• ベストアンサー

泡立ちのいいタオル

敏感肌なので、ナイロンタオルは厳禁だとお医者さんに言われています。 でも、普通のタオルだと泡立ちがよくなくって、洗いごごちがイマイチです。 石鹸は無添加の純石鹸を使っています。 以前,ガス焼きタオルがよいと聞いて,使っているのですが,泡立ちはイマイチ…。 泡立ちがよくて、肌にやさしいタオル、ご存知ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 私も皮膚が弱いんですが、一番いいと思うのは「海綿」です。 海に生えているもので、天然のものです。 あわ立ちはとってもいいし、とても柔らかいのでお肌にも優しくて これ以上の使い心地がいいのはないですね。 「海綿のような肌触り」をウリにしているボディスポンジもあるくらいです。 そのくらい、柔らかくて肌触りがいいのです。 使い初めてから10年近くずっと使い続けています。 私が使うきっかけになったのは、あるおばあゃんからすすめられたからなんです。 お肌がとてもきれいなので聞いてみたところ、海綿をずっと使っているとのことでした。 海綿は衛生面でも優れています。自分で「抗菌」する作用があるので かびが生えないんです。これにはホントにびっくりします。 ただ、ひとつネックなのがお値段の高さと丸型ということです。 体用となると2000円位してしまうのです。お顔用でも500円位でした。 ハンズに売っています。天然のものですので、季節などでいろんな形や堅さの ものが入荷してきます。 あと、丸型なので、背中が洗いにくいという人もいます。 でも私は、背中を洗うときに腕を伸ばすので、ストレッチになり 肩こりにもいい感じがしてるんですけど。 あと固形の石鹸をお使いなので、泡は立ちにくいと思うのですが 石鹸をつけて、手でもみもみしてると次第に立ってきます。 取り替える目安は、弾力がなくなり、泡がたちにくくなったらです。 私は年に2~3回位取り替えていると思います。 シルクも優しいと思いますが、基本的には石鹸などをつけずにそのまま使うものです。なので泡立ちは悪いです。 参考までになんですが、私もシルクのタオルは一度使いましたが、 泡がないと気分的に嫌で、石鹸を使用しても泡立ちが悪く どうしても力が入ってしまうので、やめました・・・。

chobichobi
質問者

お礼

海綿は今まで一度も使ったことがないのですが,とても興味を持ちました.是非試してみたいです。詳しく教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

私が今まで使った中でいちばん泡立ったのは、ファンケルの『泡立てボール』です。 割と人気があるようですよ。 でも、敏感肌でしたら、洗顔料が合うかどうかわかりませんね・・・。 敏感肌でしたら、シルク素材のものがいいかもしれませんね。 泡立ちはよくわかりませんが、肌には良いようです。 ご参考までに。 http://shop.7dream.com/product_list.asp?gt=01&g=021003001

chobichobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 申し訳ないです。質問の書き方が悪かったです。 体の洗い方について質問したかったので…でも、泡立てボール,試して見ます。

  • elcamino
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

こんにちわ~ 回答とは言えないかもしれませんが・・ 最近、「洗顔用」として売られているネットをご存知ですか? 固形石鹸でも液体石鹸でも少量使うだけで、とても滑らかで軟らかい泡がいっぱいできます。それを手にとって手のひらで洗ってはいかがでしょうか? 本来肌を洗うのはゴシゴシしないで、泡でなでるように洗うのがいいと言われているようですので、お勧めです。 ネットは500円前後で売られていますが、フルーツが入っていたネットなどでも十分ですよ。

chobichobi
質問者

お礼

ありがとうございます。 泡立てネット・・・顔を洗うときはよく使うのですが… 試してみます。

関連するQ&A

  • ニキビ肌にはどんなタオルで・・?

    私は背中にニキビができる敏感肌?です。 最近アレッポの石鹸が背中のニキビなどに良いと聞き、今日買ってきました☆ 石鹸はこれをしばらく使ってみようと思うのですが、体を洗うタオルはどんなものを使ったらいいのでしょうか・・? 今は綿100%のタオルを使っていますが、いまいち泡立ちが良くないし、綿で低刺激な為か肌の上をツルツル滑ってあまり汚れが取れている気がしなくて心配です・・・>< 背中にニキビができるような方は、どんなタオルで体を洗っておられるんでしょうか?? ぜひ教えてください! オススメなどがあったらお聞きしたいです^^!

  • タオルに石鹸の泡をたてるには?

    恥ずかしい質問なのですが、私は幼少の頃から木綿の普通のタオル に石鹸で泡を立てるのが苦手です。ナイロンタオルやスポンジならば 気持ちよく泡を立てて身体を洗えるのですが・・・。 旅行にもナイロンタオルは必需です。何とか普通の人のように木綿の タオルで泡を立てて身体を洗いたいです。 大浴場などで、となりに普通のタオルなのに泡を気持ちよくたてて 身体を洗っている人がいると羨ましくてしょうがありません。 どなたかコツをご教示いただきたいのですが・・・・。 この悩みって、私だけなのでしょうか?

  • アレッポの石鹸をボディ用に一度にたくさん泡だてたい

    こんにちは。 超敏感肌になり、オリーブオイル主成分のアレッポの石鹸を使用しています。 他の無添加を謳った石鹸でもかぶれることが多く、無添加石鹸を何種類も試した結果に辿り着いたのがアレッポの石鹸です。 洗顔の時は泡立てネットでモコモコに泡立つのですが、体を洗う時は肌に優しいタイプのボディタオルではなかなか上手に泡立てられません。 希望は泡立てネットで少しずつ作りより、もっとたくさん一度に泡立てることです。 何か良い方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭がかゆい!!手頃な無添加or石鹸シャンプー知りませんか?

    私は敏感肌で、化粧品は無添加のものを使っています。 シャンプーは市販のものを使っていますが、とても地肌がかゆくなってフケが出てきます。やはり地肌も敏感なんだと思います。フケ用のシャンプーを使うと1日は収まるんですが、どうも不快です。 石鹸シャンプーも何度がトライしてみましたがなんかきしむってカンジで・・・。 無添加シャンプーにしたら、このかゆみとフケは収まるのかもちょっと心配で。 インターネットで調べてみても結構値段が高いし(500MLで3500円とか) もっとお手頃な価格で使いごごちのよいメーカー、知っている方教えてください!!

  • きめ細かい泡のたつボディソープは?

     子供が弱アトピーで「泡立て&手洗い」での体洗いを試して以来、自分の方がはまってしまいました。タオルを普通に濡らしボディソープを2~3プッシュ。空気を含ませるように泡立てます。私の好みとしてはできるだけクリーミーな、フォーム状の泡立ちになるものが好みなのですが、なにかお薦めのブランドはないでしょうか。普通にドラッグストアであまり高くなく買えるものでお答えをお待ちしています。  今まで試した範囲でよかったものは、カネボウナイーブ、ユニリーバのもの(ダヴ、ラックススパモイスト)。一方、今ひとつだったのがビオレ、資生堂スーパーマイルド、ライオン植物物語などでした。  ちなみに私自身はアトピーではないので、低刺激性とか天然素材、無添加、純せっけんとか、そのへんのことは無関係に、純粋に泡立ちのきめ細かさだけでお薦めブランドを挙げてください。

  • 無添加はいいの?

    私の肌はにきびとアトピーがありすごく敏感肌なんです。そういう肌には無添加の石鹸や化粧品を使ったほうが負担がかからないのでしょうか。今まで使ってるのをやめて無添加のにしようか悩んでいます。わかる方がいましたらおしえてください。歳は18です。

  • 綿?ナイロン?素手?へちま? 体は何で洗っていますか?

    タイトルの通りなのですが、お風呂で体を洗う際、皆様は何を使用されていますか? 私は「固形石鹸とナイロン」を使って洗っていますが、ナイロンで擦り過ぎると黒ずみになると知り、不安になりました。 肌は急にかわるものではないですから「あれ?黒ずんできた?」なんて気づいた時には遅いと思うし、 そこから元に戻すにも同じかそれ以上の時間がかかると思うので、変化が現れる前に正しい洗い方を知りたいのです。 以前は「固形石鹸+素手」で洗っていましたが、泡立ちが悪く、溶けた石鹸を体に塗りこんでいるような感覚になってしまって… これでは汚れも取れない、しかも石鹸がお肌に残ってしまって余計にだめなんじゃないかと… もともと乾燥肌で、それを治したいという気持ちと、しっかり汚れも落としたいという気持ちで、いろんな情報に踊らされています。 現在は、ナイロンを使うのに少し疑問を抱きながらも、ボ○ィショップで保湿クリームを買った時に店員さんに言われた 「きちんと角質や汚れを落としてからじゃないと、保湿クリームの意味がないですよ(染み込まないから)」という言葉を信じて 毎日ナイロンで洗って、週に一度スクラブ入りのクリームでマッサージ+保湿クリームをしています。 スクラブと保湿クリームの組み合わせは、週に一回だけですが肌が柔らかくなったし、気に入ってます。 でも、ナイロンとかスクラブってあまりいいことを聞かないのですが… みなさんは何を使われていますか?

  • 身体の垢を落したい。

    垢がよく取れる石鹸って無いでしょうか?? あと、タオルのオススメ教えてください。 ナイロンは肌をいためるんですよね? 最近肌の汚れが気になって仕方ありません。 宜しくお願いします。

  • 石鹸洗顔でピリピリ

    夜に石鹸洗顔(ピーリング石鹸とかではなく普通の石鹸です)をしています。 しかし泡をのせてくるくるやっている時は平気なのですが、すすぎ始めると途端に肌がピリピリ痛い・・・特に生え際らへん。 これは大体どの石鹸を使用しても同じようなかんじです;極限敏感肌用や無添加を選んでいるのですが。 石鹸での洗顔が合っていないのでしょうか? これのせいかわかりませんが最近唇やおでこが荒れます。。 17歳女の混合肌で、ニキビは出来やすい方です。 アドバイスお願いします。

  • 体を洗うのはナイロン製の布じゃ駄目なのでしょうか

    はじめまして、背中にニキビが多くて困ってる者です 小さい頃からお風呂で体を洗うときはナイロン製の布に石鹸で泡立たせ、それで体を軽くこすってたのですが、ナイロン製はやめたほうがいいのでは…?と親に言われて普通のハンドタオルに石鹸で泡立たせてこすってます でも私はハンドタオルは泡立ちにくいので嫌なんです… ナイロン製の布に戻したいんですがナイロン製の布は体にはよくないのでしょうか? 回答お待ちしております