• ベストアンサー

警察犬、盲導犬、猟犬など…

社会生活の中で、主に活躍する動物は犬ばかりで、「警察猫」、「盲動鳥」、「猟猫」など聞いたことがありません。 猫や鳥はペットとしては良いにしても、仕事はこなせない、ということでそうなっているのでしょうが、それを言うのなら、人間でも仕事をまともにこなせないのに、雇われている人、或は、働きたくないのに、仕方なく働いている人もいると思います。  そういう人間をペットにする(ペットとして売る)なんてアイディアどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seltzer
  • ベストアンサー率29% (71/238)
回答No.1

冗談も含まれていると思うので、まともに反論するつもりはないですが、まずは「困ってます」としているのに、大して困っているように見えないのですが・・ で、なぜ猫は警察猫などに出来ないのかは、彼らの本能に刷り込まれた性格のせいです。犬は群れ生活なので、リーダーを見つけるとその命令に絶対服従を貫きます。だから、主人の命令を聞く警察犬などが実現します。しかし、猫は単独生活なので人の命令は聞かないことがほとんどで、そういう意味では扱いにくいのです。とはいえ、決して犬の方が優秀というわけではなくてそういう「性格」なのです。 つまり、種が違うものを比べている訳で人間という同じ種を使って「仕事の出来る人」「出来ない人」と分けるのは、犬と猫を分けるのとは違います。 ただ、仕事をしないで「飼われる」という意味では「ヒモ」と呼ばれる人はそれに近いのかもしれませんね。しかし、ヒモも「飼い主」に気に入られないと捨てられてしまうので、結構大変みたいですよ。

hanaksoul
質問者

お礼

困っているところを、助けて戴き、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

   hanaksoulさんおはようございます。 ジョークとしては面白いですね。なぜ猫がだめなのかというのは前の方が書かれている通りかと思います。  猫も時には飼い主を助けるという事も聞いたことがあります。火事になった部屋に寝ていた主に、猫が一生懸命に枕元で鳴いて起して、危うく焼け死ぬところからご主人を救い出したという美談を聞いたことがあります。  また、招き猫で有名な都内世田谷区の豪徳寺では、江戸時代にお寺の山門の中にいた井伊家の殿様に猫が手を上げて招いていたのを見て、殿様が山門をくぐって猫のそばに行った直後に殿様が居た場所に落雷があって、危うく命が助かったという話しがあります。  井伊家の殿様は、豪徳寺の猫が助けてくれたのだと恩に感じてそれ以後、井伊家の菩提寺となったとの逸話があります。  ちょっと話がそれましたが、私は猫好きで、今野良猫が寄り付いていて飼っています。すっかり居付いてしまいました。うちの猫も何か助けてくれるでしょうか?  安政の大獄で命を落とした井伊直弼のお墓もある、この豪徳寺への何度か行ったことがあります。  怠け者の人間をペットというのは無理でしょうが、いずれは人間よりもとてもよく働き、文句一つ言わず、真面目で誠実なロボットが誕生するものと思います。それを過ぎると、ロボットが人間を支配するかもなんて近未来のSF映画にありがちな光景が浮かびます。そうなると怠け者はいらないよとなっていくのでしょうか。  人間の怠け者ペットでも、美人やかわいい女性だったらもう大歓迎です(笑)。

hanaksoul
質問者

お礼

なるほどー。では、猫は気象庁では使える、という事になりますね。きっと、その野良猫も立派に天気予報すると思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物のペットになるなら?

    ペットを飼っている人が多くなりましたね。 種類も昔は犬や猫など限定されていましたが、それも今ではずいぶん増えました。 でも、「猿の惑星」ではないですけど、もしも人間が動物のペットになる時代が来たとしたら、どうなんでしょうか。 犬のペットが好きな人は、やはり自分も犬のペットになりたいと思うものでしょうか。 そんな心理に興味が湧きましたので、皆さんにアンケートを取ってみます。 もしも人間が動物のペットになるとしたら、あなたは (1)どの動物のペットに、なりたいですか? (2)どの動物のペットだけには、なりたくないですか? 教えて下さい・・・

  • もし、警察犬ならぬ、警察カラスがいたらどんな活躍?

    街中ではゴミを散らかしたり、人に悪さをしたり、見た目でも何となく人気がないカラスですが、体重に占める脳の重さの割合は、人間、チンパンジー、イルカに次いで高く、犬や猫よりも上だそうです。 カラスは頭がいいという話はよく聞きますね。 さてそこで、「警察カラス」として教育したら、どんな活躍をしてくれそうですか?

  • ペットを飼うことの倫理

    自分はペットを飼ったことがありませんが、よく犬や猫や鳥など友達が飼っているペットとよく触れ合うのですが幸せでたまりません。 なのでペットを飼いたいという気持ちがあります。 一方で、動物の一生に人間のエゴで手を加えることに対しての抵抗があります。 この二つの感情で葛藤しております。 皆さんはどうお考えになりますか?

  • 警察に怒られました!

    昨日隣の家の屋根に野鳥のサギが止まってました。 なので、心配になり警察へ電話して『サギがいます!』と言うと警察が真剣に『どんな被害ですか?』とゆうので、『 被害は無いですが早く捕まえてください』と言いました。 『被害届けが無ければ警察はどうも動けない』とゆうので、もしかすると警察は勘違いしてる?と思い、『サギって鳥ですよ?(笑)早く捕まえてください。おバカさんですね』とゆうと、警察官がめちゃくちゃ怒って『警察をナメるなよ!こっちは忙しいんだ!』と怒鳴られました。 たかだか鳥かも知れませんが、犬や猫の為に警察が動いて保護してるニュースもみます。 何故鳥だけバカにするな!と怒られるんですか? 呆気にとられました! 明らかにこの警察官の態度は悪いですよね?

  • 動物実験・保健所など可哀想って思うのは変?

    今日、学校で動物の裏側っていうのを見たのですが 保健所で次の日に殺される犬、ペットショップで売れ残った犬や猫たちは動物実験に使われたり。 そのビデオをみて泣いている人たちが結構いました。 私も可哀想だなって思って泣いてしまったんですが 動物実験のほうに対しては反対していては私たち人間の薬や、動物たちの薬を作れなくなってしまうしって思ったんです。 あとブリーダーさんは犬を子供を生む力がなくなるまで生ますといっていました(ビデオで) それも可哀想なことかもしれませんがブリーダーさんはそれがお仕事なんだし。。。と思いました。 これは人間が悪いんでしょうか? 可哀想って思う人は変なんですか?

    • ベストアンサー
  • 動物

    猫はにゃんと鳴き、犬はワンと吠え、にわとりはこけこっこーと 泣く、鳥はおはようと人間のような発音できる、一番おりこうな のは鳥ということで良いでしょうか、ちなみに挨拶できる人は、 人間社会では好印象になっているようです、宜しくお願いします。

  • 動物(鳥、犬、猫)の好む匂い

    今度動物の保護施設でしばらくお手伝いするのですが、人間の好む香水などはやっぱり動物は好まないですよね。しかし、ジャコウはどうでしょうか? 鳥、犬、猫のそれぞれの動物が、おっ、こいつは良いや。と思ってもらえるような香りがあれば教えてください。思いつくのは猫でマタタビくらいです。鳥は嗅覚にそこまで敏感でもないと聞いたことがあります。

  • 初めてのペットは犬と猫ではどちらがお勧め?

    今まで動物を飼ったことがないです。 でも人間以外の生き物と接してみたいので 猫か犬を飼いたいのですが 初心者はどちらがお勧めですか? ・猫か犬もどちらも可愛いと思います。 ・日中は仕事に出るため家を空けます(一人暮らし) ・女なので夜中の散歩は怖いです。 ・鳥やハムスターなどではなく、猫か犬が希望です。 となると、猫の方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 盲導犬の飼い主審査ってどうなってるんでしょうか

    数年来、私の中にわだかまっている疑問です。 盲導犬は幸せですか? 盲導犬を連れている人は、何かの資格を満たしているのでしょうか? まだ実家住まいだったころ、混雑で有名なJR線で通勤していました。 そして度々、途中駅から盲導犬を連れて乗ってくる女性とあいました。 殺人的な混雑の中、そこに盲導犬がいることを分かっている人は、支えもない状態で必死に踏ん張ります。私もそうでした。 しかしあまりの混雑に、犬が押されて動いてしまうことも度々でした。 するとその女は(敢えてこう呼びます)、犬の頭を拳固で殴るのです。 毎日殴るのです。犬は黙って耐えています。周りの人間はどれほどいたたまれない思いをしたことか。 今思い出しても、怒りと悲しみで涙ぐんでしまいます。仕事中なのに。 犬は使役動物だという書き込みを時々目にします。そうかもしれません。 でもどんな動物であろうと、必要以上の苦しみを受ける理由はありません。 自然を守り動物を助けることを目的としたいくつかの団体に、定期的な寄付を行っています。しかしお世話になっている獣医さんの受付にある盲導犬育成のための募金箱、これにお金を入れることができません。 実際、盲導犬は必ず大切にされているのでしょうか。そして彼らは幸せなんでしょうか。 長文失礼致しました。

    • 締切済み
  • もし結婚相手が・・・。

    ペット好きで(犬、猫、鳥など)を飼われている方に質問します。 結婚相手が、動物アレルギー又は嫌いだった場合 どうしますか?

専門家に質問してみよう