• 締切済み

もし結婚相手が・・・。

ペット好きで(犬、猫、鳥など)を飼われている方に質問します。 結婚相手が、動物アレルギー又は嫌いだった場合 どうしますか?

みんなの回答

  • rui_cho
  • ベストアンサー率34% (48/141)
回答No.13

えっと、ごめんなさい。逆なんですけど、 昔の彼氏が、ペット好きで、猫とか犬とか命でした。 私は、毛がでる生き物と、不潔がダメでした。 っていうか、犬と比べられて腹立ちました。比べる対象じゃないと思うんですけど・・・僕の家族とか言われても、あたしより大事なんて嫌です。親よりも妻を大事にしてほしいって訴えるなら、なんか、リアルですけど、犬と戦うのもさえないものなので(犬は悪くない。飼い主がおかしい) 犬と人間のタオルが一緒だったり、同じ洗濯機で洗ったり、犬のお皿洗ったやつ、人間と同じ食器の水切りラックに入れられたり・・。 色々、我慢しようと思ってたし、できると思ったんですけど、汚ないとしか感じませんでした。 鼻水すっごい出るし、息つらいし・・。あと、掃除が不十分だとかゆいしね・・。 あと、犬をこの子たちはあと10年も生きられないから、いろんなところに連れていってあげなきゃ。長生きするあたしはどーでもえんかい! って感じになりました。 犬が可愛いのはわかるんですけど、その一言一言に傷つくんですよね~ というわけで、この男と結婚できんと思って、別れました。 ペット大好き、命って相手を探してくれってね。 というわけで、もし、結婚相手が犬大好きで、犬をどうにかせずに、あたしに我慢しろといわれたら、犬が死ぬまで一緒に暮らしません。 というか、結婚しませんね。 私は、事前にわかってたからやめられたけど、犬と生活したことない人には、想像できないんですよね。色々。 結婚して生活してから、絶対問題になりますから、初めから止めたほうがいいですよ。 動物嫌いやアレルギーの人にとっては地獄ですよ。 犬好きな人が、犬を好きになれない人を悪く言うのって悲しいですよ。結婚相手、責めないで下さいね。犬が愛せないから欠陥人間ってわけじゃないと思ってます。 家の中で飼う毛の出る動物嫌い&アレルギー性鼻炎の女からの体験でした。参考にしてください。

  • magako
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.12

夫は動物アレルギーで、インコがパタパタと羽を広げるだけでもくしゃみをするような人間でした。 ですがあるとき、捨て猫(片手に乗るくらいの子猫)が足元に擦り寄ってきたそうで、その健気さにやられたのか家に連れ帰ってきました。 一ヶ月くらいはくしゃみと涙にやられながら世話をしていましたが、猫がなつくにつれてアレルギー症状も 治まってきました。 今では一緒の布団で眠ってもなにも問題ありません。 むしろ、猫がいなくなったら困ります。 場合にもよりますが、動物嫌い&アレルギーは 慣れによって改善されることもありますよ!

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.11

嫌いだった場合は理解を求めます。 自分にとってとても大事な存在だと。嫌いでも、掃除をマメにして家の中は清潔にしたり、ちゃんと躾けたりと色々と自分の努力で相手も理解してくれるのではないかと思うので。 動物のアレルギーな場合は諦めます。 私自身が猫アレルギーなので辛さがわかりますから。猫大好きなんですけどね(泣) 触らなくとも、猫を見かけなくとも、猫を飼っているお宅へ入っただけでアレルギーが出ます。酷いと私の場合はですが喘息の発作まで出るので、苦しみが分るだけに、我慢してもらうは気の毒なので、諦めます。 余談ですが、息子が犬アレルギーな為我が家では犬猫飼えません(泣)息子も母に似たのか犬アレルギーが出た時に喘息が出ます。私も息子も犬猫大好きなんですけどねー・・・。

  • tosi-tosi
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.10

嫌いだった場合 徐々にましになるんだったら、いいけどましにならない場合又動物アレルギーは、はっきり言って結婚相手を取るかやめるかのどちらかになりますよね。 結婚相手をとります。動物は癒してくれますが、結婚相手はそれ以上です。比べる事自体おかしいです。

noname#17334
noname#17334
回答No.9

現実問題として、離婚して一人身になってつきあった相手が既婚の女性で、私は家に帰ってきてから独りの 淋しさがつのり犬を飼いました。 彼女とつきあっているときは、彼女も私たちの子供みたいね。なんて言って、そのラブラドール犬の子犬を 可愛がっていました。 彼女と別れた後に知り合った独身女性が、実は犬嫌い。おまけに潔癖で家に犬の毛が散乱しているだけで 半狂乱になるような状態。 彼女とは結婚相談所の紹介なのでペット嫌いかどうかは確かめてなかったのです。 それ以外の趣味や感性は結構あっていて、相手も私をいたく気に入ってくれた様子で、つきあってまもなく 私のマンションに泊まるところまではよかったのですが、犬です。 本当に犬嫌いとわかっていたらつきあわなかったともいえるのですが、私は忠実な親友であり家来であり 私の淋しさを慰め、家を齧りまくりカーペットの随所にシミを作った7ヶ月の子犬を里子に出すことにしたのです。 今思い出しても悔やまれる思い出です。 その相手とは、結局うまくいかずにその後2年、紆余曲折の恋愛を経て、やっと独身の今のカミサンにめぐり合い ました。奇しくも、彼女は離婚後、大きなラブラドールを飼っていて、毎晩一緒に布団で寝ているのだそうで これには私も驚きました。 犬の散歩をしようと提案して、親しくなって現在に至っています。7ヶ月で里子に出したラブちゃんはその後も 幸福に育てられている様子が里親の方から手紙と写真で送られてきました。 それを見て切なくなって、たまたま7ヶ月で売れないままにペットショップの店内をうろうろしていたバセットハウンド を見つけて、このままいったらあと半年もしないうちに処分されてしまうであろうその耳と胴のやたらに長い 短足の犬を買ってしまったのですね。 とはいえ、私は一人暮らし。日中十分な世話もできず、仕事が遅くなると、今のカミサンが出かけていって散歩を して餌を与えてくれて・・・ああなんという優しい女なんだと私は感動して、カミサンに惚れたのですね。 いまは私が完全に餌付けされて飼いならされています。 ということで、ペット好きはペット好きと結婚しないと不幸かもしれません。 というか、いまうちには、老ラブばあちゃんと壮年のバセットハウンドがいますが、この二匹のおかげで 私たち夫婦はどれだけ癒されかつ絆が深まったか知れません。 犬は群れを大切にする動物ですが、私たちも(同居するカミサンの娘も含め)犬によって家族の群れの バランスが保たれている部分もあるのかなぁと思います。 カミサンは私よりもづっと犬好きですが、ストレスを犬にぶつけて、また癒しを犬に求めていたりして ちょっと申し訳ないななぁ(犬に対してです)と思ったりもします。 御参考になれば。 ちなみに、うちの親父は大の動物好きで、母は嫌々ながらも餌をやっているうちに慣れましたけど、膝に乗ってくると跳ね除けてましたね。(;;)

回答No.8

殆ど価値観の同じダンナと唯一違うのが、ペットに関する事ですね。今は賃貸なのでペットが飼えないので問題にはなりませんが、私はいつかは飼ってやろうと画策しています。それまでにダンナにどうしたらペット好きになってもらえるか、考えています。子供を味方に付けるのが一番かなって思っています。いつか必ず犬を飼うぞ!!でもアレルギーがあったら諦めざるを得ないけど・・・

  • anko0808
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

私の夫はそれまで猫を飼った経験がなく、しかも猫アレルギーの持ち主でした。けれども私の実家の猫を通じて、かなり猫の魅力にはまったようで、結婚後すぐに自分達の家でも飼い始め、しばらくはアレルギーが出ていましたが、今ではまったく大丈夫になりました。(まぁ運良く、だったとは思いますが・・・。) アレルギーはあったけれど、動物全般を好きな彼だったことが、結婚の大きな決め手だったと思います。(そんな私も実は猫アレルギー持ちです。) ちなみに、昔、犬や猫は毛も抜けるし不潔だといって触ろうとしないような人と付き合ったことがありましたが、その時は好きだったので我慢していましたし、もし結婚に至るなら動物を飼えないことも仕方ないと思い込もうともしていましたが、別れてしまって別の人生を歩んだ今、本当にそうならなくて良かったとつくづく思います。 物心ついたときから犬猫と生活していた私にとって、一生動物を飼えない人生なんて、やっぱり考えられないです。

回答No.6

まず、ペットを嫌いだという人と、つきあうことになるほど、 仲良くはならないと思います。必ず動物の話は出ると思うので、 「嫌いだ」と聞いたらもう好きにはなりません。 それこそ、結婚相手は選べますが、動物が今、家にいる状態で、 「結婚の条件はその動物を処分すること」と言われたら、 私ならその相手を私の人生から処分します(笑) 命を理解できない人と、命を育むことは出来ません。 人間はべつ、と言われると、よけい引きます。 理解しやすい同族のことしか考えられない人に興味がわかないのです。 好きだけどアレルギーだった場合、 今現状に動物がいて、生死に関わらない程度なら、 同じ家の中で生活してもらいます。でも、その動物が死んでしまった時の状況で、アレルギーが良くなっていないのなら、 もう新しくは飼わないとはおもいますが・・・。 私自身もアレルギーだったのが、ふれあうことで治ったので、 程度によっては完治も不可能ではないと思うのです。

noname#63726
noname#63726
回答No.5

アレルギーは仕方ないですが、動物が嫌いと言われたら、引いてしまいます。 実際に私は大の猫好きですで飼っています。(子供の頃から) 一度に5匹飼った事もあります。 主人も動物好きだと交際前から知っていましたが、交際後猫だけでなく色々な動物を飼った経験もあり私が5匹とかなり多いと思っていましたが主人の家のほうがそれを上回る数だったので良かったです。上には上がいる。 動物すきが共通点である事が交際するきっかけでもありました。 ちなみに主人と出会う前の別の人ですが、猫可愛いね。と言ったら「猫を触ると汚いよ手が汚れる。気持ち悪い。」と言った男性がいました。それで、熱が一気に冷めてしまいました。 私は極端な人間かもしれませんが、動物すきと言われるとハートがドッキとときめきます。嫌いと言うと「げぇ!こいつ嫌な奴冷たい?」とそれ以上好きにならないです」

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.4

結婚二年目の主婦です。 夫が極度の犬嫌い、わたしは実家の大型犬2匹を溺愛しています。 飼っているのは実家なので日常に不便はありませんが、結婚前に「実家の犬たちと仲良くする」ことを約束してもらいました。 犬とはいっても真っ黒い大型犬なので、夫も相当に怖かったそうですが、今ではすごく仲良しになってくれました。犬たちのほうが、夫のことが好きで好きでたまらないらしく、最初は遠巻きにしていた夫も、まんざらでもなくなってきたようで。 でも、相手がアレルギーであれば、そんな強引な運びにはしませんが。 でも、もしそうなら、結婚は正直迷うでしょうね。最終的には自分が譲って結婚するかもしれませんが、相当に苦渋の決断になると思います。

関連するQ&A

  • 猫を再び飼いたいのですが

    一人暮らしです。同居していた両親もすでに他界しました。 私が子供の頃、今住んでいる家の室内で猫を飼っていたことがあります。 その猫は老衰で死にました。 私は猫が好きですので再び猫を飼いたいと思ってます。 そこで質問です。 *飼い主が病気で入院したとき、ペットはどうしてるのでしょうか。 ペットホテルに預けてるのでしょうか。 *犬や猫を飼ってる人で動物アレルギーになったらペットを手放さないといけないのでしょうか。 動物アレルギーにならないための工夫がありましたら教えてください。 (子供の頃に猫を飼ってたときはアレルギーはでませんでした。)

    • ベストアンサー
  • ペット好きの男性に質問です。

    先日、結婚前提に付き合っている彼氏に動物は好きか?ペットを飼ったことがあるか?聞かれました。 私は動物は、たぶん嫌いじゃないですが、好きでもないです。 どちらかというと、リアルなペットより、ぬいぐるみなどの方がかわいいし、怖くないので好きです。 小学校の時に近所の犬をなでたことがあるくらいで、動物にあまり関わったことがありません。 ペットは金魚しか飼ったことがありません。 犬を抱いたりできるか聞かれたので、たぶんがんばれば頭ナデナデくらいはできると言いました。 抱いたりはたぶんできない、お散歩もたぶんできないと。 猫は目が鋭くて怖いので、まだ犬の方が好きかなと言いました。 そしたら、彼はちょっと残念そうにしていました。 彼は一人暮らしでペットは飼っていませんが、実家に犬がいます。 ペット好きの男性って、そういう所の価値観(ペット)も結婚への要素とするのでしょうか?

  • アレルギーでも動物を飼うことは可能?

    私はたくさんのアレルギーを持っています。 食物アレルギーもたくさんあり、その他にもハウスダスト、ダニ、ノミ、動物などのアレルギーがあります。 1年前、部屋の掃除を2週間ほどしていなかったので、ダニが出てきたようで全身に蕁麻疹がでたり喘息がでたりしました。 今は定期的な掃除をしているのでアレルギー症状がでることはなくなりました。 将来、動物(犬、猫)を飼いたくて。。。 でも私には無理なんじゃないかなとも思ったりします。 もし、飼えてもアレルギーが出てペットを手放さなく行けなくなった時、 それでも私は飼い続けると思います。 私の中では、ペットは自分の命よりも大切ですし。 以前飼っていたペット(亀)も自分の命よりも大切で ペットの食欲がなくなった時は、学校が終わったら急いで帰り休日は ペットの傍にずっといました。 なので、犬や猫を飼ったら亀と同じように愛情を注ぎます。 しかし、もし私のアレルギーがひどくなり喘息で死んだ時のことを考えると・・・・ と思うと飼わない方が犬や猫のためなんじゃないかな? とも思います。 アレルギーがあっても犬や猫を飼うことはできるのでしょうか?

  • 鳥を飼いたいが選べない。

    前にも似た質問書いたと思いますが、まだ迷いがあるので追加しての質問です。 以前から猫を飼いたいと思っていましたが、アレルギー検査をしてみたところ、先生からあまりにもアレルギー値が高く飼うのをやめた方がいいと言われて猫を飼うのを諦めました。ただ、仕事を頑張る上での中期的な目標だったのでかなりショックを受けました。 その後、周りの方やここの回答者さん達から1つの案として猫以外の動物を考えてみてはと言われました。猫以外となると消去法で残りは鳥しか残りませんでした。他だと自分を含め家族の誰かかしらが苦手だったり否定的だったりするためです。そして、少しずつですが、鳥もいいなと思えるようになってきました。一応、鳥に思い入れが湧きすぎる前にアレルギー検査もしました(猫の場合は思い入れが強くなってしまってからでショックを強く受けたので)。結果、鳥に関しては大丈夫とのことでした。 そして、鳥を飼うにあたって少しずつ調べたりペットショップなどで直接みたりしています。セキセイやコザクラ、オカメなどの小型インコ、ウロコインコなどの中型インコ、文鳥、カナリア、十姉妹など。ただ、飼うにもどれがいいのか決定打となる決め手がなく悩んでいます。そこで質問。できれば鳥の飼育経験のある方にお聞きしたいのですが、以下に自分のこういう鳥がいいなという希望を挙げますのでこの鳥なんてどうかな?みたいなことを教えていただけませんでしょうか?全項目を満たさなくても構いません。感覚的に近いものでOKです。参考にさせていただきます。 ●鳥に限らず動物飼育初心者な自分。できれば、初心者でも飼いやすい鳥。 ●癒しの要素も大切だが、一番は飼ってて寂しさを感じさせない鳥。 ●基本的に猫みたいな距離感が望ましい。構いたい時に構って構いたくないときは構わなくてもいいような。鳥が構ってほしくてこちらが仕方ないなあと構ってあげたりその逆もあり。主従関係より相棒みたいな関係がいい。 ●できれば、あまり鳴き声が大きすぎないのがいい。一軒家の実家暮らしだが、父親が仕事が夜勤専門で昼間寝ないといけないので。 ●子供の時は仕方ないと思っているが、そこそこ大きくなったら留守番もある程度できる。 なお、今回の質問はあまりお金に関することは抜きにしてお願いします。維持費が猫や犬よりかかるなら話は別ですが。 また、ペットショップである程度購入可能な鳥でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物を保護した場合、どうなさいますか?

    ペットであったと思われる動物を保護なさったら、どうなさいますか? 犬や猫であった場合、ウサギなどのエキゾチックアニマルであった場合、手乗りの鳥であった場合、 皆様はどう対処なさいますか? お返事は必ずさせていただきますので、ご意見をお聞かせくださいませ。

  • 猫アレルギーは治りますか??

    私は動物アレルギーを持っていて、特に猫は触ったりなでたりするとすぐ目が真っ赤に腫れ上がって大変なことになってしまいます。 犬は起こりますがそこまでひどくはありません。 でも、私動物が大好きなんです。 特に犬とか猫とかいう系が大好きなんです。 なのに、アレルギーのせいで飼えないんです。 こういう状態のアレルギーは治りませんか?? 猫は飼えないでしょうか。 もし、治る方法があれば教えてください。 自己中心的な質問お詫びします。 もし知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願いしますm(_ _)m

  • ネコとアレルギーについて

    先日子猫を保護してきたのですが、子供がアトピーの為 このまま飼うのはどうかと思って悩んでいます。 犬よりもネコの方がアレルギーは強いと聞きますが 実際どうなんでしょうか? 子供のアレルギー反応は、犬もネコも同じ数値が出て います。 子供本人は動物が好きで、情緒的にはペットが居た方が いいと思うのですが、飼うならば犬のほうが良いのでしょうか? すごくネコも可愛いので、可愛がってるのですが、 誰か飼ってくれる人を探そうかとも思っている次第です。 ネコが来てからなんとなくアトピーが酷くなった気がするのはやっぱりネコのせいでしょうか?犬と遊ぶ時は酷くならないようなんです。 誰か良いご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 警察犬、盲導犬、猟犬など…

    社会生活の中で、主に活躍する動物は犬ばかりで、「警察猫」、「盲動鳥」、「猟猫」など聞いたことがありません。 猫や鳥はペットとしては良いにしても、仕事はこなせない、ということでそうなっているのでしょうが、それを言うのなら、人間でも仕事をまともにこなせないのに、雇われている人、或は、働きたくないのに、仕方なく働いている人もいると思います。  そういう人間をペットにする(ペットとして売る)なんてアイディアどうですか?

  • 災害のとき、ペットは・・・・・・

    こんばんは。 今日も地震があった様です。 ケガなどされた方はいないことを祈ります。 ケガをされてしまった方がいらっしゃいましたら、少しでも早く回復されますように。 さて、先日、友人が防災袋を作っていました。 コレは定番だから!!と乾パンもいれていました(笑) 彼女は猫を飼っています。 ドライフードも入れていました。 そこで、ふと思ったのですが、地震などの災害が起こり、住んでいる地域が孤立。 ヘリで救出ということになった時、ペット達はどうなるのでしょうか。 私は、犬も猫も大好きです。 しかし、喘息もちなんです。風邪などを引いている時は絶対に近づけません。 また、精神的に落ち込んでいる時も駄目です。 一緒なヘリには乗れません。動物が一回でも乗ったヘリも駄目だと思います。 避難所も動物がイッパイなんでしょうね・・・・・・。 病院もイッパイで「発作が起こるかもしれないので・・・・・・」という理由で入れてくれるとは思えません。 でも、ペット達をその場所に置いていくことも、飼い主さんにとっては辛いことでしょう。 私の知り合いに「隣の人と犬、どっちかが死ぬといわれたら、間違いなく犬を助ける」という人がいます(隣の方はとても良い方です) ソレ位にペットが大事なのは分かるのですが、人より優先するといわれると・・・・・・。 いや、大事なんでしょうねぇ。 本当に動物は大好きなんです。 でも駄目なときは駄目なんですよねぇ。 そして、災害時には、アレルギーではない人も、アレルギーが出てくるかもしれません。 友人にも、疲れている時だけ、鳥の羽に反応する子がいます。 もし、あなたの地域が取り残され、ペットを棄ててヘリに乗ってくれといわれたら、どうしますか。 (こういう話題は、言い争いが起こることが多いですので、冷静にお願いします)

  • 好きな動物!身近なのと動物園

    こんばんは。今日は寒いですね! 好きな動物を2つ!お願いします。 (1)犬、猫、鳥などのペットで飼える (2)動物園などにいる *実際に飼った事がある動物も、出来たらお願いします。 随分と前に、小さな猿を飼ってたおじいさんを見ました!ちゃんと首輪、リードをしてて可愛いかったです。よくニュースなどに出る、暴れん坊猿、とは全然違いました。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう