OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロ野球選手の出身地

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198371
  • 閲覧数608
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (99/102)

実は甥っ子に相談されたんですが、プロ野球選手の出身地を調べているんだそうです。つまりどこの県の出身者が一番多いとか・・・・。いろいろサイトを自分なりに探したんですが、お手上げです!どなたか情報ありましたなら教えて下さい。ありそうなんですけどね・・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

こちらのサイトから、チーム名をクリックして「名鑑」を見ると、選手の出身校がわかります。各選手名をクリックすると出身県なども表示されます。
http://sports.yahoo.co.jp/baseball/cl/teams/

北海道・東北、関東、東海・北信越、関西、中国・四国、九州・沖縄 などの地域別ですが、
http://www.geocities.co.jp/Athlete/3970/tiiki.html
お礼コメント
inachan

お礼率 97% (99/102)

これは簡単にわかりますね!
いやあ、大変参考になります。
あるもんですね、助かりました。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-15 17:59:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 8% (1/12)

「週間ベースボール」等の野球雑誌や新聞などで、開幕前に選手名鑑のような物が載せられるはずで、出身地もそこに書いてあると思います。
しかし今知りたいとなるとこれではちょっと遅いですよね・・・(いつ出るかもあまりはっきりしません)。
一応参考程度ってことで。
P.S.週間ベースボールのものは、二軍選手まで載っていて内容も詳しく載っています。
お礼コメント
inachan

お礼率 97% (99/102)

早速ありがとうございます。
そうなんですよ、今すぐ知りたいんです。
第一番目にありがとう!
投稿日時 - 2002-01-15 17:49:15
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 57% (166/288)

mamacoさんのおっしゃる通り、各スポーツ紙などから発売されている「プロ野球選手写真名鑑」で調べることができます。オープン戦が始まる頃には、数社から350円程度で発売されます。
また、サイトを探したとのことですが、各球団のサイトを見れば、調べることができるのではないでしょうか。
日本ハムファイターズのサイトを参考URLに載せておきます。
「2001年選手名鑑」をクリックしてください。全選手の出身地が一目で分かります。
お礼コメント
inachan

お礼率 97% (99/102)

なるほど、各球団ごとに調べればいいんですね!
参考にさせて戴きます。
投稿日時 - 2002-01-15 17:52:56
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

ここに2001年版があるから、
あとはこのデータをエクセルに貼り付けるなどして調べてください。

えっ、エクセルでの統計の作り方?そんなの質問しないでね。

以上エクセルを使いこなせないpfmでした。
お礼コメント
inachan

お礼率 97% (99/102)

おっ、これはいけそう!
ありがとうございました。
その通り、エクセルの統計の作り方ですか?挑戦してみます!ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-15 17:55:43
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (673/1425)

以下のサイトで「野球」のところに選手名鑑があります。

でも、どの県が多いかまとめるのが大変ですね。(^^;
頑張って下さい。
お礼コメント
inachan

お礼率 97% (99/102)

ホホー、これもいいですね!
守備ごとに分かれてて、詳しい研究ができそうです。
ありがとうございました。

これで閉めたいと思います。皆様にポイント差し上げたいけど、辛いとこですね。悪く思わないで下さい。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-15 18:05:28