• ベストアンサー

電力会社の電柱があります。

大阪市内に一戸建ての新築を購入しました。新築購入時にはあまり気にならなかったのですが、敷地内に電力会社の電柱があります。(推定、地上11.5m)バルコニーから、19cmの所に電柱があります。電柱から物件まで何cm以上離さなければならないなどの規則はないのでしょうか。また、電線は、地上6.5m位の高さを走っているにもかかわらず、地上11.5mもの非常に高い電柱が立っており、美観もよくないです。使っていない部分(地上7~11.5m)の電柱を切ってもらうことはできないでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

(1) 電柱と建物の距離に関する規定はありませんが、 電線と建物の距離は規定があります。 電柱と建物が近い場合は、結果電線が近くになるので、専用のワイヤやステーで電線を建物から離す必要があります。 (2) 敷地内に電柱がある場合、電力会社に申し入れすると、月々わずかですが、土地の使用料をもらえます (3) 切ったり移動するのは、参考URLをご参照ください

参考URL:
http://www.miyaki-denki.co.jp/pages/faq/faq3.html