• 締切済み

受信機(MARUHAMA)について

広域マルチバンドレシーバー 「マルハマ 鳴物入 RT-560S」を購入しました。 そこで以下の商品も購入したいと考えていますが、 売っていますか? 1.ACアダプター(純正品)   MARUHAMAのページには掲載されていませんでした 2.ACアダプター(純正品外)   (1.の商品がない場合) 3.アンテナ   付属品以外で、車外につけたい 無線関係に素人なもので、どうしたらよいかわかりません。 詳細まで記入していただけるとありがたいです。

みんなの回答

• ban-chan
回答No.2

NO1です。 RT-560Sの受信範囲は 134,000~170,000MHz 332,000~470,000MHzだと思いますが、 消防・救急波などはVHF帯(134,000~170,000MHz) コードレスフォンや道路公団などはUHF帯(332,000~470,000MHz)を使っています。 一番、聞きたいジャンルの無線がどの周波数で行われているかで、アンテナの選び方が変わってきます。 とにかく聞ければ良いとなれば、受信だけですから、それほど神経質になる必要もないです。 しかし、一番重要なのは『受信機のアンテナ接続部の形』がどのような形になっているかです。 単に回すだけなら、SMA型コネクター コネクター部分に小さな突起が出ているのら、BNC型コネクターになりますが、 最近の小型受信機の多くは、ただ回すだけでアンテナが取り外しができるSMA型だと思います。 車に付ける方法は車種によって異なりますが、一番早い方法はマグネット基台を使う方法です。 そして、マグネット基台とアンテナがセットになった物が発売されているので、それを使うのが一番簡単で、早い方法です http://www.diamond-ant.jp/ama2/ama_2_1_8.asp SMAなら、MR77S(144/430MHz) BNCなら MR77B(144/430MHz)  とりあえず、受信だけこれで充分だと思います あまり大きなアンテナの使用は、今の車種よっては取り付けが困難な場合もありますから、もっと大きなアンテナを使いたいと思うのでしたら、 近くのアマチュア無線機器を扱うお店で相談してください。 主なお店一覧 http://www.jaia.or.jp/omise/index.htm

参考URL:
http://www.diamond-ant.jp/ama2/ama_2_1_8.asp
  • ban-chan
回答No.1

どんな周波数を主に受信したいのですか? それによって、アンテナ選びは違ってきます。

nyanaaaa
質問者

補足

アンテナには規格があるんですよね? アンテナを購入する際に、何を見れば本体に合うか合わないかがわかるのですか?