電柱は誰の負担?

このQ&Aのポイント
  • オール電化住宅で3月末に完成予定の質問
  • 工務店から電柱を立てる必要があると言われたが、負担は誰がするのか
  • 電力会社が電柱に外灯などをつける場合、負担してくれるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

電柱は誰の負担?

いつも参考にさせていただいております。 今回、電柱の件で質問させていただきます。 オール電化住宅で3月末に完成予定です。 今日、工務店のほうから「近くの電線までとおいので敷地内に電柱を立てなければいけません」と言われました。 立地としては自分の土地の南側に歩道1.5mがあり歩道の先に車道(市道片側一車線)その車道の脇に電柱(電線)があります。 最近隣も建ちましたがお隣はその電線から電気を取っています。 うちも隣もオール電化です。 そこで、この距離で電柱は必要か、必要な場合やはりこちら負担なのか、 工務店とは契約時、電気・電話すべて使える状態での金額提示をしてもらいました。 工務店も「こちらの落ち度もあります」と言っています。 電力会社はもちろん払ってはくれませんよね?ではどんなときに電力会社は払ってくれるのか? 電柱に外灯などをつけたら作ってくれるのか? どなたかわかるかた、おられますか?

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.5

>とありますが、電柱からということでしょうか、電線からということでしょうか… 電柱からの距離です。正確には電線の長さ。 >工務店が電柱を立てたいとする理由がほかに考えられるでしょうか… ・美観 ・経年時の浸水防止 ・降雪地なら、雪害対策 ・工事費を増やしたい ? >線が太いと直接長い距離でつなぐので外壁への負担があるでしょうか… それは当然あります。 特に、オール電化になると、今までの住宅では考えられなかったような太い線が張られることがあります。 電線の太さは、距離に比例して太くなりますので、同じ容量でも、電柱が遠ければ電線は太くなります。 >工務店が外壁に無理がかからないようにとの判断からコンクリート製の… その可能性は十分ありますが、見積もり段階で説明すべきであったとは思います。 >コンクリート製の電柱を立てると費用はどのくらいかかるでしょうか… 電柱だけなら 2~3万で建ちます。 あとは、 ・受電柱と家の間も架空線を張るか、この間を地中埋設するか、 ・メーターも受電柱につけるか、家につけるか、 ・メーターを入れる箱は電力会社のものでよいか、ステンレス製などお客さん持ちのものとするか、 ・受電柱から家の中の配電盤までの電線長さは、8mを超えるか超えないか、 などによって、工事費は大きく違ってきます。

その他の回答 (5)

• syouta123
回答No.6

電柱は電気会社の所有物です 電柱負担は、電気会社ですよ。電話の線も当然その柱を利用します。 自分の土地なら、電気会社から毎年いくらかお金が振り込まれす。

• mukaiyama
回答No.4

まず、電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答が得られないことをお断りしておきます。 >立地としては自分の土地の南側に歩道1.5mがあり歩道の先に車道… 直線距離で何 mありますか。 30mまでで、家の高さが 6m 以上あれば、建物で直接受けることはできるはずです。 >最近隣も建ちましたがお隣はその電線から電気を取っています… おとなりは道路の近くまで出ている、あなたの家は道路から下がっているというようなことはありませんか。 また、道路に面する部分が、おとなりは2階建て、あなたの家は平屋ということはありませんか。 >必要な場合やはりこちら負担なのか… 30mより遠いか、道路上の高さが確保できないときは、受電柱が必要です。 この受電柱を自己の土地に建てる場合は、自己の所有物であり、費用は当然自己負担です。 >ではどんなときに電力会社は払ってくれるのか… (1) 受電柱を他人の土地や道路上に建てざるを得ないときは、電力会社のものです。 (2) あなたの土地に建てた場合でも、その柱を経由して別の家へも送電する場合は、電力会社のものになります。この場合は、地代相当が支払われます。 >電柱に外灯などをつけたら作ってくれるのか… 町内会・自治会が、外灯とともにポール代まで負担してくれるなら、選択肢の一つではあります。

kkk112
質問者

お礼

以前も同様の件で回答されていますよね。 詳しい方なのかと思い再度質問させていただきます。 QNo.2693575の質問者様と同様でコンクリート製の電柱を立てるよう言われております。 >直線距離で何 mありますか。 とありますが、電柱からということでしょうか、電線からということでしょうか。 電線からだと30mはないように思います。電柱はどこにあったか記憶していないのですいません、わかりません。 尚、お隣と同じような感じで道路から建物まであり、同じく2階建てです。 基本的に隣もそのまま電線(か、電柱)から引いているしうちも電線(か、電柱)から引いてもいいのではないかと思いますが 工務店が電柱を立てたいとする理由がほかに考えられるでしょうか?。 距離からいうと電柱は必要ないと思うのですが、線が太いと直接長い距離でつなぐので外壁への負担があるでしょうか。 (工務店が外壁に無理がかからないようにとの判断からコンクリート製の電柱を建てる様に言ってきているのでしょうか?。) コンクリート製の電柱を立てると費用はどのくらいかかるでしょうか。 お分かりになるようでしたら教えてください。

• S-Wat
回答No.3

電柱は、この場合は質問者の負担ですね ただ、負担=金額的な負担ではありません。 土地を負担する(貸与する) ということになります。 なお、その土地代として電信柱や支柱1本に付きいくら、という土地使用料を電力会社が土地所有者に対して支払うことになります。 と書いたところでNo.2の方の回答が目に入りました・・・・ 1本1500円 ではなかったような<電柱の太さや支柱等で金額が違ったはず また、毎月支払われるのではなく、3年だか5年に1度くらい纏めて土地所有者確認があり、その後に振り込まれたと記憶しています。

• m_inoue
回答No.2

>必要な場合やはりこちら負担なのか、 電力会社の負担で立てます 土地の所有者に1500円/年の使用料が振り込まれます 所有者が貴方なら ・電柱使用料1500円/年が振り込まれるでしょう ・電気代にその使用料は含まれていると考えます 自分の土地に自分のための電柱なのになんで? 今後、土地と建物の所有者が異なる事も考えられますのでそうなっているようです 将来その電柱から近所に配電する事もあるかも知れません

• zorro
回答No.1

他に送電が必要で電柱がなければ送電できないときは、電力会社が負担します。該当は地域の行政の問題であり、電力会社とは関係ありません。