAさんは韓国人なのに 何故日本語ペラペラで 日本で活動しているのでしょうか。 在日韓国人と言うわけでもなければ、 日本人と血縁関係があるわけでもないのですよね。 気になっている事のポイントは ・日本語はいつ覚えたのか ・日本人と血縁関係はあるのか ・日本との縁はどのようにできたのか ・国籍は韓国? ・居住のベースは日韓どちらにあるのか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

・日本語はいつ覚えたのか ⇒日本でデビューする前から家庭教師に日本語を教えてもらってました☆  あと期間はわかりませんが、日本でホームステイもしていたそうですよ!   ・日本人と血縁関係はあるのか ⇒ないはずです。 ・日本との縁はどのようにできたのか ⇒縁というよりは、海外でも活動したいって感じだったのではないですかね?? これはよくわかりませんf^^; ・国籍は韓国? ⇒韓国です! ・居住のベースは日韓どちらにあるのか ⇒今は半年ずつって言ってました。 でも、1~6月・7月~12月というようにきっちりではなく、 トータルで半年ずつぐらいだそうですよ。 こんな感じでよろしいでしょうか? お役に立てれば嬉しいです☆

akidaze2
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • kyuukichi
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.7

日本で活動している理由だけ答えます 韓国でも活動してはいますが、No.1の方が仰るように 「日本の方が儲かるから」です。 日本はJ-popを初め、著作権に対して厳格な法整備がされており海賊版のCDなどの存在はほとんどありませんし、最近流行りのi-pod等のダウンロードして音楽を聴くタイプの物でもキチンと対価が支払われます。 が、韓国(それ以外のアジア諸国も)はCDやDVDを初めとして海賊版が多いし、映画・音楽・ドラマ・等々を無償で不法ダウンロードしてしまう為、活動しにくい(等価で稼ぎ辛い)といった現状があります。 なので日本での活動をメインに考えたBOAは先見の明があったと思います。

akidaze2
質問者

お礼

なるほど納得です。

回答No.6

#5です。 思再度回答させてもらいます。 確かBOAさんはダンスを兄から教わったとテレビで言っていたのを思い出しました。 なので、兄はいます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/BoA
akidaze2
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

回答No.5

「はなまるカフェ」の番組私もみました! >日本人と血縁関係はあるのか 確か両親ともに韓国人のはずです。 ちなみにお兄さんがいたと思います。 あまり自信がありませんが・・ >居住のベースは日韓どちらにあるのか 日本ではマネージャーさんと 一緒に住んでいるといってました。 マネーシャーさんはご飯担当、 BOAさんは洗濯担当だそうですよ。 ちなみに、一年のうちで半年を韓国。 半年を日本で過ごしているそうですよ。 これはデビュー初めの契約で決めたそうです。 半年といっても、日数で決めているそうですが。 あと、BOAさんって本名なんですね~! その番組ではじめて知りました。

akidaze2
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

noname#19351
noname#19351
回答No.3

15歳で日本に来る前、韓国で家庭教師をつけて勉強していたと、TV番組で話していましたよ。実際に話す日本語と家庭教師から学んだ日本語には、違いがたくさんあって、初めは苦労なさったようです。 日本では、マネージャーさんと住んでると話していました。韓国に帰るときに、日本で買った洋服がたくさんになるので、お母さんがびっくりするとも話してました。たしか、はなまるカフェのゲストの時だったと思います。

akidaze2
質問者

お礼

結構努力家なんですね。 情報ありがとうございました。

  • nami5252
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.2

うろ覚えで参考になるかわからないのですが、 14歳くらいの時に来日して、日本で 歌手になるためのレッスンとか語学勉強だとか していたらしいです。 けど、デビューが何歳だったのか なぜ 日本でも韓国でも活動しているのかは知りません。 ユンソナさんは、日本だけでの活動で 日本語は独学らしいです。 BOAさんは、韓国でもすごい人気です。

akidaze2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.1

韓国よりも日本での方が儲かるから 日本語は来日前に猛勉強した。 国籍は韓国 居住のベースは韓国 血縁関係は無し ちなみに ユンソナは日本にすんでいるので 赤坂や青山あたりで結構見かけます。

akidaze2
質問者

お礼

シンプルな回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BoAは何故BoAなの?そして本名は?

    韓国の歌姫、BoAが好きで彼女の歌を良く聴いていますが、一つ疑問があります。 それは彼女の名前なのですが、何故、BoAというのでしょうか? 辞書を引くと、ボアという種類の蛇がいるそうですが、その意味なのでしょうか? 彼女は、何故、BoAという名前なのか、知っている人いますか? また、これが本名でないのであれば、彼女の本名はなんと言うのでしょうか? あと、あの年齢で何故、英語、韓国語、日本語まで出来てしまうのでしょう? ご存知の方がいましたら、教えて下さい。(>_<)

  • BOA

    BOAの日本で発売した(日本語の曲)CDの韓国語バージョンってありますか?探してますお願いします。

  • BoAちゃんは、どうやって勉強してるの??

    こんにちは、BoAという歌手をご存じでしょうか? 私は、彼女は嫌いですが、歌唱力は認めたい女子学生です。 彼女は、1年間で高校3年分の勉強をマスターして、 英語、韓国語、日本語、中国語が話せるようです。 いつ、どうやって勉強しているのでしょうか? 不思議です。

  • BoAちゃんの位置

    KPOPの先駆けの彼女ですが、デビューしてからかなり経ちました。 とはいえまだ20代です。 韓国でのBoAちゃんの位置付けはどんな感じなのでしょうか。 できたら日本の歌手で誰みたいな感じか教えて下さい。

  • 日本語バージョンのBoA

    今、BoAが人気ですよね?日本では韓国語バージョンの『K-POP SELECTION』が発売されましたが、韓国のほうではBoAの局の日本語バージョンは発売されているのでしょうか?はやりそこらへんはまだ・・・なのでしょうか?

  • BoAは外タレ?

    日本語で日本市場向けにCD発売している大人気歌手BoAですが、カテゴリ的に言うと、国内アーティストなのでしょうか。それとも外人アーティスト・・・? やはり日本人でないということで外タレ枠に入るのでしょうか・・・。 音楽業界でのカテゴライズ、一般のファンの認識どちらでも結構です。教えて下さい。

  • BoAの韓国でのヒット曲について、韓国のコンサートに日本人が行きますか

    BoAの日本でのヒット曲(「VALENTI」、「奇蹟」、「LISTEN TO MY HEART」、その他)は、すべて、韓国語で歌って、韓国でも日本と同じようにヒットしているのでしょうか。 それとも、BoAが韓国で歌っているのは、日本とは別の曲なのでしょうか。 また、BoAが韓国でコンサート等を行うと、日本から日本人の客が多く観に行ったりするのでしょうか。 また逆に、日本でのコンサートに韓国人の客が韓国から観に来たりするのでしょうか。

  • 在日韓国・朝鮮人はなぜ帰化したくないの?

    仕事で韓国と交流を持つようになって約20年になります。 現地では親友も多くいます。 ただ、在日の人とは縁がなく実態はよく知りませんでした。 漠然と強制連行で無理やり連れて来られた人たちと、その子孫というイメージを持っていたのですが、全くのウソだったようです。 私の質問 NO. 973587 をご覧頂けるでしょうか。 本国にいる韓国人の在日に対するイメージは、実は極めて悪い事を知って驚きました。  つまり 「在日の人間は韓国人を名乗りながら、戦争の時にも兵役が免除され日本でヌクヌクと生活していた。 それに本国政府に税金などビタ一文も納めず全く国家に貢献していない。 何が僑胞か」 ともらしていました。 また在日の人で、韓国語を話せる人は本当に数少ないようです。  そのうえ在日の人が本国を旅行すると日本人と同じような態度で接するとか言っていました。  結構、感情のギャップを第三者として感じました。 そこで質問なのですが、外国に居住して本国には永遠に戻るつもりがなければ、その国の国籍を取得するのが普通ですよね。  いわゆる移民というものになると思います。  選挙権も取得できますよね。 ところが日本国内で在日韓国・朝鮮人の人口は65万人にもなるのに、依然として本国の国籍にこだわるそうですが、なぜでしょうか?  帰化しない事に何かメリットはあるのでしょうか?   ただ素行不良などで帰化が許可されない人は別ですが ・・・ アイデンティティーが大事と言うのであれば、本名を名乗り、最低、本国の言葉くらいは話せて、日韓の架け橋になるくらいの意気込みがあって当然と思いますが、どうも違うような気がします。  何となく在日である事は隠しながら生活しているのに、逆に韓国・朝鮮籍にこだわっているような矛盾と言うか、感じます。 あと、本名を名乗ると何か 「法的・公的」 な差別がまだあるのでしょうか?

  • 反日の剥奪論を終わらせよう! 難しい理屈なし!

    反日の剥奪論を終わらせよう! 「在日朝鮮人に日本国籍がないのは、日本による一方的な剥奪だ。」 その際限もない反日主張に疑問を持っています。長いので、剥奪論と略します。 (前回までの質問とは、微妙に異なるため別の質問としました。) 剥奪論とは、反日のためだけに用意された、誤った主張ではないかと、私は非常に強い疑問を持っています。 この質問自体に難しい理屈は出ないので、すこし我慢して、素人の方も回答いただきたいと思います。 さて。 以下に示す、日韓会談処遇小委員会(第三次)を読んでいただいた上で、皆様の意見を聞きたいと思います。 ここでは明らかに、韓国側が日本に対して、在日韓国人に日本国籍はない。 処遇問題がうまくいけば、国籍選択の問題はない。 と、強く主張しています。これを読んだ上で、 (1) 在日韓国人に日本国籍がないのは、日本の一方的な剥奪だと思いますか? (2) (1)について何か意見がありますか?(フィーリングで結構です) 以上です。 *-------------------------------------------------* 外務省機密文書(2008/4/18開示決定文書) 日韓会談処遇小委員会(第三次)(1951/11/2) -引用開始- <兪委員>(韓国側代表) (在日韓国人の)Legal Status(法的地位)の問題はこの会議の決定によるわけであるのか。 <田中委員>(日本側代表) Nationality(国籍)問題に関する限り本会議で明確にされ、その結果本管理令(注:出入国管理令)の適用問題解決をみるとの解釈である。 <兪委員> 在日朝鮮人の韓国籍取得は、Peace treaty(平和条約)の発効によるものではなく、日本のポツダム宣言受諾で既に日本国籍を離脱したものと解釈している。 この観点からしても、Legal Status(法的地位)の問題は単なる国籍問題ではなく、寧ろ法的地位(処遇)の問題と考える。 (中略)(以下、在日韓国人が外国人として特別待遇を得ることを要求) これらの点を要望する。 <田中委員> 根本的な問題で、即答はできない。この際言いえることは、出入国管理令の適用に関する限り、一般外国人と差別的な取り扱いをし、不利を与(?)えようとする考えはない。 <兪委員> (1)韓国にいる朝鮮人が韓国籍を取得したのに、日本にいる朝鮮人がこれを取得できぬのは不思議である。 (2)韓国の日本主権離脱の時期は日本のポツダム宣言受諾の時であり、SOAPが日韓間の諸協定を結んでいる事実は日本が韓国の主権を認めている証拠であるといえる。 (3)韓国政府は日本に居住する朝鮮人の韓国籍保有を確認する立法措置を講(?)ずることも考えている。 (4)処遇問題がうまく解決すると国籍の選択権云々の問題はなくなると思う。 -引用終了- *-------------------------------------------------* 質問ここまでです。ありがとうございました。 *-------------------------------------------------* (参考) ○1951/ 9/ 8 サンフランシスコ平和条約調印(国籍の規定なし) ○1951/11/ 2 日韓会談小委員会(第三回) (在日韓国人の国籍問題が議題) (大韓民国は、在日韓国人は日本国籍を離脱したと主張) ○1952/ 4/19 通達「平和条約の発効に伴う朝鮮人、台湾人等に関する国籍及び戸籍事務の処理」 (サンフランシスコ平和条約における国籍処理が確定) ○1952/ 4/28 サンフランシスコ平和条約発効 (在日朝鮮人、台湾人の日本国籍離脱) *-------------------------------------------------* (蛇足) ちなみに、剥奪論の方は、サンフランシスコ平和条約調印時までの日本の思惑を問題にして、国籍はそこで決定したのだからと、日韓会談処遇小委員会の事実を無視しようとしています。 しかしサンフランシスコ平和条約調印時に、在日朝鮮人の国籍処理は、明らかに確定していない。従って、その時点までの思惑を、国籍を論じた小委員会に優先するのは論理的ではない。 またその敗戦国の思惑を、GHQが共有してくれていたと、無邪気に信じる根拠もありません。 国籍処理が確定したのは、通達が出たときです。 また、日韓会談処遇小委員会において、(在日韓国人の)国籍問題は、この会議で明確になると宣言されてもいます。 以上のことから、国籍問題が決したのは、日韓会談処遇小委員会においてであると私は結論しています。その上で、剥奪論の合理性に疑問を持っています。

  • BoAの韓国語版のCD

    BoAの韓国語版のCDがほしいのですが、フツーの日本のCDショップに売っていますか?