• ベストアンサー

水中でのウォーキング,効果はどの程度?

20代後半♀です。 特に生活は変えていないのですが,ここ1年で体重が4~5キロも増えてしまいました。 元々どちらかというと太りやすい体質だし,普段は仕事が忙しいため夕食の時間も夜10~11時くらいに摂ることが多いです。アルコールは全く飲みませんが,チョコレート大好きです(控えるようにはしてますが・・・)。 あと普段は全く運動はしていません。 今までは,こんな生活でも何とか現状維持してこられましたが,30代が近づいてきて体も変わってきたのか一気に体重が増えてしまいました。 お肌も今までは吹き出物なんか全然なかったのに,時々出来るようになり,かなり焦ってきました。 やっぱり,若い頃の生活そのままではダメなんですねぇ・・・ そこで,家のすぐ前にフィットネスクラブが出来たのをキッカケにプールに通おうと思っています。 なぜプールかというと,ジムで運動するよりは体に負担がなさそうなので(最近腰を痛めてしまったもので)・・・。 でも実は,泳げないんです。本当なら何かプログラムに参加したいんですが,仕事の都合でどうしてもそのプログラムの時間帯には通えそうにありません。 なので1人でプールでウォーキングでも・・・と考えているのですが,ただウォーキングするだけでもソコソコの効果はあるんでしょうか? 何かプログラムにでも参加して教えてもらう方がやはり効果は高いですか? もし1人で運動するとしても,何かコツなどあれば是非伝授していただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#16887
noname#16887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は毎日1時間約3km、時に腕が痛くなるくらい泳いでいます。泳ぐ前と泳いだ後と、血圧・体重・脈拍・体脂肪を測って記入し始めています。 残念ながら、私の場合、数値効果はほとんど変化は見られません。これまで、走ったり、毎日数時間歩いてみても、ほとんど数値は変化しません。 「運動した分、食べたり飲んだりするからよ」といつも妻に言われてます でも、体型は変わります。お腹のたるみは少なくなります。筋肉の付き方が変わり、肌の張りが変わってきます。 ポイント(私の場合) (1)運動ではダイエットできない (2)体質改善なら、どんな運動でもいいと思う(最低15分、なるべく毎日) (3)ダイエットするなら、食事内容・食習慣の改善から (4)継続するには、強い意志が必要  (毎日する、15分以上がんばる) (5)スイムウォークは今たいへん流行しているし、プー ルの水圧を受けるだけでも効果ありとプール内には  表示してあります(ほんとかなあ) (5)最初は歩き方も教えてもらったほうがいい  (要領さえわかれば、フリーに変更。値段が大きく  違うし、基礎だけ習得すればいいから) (6)継続するには、お友達がいればベター (6)数値をノートにつけるのも楽しいし継続しやすい ダイエットはほんとうに大変ですががんばってください。ストレッチでもバーベルでも掃除でも散歩でも、少しでも体を動かしたほうがいいですよ

noname#16887
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 毎日1時間も泳いでいるんですか・・・スゴイですね。 体重や体脂肪数値も重要ですが、私にとってはお腹のたるみが少なくなるだけでも魅力です。 >(3)ダイエットするなら、食事内容・食習慣の改善から 確かにその通りだと思います・・・。 若い時と同じように食べたい時に食べたいだけ食べる,という生活が1番問題だと思います(反省)。 まずはオヤツをやめる努力が必要ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは! 私もダイエットの為にプールに通って、水中ウオーキング1時間、水泳2時間してましたが効果はあんまりですね。筋肉がつきましたが・・(;´Д`A ``` インストラクターの方に聞きましたら、「水温は体温より低いので人間の身体は脂肪をつけようとする」らしいです。なので、水中ウオーキングだけでなくフィットネスで身体を動かす様なものを取り入れたほうが良いと指導されました。ちなみに水中エアロビはすっごく体力消耗しますよ。楽しいし^^

noname#16887
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アララ・・・効果はあんまりですか。でも脂肪でプヨプヨしているよりある程度筋肉があった方がいいじゃないですか。 私も本当はアクアビクスがやりたいんですけど,仕事の都合でアクアビクスの時間には参加できそうにないんですよ・・・でも絶対1人でやるより,他の人と一緒にやる方が楽しそうですよね。 まずはしばらくウォーキングから始めてみようかと思います。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

水中ウォーキング ダイエット で検索すれば たくさんヒットしますよ! 一例を挙げておきますね! http://www.kenko.com/contents/cnt_100233.html 掲示板も参考になるかもしれませんよ! http://dietnikki.com/bbsb/name_diet_sub_1930_page_0.html

参考URL:
http://www.kenko.com/contents/cnt_100233.html
noname#16887
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URL見ました。体にも負担がかからないし、良さそうですね。 ダイエット効果は個人差があるのかもしれないですけど,とにかく運動が必要だと思っているので始めてみようかと思います♪

noname#12980
noname#12980
回答No.1

私は水中ウォーキングをしたことがないので参考のHPを・・・。 一日20~30分、約8週間で効果があるそうです。 足に負担が掛からないのと、体温よりも低い温度で体の体温が奪われるため、体は熱を作ろうとしダイエットには効果的とのことですよ。

参考URL:
http://health.biglobe.ne.jp/colum05/item70.html
noname#16887
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考URL見ました。いいことずくめ,って感じですね。 効果は個人差があるのかもしれないですけど,とにかく運動が必要だと思っているので始めてみようかと思います♪

関連するQ&A

  • 水中ウォーキング

    運動不足解消のため水中ウォーキングを始めようかどうしようか迷っています。 せっかく水着等を買っても続けられるかどうか迷っているからです。 通おうと思っているプールは室内で、 市の施設で、障碍者手帳所持なので無料で2時間使用できます。 交通の便は2時間に1本しかありませんが、家から歩いて10分程度のバス停から バスがプールまで出ています。(ミニバスです) 運賃は往復200円位? 通うとしたら週1回通えるかどうか。といったところです。 普段はリハビリ(デイケア)に通い、スポーツをすることもあります。 また、リハビリ施設の最寄り駅から施設は歩いて片道20分程度で 結構な運動になります。 今は体重は標準体重でBMIも標準です。 水中ウォーキングのメリット・デメリットを教えてください。

  • 水中ウォーキングについて

    私は汗をかくのが好きではないので、ジムではもっぱら プールでひたすら歩いたりバタ足したりしているんですが 果たしてそれはダイエットに効果はあるのでしょうか? 私のやり方は、特にフォームは気にせず1時間ひたすら 前向きや後ろ向きで水の中を歩く、顔をつけずにひたすら バタ足1時間。計2時間、週4回。という感じなんですが比較的負担なく続いてはいます。途中水分補給したりするので運動前後での体重変動は定かではありませんが、結構空腹感は感じます。が、これがダイエットに効いているのでしょうか? 水中ウォーキングで痩せた方おられますか?私は体脂肪 30%、157cm、60キロ と太り気味なので、 9月までに標準の53キロになりたいのです。 まだ学生なのでそうあせることも、と周りには言われるのですが、健康のためやおしゃれするためにも痩せたいので どなたか効果的な方法を教えてください!同じような方 の体験談なんかも嬉しいです!

  • ウォーキングか水中ウォーキングか

    ダイエットに、陸上でのウォーキングか、水中ウォーキングにするかで迷っています。 現在41歳女性、ダイエット中です。 ダイエットを始める前は、167cm65kgでした。 陸上ウォーキングを始めて2か月くらいが経ち、63kgになりました。 だいたい週5日くらい、1回1時間で7000歩くらいです。 音楽を聴きながらなので、まったく苦ではないです。 運動音痴ですが、今のところ膝や腰が痛くなる事もなく、快調です。 ですが、凄く暑がりで汗っかきで日焼けがイヤで、あまり遅い時間に歩く事も出来ないので、 これからの季節は水中ウォーキングの方がいいのかと・・・。 温水の市民プールが自転車で10分くらいの場所にあり1回430円かかります。 膝などが痛くないのであれば、お金を出してまでプールに通うのはもったいないかとも。 水中の方が陸上よりダイエット効果があるのなら、夏はプールにしようかと。 みなさんは、どう思いますか? なんか、水中は膝などに不安のある人向け、なんて印象があるので。

  • 週2回の1時間水中ウォーキングの効果について

    週2回、1時間だけプールに通い始めたのですが、(これで4回目)恥ずかしいですが泳げないのでひたすら歩いています。やり方などあると思うのですが全くの素人ですので、寡黙に歩くだけの運動をしています。それだけでも引き締まる効果はあるよ!といわれたのでなんとか頑張ろうと楽しい気分でやっています。太ももを細くしたいのですが、たった週2回の一時間ウォーキングで、効果があらわれてくるm、おのなのでしょうか?信じられないので、どうせなら効果をだしたいのでもっと効率よくできないかとご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • ウォーキングってあまり意味ない?

    時間もお金もあまりない中で減量を考えているのですが、今はいろんな情報がありすぎて結局何が本当に効果的なのかが分からなくなってしまいました。 子育て中なので、旦那が帰宅した後の1、2時間の間で出来るような事で以下の事を考えています。 (1)ウォーキング (2)プール (3)ヨガなどのスタジオプログラム(フィットネスなどで) ダイエットには有酸素運動というのがつきものだと思うのですが、ある一説によると「1時間ウォーキングをして消費できるカロリーなんてご飯1善分にも満たないから、有酸素運動などほとんど効果がない」との情報を目にした事があります。 確かに1時間ウォーキングをして消費されるカロリーって300kcalくらいですよね。 1日に300kcal多く消費しただけでそんなに痩せるものかと疑ってしまいます。 先に言ったように子育てをしているので時間もあまりないしお金もないので、ウォーキングをと考えていたのですが、1時間歩いた消費カロリーがこんなにも少ないのかと思ったらモチベーションが下がりつつあります。 ヨガでダイエットなども聞きますが、どうしてもヨガって元々細い人がメリハリのある体作りをするだけのように思えて、決して痩せる目的でやるものでもなさそうな気がしてしまします。 自分の中ではプールが一番運動量があって効果がありそうかなって思ってるのですが、泳ぐより歩くほうが良いとか、逆にクロールが一番良いとかいろいろ言われていて結局どっちが良いの?という感じです。 みんないかにもそれらしいように書いてあるのに、なぜ人によって言う事が違うのかも疑問です。 どの人の言う事を信じたら良いのかがさっぱり・・・混乱中です。 少なくとも5kgは痩せたいと思っているのですが、ウォーキング、プール、ヨガ、どれが一番効果があると思いますか? (もちろん、間食や油物を控えるなど食事にも気をつけると言うのは前提で) この中でなくても、「こっちのが正しいよ!」というようなことがあれば教えて下さい。 出来れば、子育て中で旦那が帰宅した後の少しの時間だけしかない私でも可能なことであれば尚嬉しいです。

  • 水中ウォーキング、私の場合ダイエット効果は?

    近所にタラソテラピーの施設があるので、そちらの温海水プールへ通っています。 始めは、約10種類のジェットが出るプールで全てのジェットに当たって代謝を良くし(約40分)、そのあとサウナに10分間入り、少し休んでから直線プールでビート板を使ってのバタ足20~30分(ビート板無しでは全く泳げないので・・・)、そのあと水中ウォーキングを30分間やり、またジェットに当たったりサウナでリラックスして終了。 トータルで2時間半~3時間です。週2回ほど通っています。 ウォーキング等の有酸素運動は110/1分間位を保つ事で有効なんですよね? しかし私の場合、ペースメーカーを使用しており、脈拍は常に65/1分間を保つ設定にしてあるので、有酸素運動の条件には当てはまらないと思うのですが・・・。 私の場合、ダイエット効果は期待できるのでしょうか?心臓の事もありますので、あまり運動は出来ません。 主治医に聞けば一番良いのは解っていますが、次の検診日までにまだ大分期間があり、この質問のためだけに診察予約を取るのも気がひけるので、こちらにて質問させて頂きました。 温海水プールは入っているだけでも気持ち良いので、もしあまりダイエット効果は無いにしても通い続けようとは思っています。

  • 水中ウォーキング

    私はジムに通っていて、有酸素運動は専らプールでやろうと思っています。 ところがウォーキングをすると、150mくらいで腰痛になります。 水泳は、ビート板を使っても25m泳げません。 昔、椎間板ヘルニアになって、それ以来運動をすると腰痛になるのですが、ウォーキングはやめた方がいいのでしょうか? それとも、やり方が悪いのでしょうか? インストラクターからはパーソナルトレーニングというのを勧められたのですが、1時間6300円かかるので、躊躇しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウォーキングorスイム

    ウォーキングか水泳を始めようと思っています。 どちらが有酸素運動として効果的でしょうか? ちなみに長時間ぶっとおしで泳ぎ続けられるような 泳力はありませんが、休み休みなら普通にクロール で泳げます。 水泳の方はプールの会員になろうと(月5000円)思っています。 ウォーキングは近くの芝生の広場で歩こうかと思ってます。 (飽きないためにipod nanoでも買って音楽聴きながらとも思ってます。) その他にも効果的な有酸素運動があればお教え下さい。  身長172.6 体重67.6 体脂肪率30.1%  32歳♂です。

  • ウォーキング、全然疲れないけど効果あるのですか

    体重100越えのデブです。 今、毎晩1時間ちょっとのウォーキングをはじめて2週間がたったところです。 距離は5kmちょっとです。 歩幅は出来るだけ広く、早い速度で歩いていますが 全然疲れません。 口じゃなく鼻で息してても十分、汗もなし、筋肉痛も全く無いです。 脈拍は計ったことは無いですが、少なくとも心臓バクバクなんてことは無いです。 ジョギングに切り替えると、膝や足首がすぐに痛くなるので無理です。 なので、有酸素運動の中で毎日可能なものはウォーキングのみしか出来ませんので、 出来る限り効果をよくしたいと思っています。 (プールは近くにないので出来ません) 質問1 ウォーキングしても疲れないのは歩き方がよろしくないのでしょうか? 質問2 疲れない状態でウォーキングを続けてもカロリーは消費されているでしょうか?全然見込めないですか? 消費されているとしたら、その量は一般的なウォーキングの消費カロリー計算で導き出される数値よりかなり低いでしょうか? 質問3 「汗の有無は消費カロリーには関係ない」と過去ログにあったのですが 本当ですか?サウナスーツとか意味無いですか? 質問4 ウォーキングで消費カロリーを増やすために 何かいい方法は無いでしょうか? (距離を増やす、上り坂ばっかり歩く、という方法以外で) 思いつくのは、腕に重りくっつけたり、 3キロくらいの重さのリュックを背負ったりですが、効果あるでしょうか? ウォーキング前に筋トレで消費カロリーが上がったりしますか?

  • この体型で、水中ウォーキングで痩せるでしょうか?

    私は身長は154センチなのですが、体重が42キロから52キロに太ってしまいました。ちなみに体脂肪は19パーセント(おそらくそれぐらいだった筈)から25パーセントに上がりました。 特に顔とお腹と太ももに脂肪が付いています。 そこで水中ウォーキングでダイエットをしようと思っているのですが、効果はあるでしょうか。 ちなみに私は女性です。運動経験はほとんどないです。 また、こういう風にしたらいい、等のアドバイスも頂けたら幸いです。 特にダイエット成功者の方、ご指南頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。