• 締切済み

妊娠5Wの水中ウォーキング

こんにちは。 先日顕微受精で妊娠しました! 今5Wですが成長が遅く嚢も少し小さく心拍の確認はできなかったのですが、この時期にプールでウォーキングは問題ありますか?  体力や体調は人それぞれだとは思いますが。 採卵から今日までほとんど家にいたので少しは体を動かしたいのです。しばらく同じジムに通っているのでプールの中は慣れています。泳ぐことは止めておこうと思っています。 どなたか、プールでウォーキングされていた方いらっしゃいますか?また、何ヶ月くらいまで続けてもいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私はプールでウォーキングはしていませんでしたが、スポーツジムに通っており、妊娠発覚(検査薬で陽性)と共に通うのをやめました。 妊娠初期の流産は卵に問題があることがほとんどで、ご質問者さんの行動でどうこう・・とは思いませんが、せっかく顕微受精されて授かった命ですので、不安に思われるのであればやめておいた方がいいと思います。 プールに行っても行かなくても流産してしまうかもしれませんし、無事に育ってくれるかもしれませんし、現時点では誰にも分からない事ではありますが、万が一の事態になったとき、ご自分の行動を後悔してしまうかもしれない事はやめておいた方がいいと思います。 ちなみに、お医者様に聞けば大半は安定期にはいるまではやめておいた方が・・、という回答になると思います。(お医者様も100%大丈夫、と言うことはできないので)

miusagi
質問者

お礼

そうですね。やはりいくのは止めておこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

していいのか悪いのかは自信ないですが、私も妊娠判明寸前まではスイミングに通いアクアビクス、ウォーキング、水泳をしていました。妊娠がわかったその日も行こうとして主人に怒られ、それ以来はお休みしています。現在16週です。 先生の許可がおりればマタニティスイミングしようと思います。 5Wならまだまだ不安定な時期。ましてや心拍も確認されてないので万一何かあった場合後悔することになりませんか?私は二回流産していて全てを悔やみました。仕事してたから・・・歩いたから・・・・。 それをふまえて安定期までは水中に入るのは避けたほうがいいんではないか?と思います。温水だったとしてもある程度冷たいし。

miusagi
質問者

お礼

そうですね。やはりいくのは止めておこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠週数と胎嚢の大きさ

    体外(顕微)受精をして、妊娠反応がありました。 採卵日を2w0dとして計算すると、現在6w0dのハズなのですが、昨夜、ほんの少しですが出血があったので、明後日の診察の予定を待たずに今日、病院にいくと、エコーに初めて妊娠週数が記録されてたのですが(帰宅してきずきました)4w0dでした。 週数計算の方法には間違いはないと思いますし、先生は、胎嚢の大きさ(11mmでした)から計算されたと思うのですが、なんだか混乱しています。 2wもズレているなんて。。。 ということは、胎嚢の成長が遅いのでしょうか?流産の可能性がたかいのでしょうか? 明後日の診察では、おおまか心拍がきけるだろうと前回の話だったのですが、このままでは不安です。 明後日の事で、それまで待てば良いのですが、なんだか待てません。。。 何か、良い事も悪い事も合わせて、参考にみなさんの意見を教えてください。

  • 6wなのに胎芽、心拍の確認が出来ませんでした。

    不安な日々を過ごしております。 体外受精で、初めて妊娠をする事が出来ました。 5wで胎嚢が確認出来て、6wの診察では心拍確認の為に来て下さいと言われ受診しました。 ですが、心拍が確認されなかっただけではなく、胎芽も卵黄嚢も確認出来ませんでした。 先週に比べ胎嚢が少し大きくなっていて、13ミリと少しほどになっていました。 先生は、来週確認が出来なければ手術と言っていました。 確認というのは、胎芽の事でしょうか? 来週胎芽が確認出来れば、心拍がまだでも大丈夫でしょうか? 6wでは胎芽や心拍が確認出来なかったけれど、7w、8wで確認出来たなど見かける事がありますが 私の場合、体外なので日にちのズレがない場合 6wで胎芽が確認出来ないのは、もうダメなのでしょうか? 7wの段階で手術と聞き、そんなに早くにしなくてはいけないものなのかと思ってしまいました。 8w過ぎまで、待ってからというような事はないのでしょうか? 胎嚢の大きさも6wにしては、少し小さいようなので成長が少し遅いのでは…と思ってしまうんです。 もう少し待ったら…と思ってしまうのですが、それはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 42歳流産5回。妊娠6wでまた流産宣告されました。

    子どもを望む42歳です。 不妊治療を36歳から始めてら5度の稽留流産を経験しています。 人工授精10回、体外受精にも5回挑戦しましたが 胚盤胞を移植しても妊娠できませんでした。 転院も数回しました。 流産した5回の妊娠は全てが35歳から41歳まで タイミングでの自然妊娠でした。 なぜ、体外受精はダメなのかはわかりません。。 41歳で流産した時、悲しくて辛くて、 体外受精するお金も尽きて、一度は治療を諦めかけましたが やはり、どうしても夫との間に子供が欲しくて横浜にある 不育症病院で流産の検査をしました。 血液凝固に問題があり、バイアスピリンの服用をしながらトライして、 もし妊娠できたらヘパリン注射をするように言われて、一年がんばって 今回やっとタイミングで妊娠できました。 4w4 妊娠検査での血中hcgは1700と安定して 5w3 胎嚢と卵黄嚢が見え、ヘパリン自己注射を始めて開始しました。 毎日、先が不安で、昨日診察でした。 6w3 胎芽、心拍の確認ができ、 今までの流産は、6~7週心拍確認できない稽留流産だったので 始めて心拍をみて、涙がでました。 しかし、 医師から「心拍が58しかないね。この時期では遅すぎる。 心拍が始まったばかりはゆっくりだけど、、、 おそらく、、時期に止まってしまうと思います、、 流産手術の事を考えておいてください」と言われて その場では必死にがまんしましたが、電車で泣きながら帰ってきました。 でも、まだ心拍が止まっているわけではない。 母親が先に諦めちゃだめって、思い、 今朝もヘパリン自己注射して。。 数日後には、結果がでる事はわかっています。 怖くて悲しくて、近くに吐き出す場所がなくて こちらに書き込みました。。 心拍が遅くても復活された方は、いらっしゃるのでしょうか。。 ヘパリン自己注射してもダメで、諦めきれずに 高齢でも妊活をされている方、 42歳以降で流産後に、自然妊娠で出産できた方が いらっしゃいましたら、 お話おきかせください。 子供が欲しいけど、諦められない。 何とか前向きに妊活できる自分になりたいので どうかよろしくお願いします。。

  • プール通い(水泳・水中ウォーキング)されている方

    ここ2年間ほど、ほぼ引きこもりの生活をしています。 更にこの半年間は病気をして手術から化学療法を受けていたのでますます体力がなくなっています。 治療も一段落したので体力作りにプールに通ったり、たまには小一時間ウォーキングをし始めましたが、プールでは25メートル泳いでは立って何十秒か休み、また25メートル泳ぎの繰り返しです。 しかし、プールでお見かけする方々はゆったりとしたペースでも何百メートルも連続で泳ぎ続けていらっしゃいます。 私のようにしょっちゅう立ち上がって休憩していては混んでいるときは迷惑なので、空いている時間や時期以外は水中ウォーキングのみにしています。 プールで過ごす1時間は大体10分毎にウォーキングと水泳を交互に行っています。 今はこの程度の運動を週に2~3回のペースで行っていますが、せめて100メートル位は連続で泳いでいられるようになりたいです。 今はアラフォーですが、子供の頃は水泳を習っていて大会に出てもいましたので泳ぎが不得意というわけではありません。 それもあって運動するならプールと思い立った訳です。 今のような状態だとプール通いに挫折してしまいそうで、目標を立てる目安が欲しいと思っています。 私のように初めは連続して泳げなかった方、どれ位で連続して泳げるようになられたのでしょうか。 また、泳ぐようになって何が変わったかやコツなど、いろいろと教えてください。

  • 凍結胚盤胞で妊娠された方おられませんか?

    38歳の主婦です。2月に顕微授精を受け、10個採卵中2個が胚盤胞(採卵後5日目1個と6日目1個)になり、5日目に胚盤胞になった卵1個を移植し妊娠しましたが9週目に胎児の心拍が停止し、流産となってしました。6日目に胚盤胞になった卵は凍結保存してあります。医師からは流産2ヵ月経過後以降にこの凍結卵を戻す事を勧められています。この凍結卵は受精後の経過もあまり良くなく、しかも6日目に胚盤胞(あまり形状も良くない様に見えます)なった卵です。私はまだ不妊治療を続けていくつもりですが年齢の事も気に掛かります。あまり見込みがないのならこの凍結卵を使用せずに新たに顕微受精を受けようかとも思います。そこでお聞きしたいのですがあまり経過、形状ともに良くない凍結胚盤胞で妊娠、出産をされた経験のある方がおられたらその時の経験を教えていただけませんか?

  • 7w心拍確認できず

    現在7w1dです。初めての妊娠で自然妊娠です。 7w0~2dぐらいの誤差はあるかもしれませんが、 不妊クリニックで治療中で排卵確認も してもらっているのでそれ以上の誤差はありません。 5wで胎嚢確認しました。この時のGSは1.24cmです。 しかし6wでは1.68cmと成長が遅く心拍も確認できず。 7wで心拍確認は100%なので次回確認できなければ問題、 成長が遅いのが心配と先生には言われました。 確かに4.4mmしか成長していなかったので 稽留流産が不安でたまらない1週間をすごしました。 そして今回も心拍確認できず。わかりにくいと言われました。 胎嚢は2.29cmと6mmほど成長し卵黄嚢は見えました。 先生にはやっぱり成長が遅いので流産の可能性が高い事、 次回は1週間もあけず早めに来てその時駄目なら手術 そう言われてしまいました・・・。 7wで心拍確認が出来なかったのですから 流産の可能性が高い事は納得しています。 でもネットで調べると8wや9wで心拍確認した方もいる様子。 排卵が遅れ確認が遅れた方ばかりなのでしょうか。 排卵日に間違いは無いけれど成長が遅くて 心拍の確認が8wなど通常より遅くなってしまった なんて方はいらっしゃらないのでしょうか? 私の場合は週数に間違いがありませんので 7w現在で確認できないのですから 次回駄目なら100%流産と諦めるべきですか? 正直なところ次回駄目でも8wぐらいまで 様子をみたいという気持ちがあるんです。 8wまで待ってみる価値があるのなら 先生に流産確定と言われてもお願いしたいです。 大きさ的にも1週遅れた大きさである事や 超音波の写真を見ると卵黄嚢が大きいような気がする事など 不安要素がたくさんあるので覚悟しようとは思っています。 でも成長がちょっと遅い子なだけで大丈夫なのでは 自分ではそんな風に思いたいんですが。 よくある質問だと思うので過去の質問とだいぶかぶっているかも しれませんが、詳しい方、また週数に間違いはないけれど 心拍の確認が7w以降出来た方など、ご回答頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 水中ウォーキングについて

    私は汗をかくのが好きではないので、ジムではもっぱら プールでひたすら歩いたりバタ足したりしているんですが 果たしてそれはダイエットに効果はあるのでしょうか? 私のやり方は、特にフォームは気にせず1時間ひたすら 前向きや後ろ向きで水の中を歩く、顔をつけずにひたすら バタ足1時間。計2時間、週4回。という感じなんですが比較的負担なく続いてはいます。途中水分補給したりするので運動前後での体重変動は定かではありませんが、結構空腹感は感じます。が、これがダイエットに効いているのでしょうか? 水中ウォーキングで痩せた方おられますか?私は体脂肪 30%、157cm、60キロ と太り気味なので、 9月までに標準の53キロになりたいのです。 まだ学生なのでそうあせることも、と周りには言われるのですが、健康のためやおしゃれするためにも痩せたいので どなたか効果的な方法を教えてください!同じような方 の体験談なんかも嬉しいです!

  • 水中でのウォーキング,効果はどの程度?

    20代後半♀です。 特に生活は変えていないのですが,ここ1年で体重が4~5キロも増えてしまいました。 元々どちらかというと太りやすい体質だし,普段は仕事が忙しいため夕食の時間も夜10~11時くらいに摂ることが多いです。アルコールは全く飲みませんが,チョコレート大好きです(控えるようにはしてますが・・・)。 あと普段は全く運動はしていません。 今までは,こんな生活でも何とか現状維持してこられましたが,30代が近づいてきて体も変わってきたのか一気に体重が増えてしまいました。 お肌も今までは吹き出物なんか全然なかったのに,時々出来るようになり,かなり焦ってきました。 やっぱり,若い頃の生活そのままではダメなんですねぇ・・・ そこで,家のすぐ前にフィットネスクラブが出来たのをキッカケにプールに通おうと思っています。 なぜプールかというと,ジムで運動するよりは体に負担がなさそうなので(最近腰を痛めてしまったもので)・・・。 でも実は,泳げないんです。本当なら何かプログラムに参加したいんですが,仕事の都合でどうしてもそのプログラムの時間帯には通えそうにありません。 なので1人でプールでウォーキングでも・・・と考えているのですが,ただウォーキングするだけでもソコソコの効果はあるんでしょうか? 何かプログラムにでも参加して教えてもらう方がやはり効果は高いですか? もし1人で運動するとしても,何かコツなどあれば是非伝授していただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠初期の流産

    2回目の質問です。前は6週での質問でした。 5w0d 胎嚢5.1mm 6w0d 胎嚢12.3mm 卵黄嚢のみ 7w0d 胎嚢15.2mm 卵黄嚢のみ この時点で胎芽が見えないのはおかしいから流産と診断されましたが、一応3日後にもう一度診察してもらう事にしました。 7w3d 胎嚢18.3mm 卵黄嚢の横に2mmぐらいの胎芽らしきものを確認、心拍見えず(今日) 不妊治療での妊娠なので週数は1日もずれがありません。 この先もし心拍が確認されたとしても成長速度が異常だから妊娠継続は望めないと言われました。 HCGの数値も1万以上(きっちりした数字は覚えてない)で、まだ胎嚢は大きくなるので早く手術した方がいいと言われて、4日後の10日に手術を決めてきました。 もちろんその時にもう1度診察すると思うので、そこで胎芽の成長が見られなく心拍が確認できなければ納得して手術を受けようと思います。 でももし、もし心拍が確認されれば・・さっき書いた通りそれでも妊娠継続は望めないんだろうけど。。どうしよぅ・・ 前にも同じぐらいの成長の遅さで流産手術をした事があるんだけど、その時は 7週で胎嚢は大きくなってたものの6週であった卵黄脳もなくなり胎芽も見えない状態だったのですぐに納得して手術しました。 もちろん成長が見られたらの話なので取り越し苦労になるかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 妊娠希望してるときの運動

    妊娠希望してる30代妻です。 排卵日にタイミングを合わせること3ヶ月、まだできませんが、もう少し様子を見ようと思ってます。 水泳、ウォーキングなどの運動は、妊娠希望の体にもよい、と本で読んだこともあり、プールでの水中歩行と軽い水泳、旦那と公園ウォーキングを始めつつあるんですが、もし排卵後に受精→着床してる時期だったら?と気になってます。その程度の運動なら問題ありませんか?

専門家に質問してみよう