• ベストアンサー

泡立ちのいいタオル

敏感肌なので、ナイロンタオルは厳禁だとお医者さんに言われています。 でも、普通のタオルだと泡立ちがよくなくって、洗いごごちがイマイチです。 石鹸は無添加の純石鹸を使っています。 以前,ガス焼きタオルがよいと聞いて,使っているのですが,泡立ちはイマイチ…。 泡立ちがよくて、肌にやさしいタオル、ご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私も皮膚が弱いんですが、一番いいと思うのは「海綿」です。 海に生えているもので、天然のものです。 あわ立ちはとってもいいし、とても柔らかいのでお肌にも優しくて これ以上の使い心地がいいのはないですね。 「海綿のような肌触り」をウリにしているボディスポンジもあるくらいです。 そのくらい、柔らかくて肌触りがいいのです。 使い初めてから10年近くずっと使い続けています。 私が使うきっかけになったのは、あるおばあゃんからすすめられたからなんです。 お肌がとてもきれいなので聞いてみたところ、海綿をずっと使っているとのことでした。 海綿は衛生面でも優れています。自分で「抗菌」する作用があるので かびが生えないんです。これにはホントにびっくりします。 ただ、ひとつネックなのがお値段の高さと丸型ということです。 体用となると2000円位してしまうのです。お顔用でも500円位でした。 ハンズに売っています。天然のものですので、季節などでいろんな形や堅さの ものが入荷してきます。 あと、丸型なので、背中が洗いにくいという人もいます。 でも私は、背中を洗うときに腕を伸ばすので、ストレッチになり 肩こりにもいい感じがしてるんですけど。 あと固形の石鹸をお使いなので、泡は立ちにくいと思うのですが 石鹸をつけて、手でもみもみしてると次第に立ってきます。 取り替える目安は、弾力がなくなり、泡がたちにくくなったらです。 私は年に2~3回位取り替えていると思います。 シルクも優しいと思いますが、基本的には石鹸などをつけずにそのまま使うものです。なので泡立ちは悪いです。 参考までになんですが、私もシルクのタオルは一度使いましたが、 泡がないと気分的に嫌で、石鹸を使用しても泡立ちが悪く どうしても力が入ってしまうので、やめました・・・。

chobichobi
質問者

お礼

海綿は今まで一度も使ったことがないのですが,とても興味を持ちました.是非試してみたいです。詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Rikos
回答No.2

私が今まで使った中でいちばん泡立ったのは、ファンケルの『泡立てボール』です。 割と人気があるようですよ。 でも、敏感肌でしたら、洗顔料が合うかどうかわかりませんね・・・。 敏感肌でしたら、シルク素材のものがいいかもしれませんね。 泡立ちはよくわかりませんが、肌には良いようです。 ご参考までに。 http://shop.7dream.com/product_list.asp?gt=01&g=021003001

chobichobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ないです。質問の書き方が悪かったです。 体の洗い方について質問したかったので…でも、泡立てボール,試して見ます。

• elcamino
回答No.1

こんにちわ~ 回答とは言えないかもしれませんが・・ 最近、「洗顔用」として売られているネットをご存知ですか? 固形石鹸でも液体石鹸でも少量使うだけで、とても滑らかで軟らかい泡がいっぱいできます。それを手にとって手のひらで洗ってはいかがでしょうか? 本来肌を洗うのはゴシゴシしないで、泡でなでるように洗うのがいいと言われているようですので、お勧めです。 ネットは500円前後で売られていますが、フルーツが入っていたネットなどでも十分ですよ。

chobichobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 泡立てネット・・・顔を洗うときはよく使うのですが… 試してみます。