• ベストアンサー

悩みを解決してあげたい。

こんにちは。私は中3の受験生です。友達(男)が最近 過眠症にかかってしまったそうです。毎日がつまらな いようで学校にもほとんど来なくなってしまいました 。毎日メールで「ご飯食べてる?」とか送っているの ですが、返ってくるメールはいつも「うん」とか「そ う?」とかしか返ってきません。私が参ってる場合じ ゃないのですが、私もストレス(??)で胃が痛くなり、 吐き気に襲われています。でも、どうしても救ってあ げたいんです。高校も行かないと聞きました。 「頼っていいんだよ。負けない自身があるよ」ってい っても「言えない」と言われてしまいます。周りに対 処してくれる大人はいません。「カウンセリング紹介 する」って言っても断られてしまいました。それでも 、今引いてしまったらお終いだと思うんです。「大丈 夫」と言い張る友達に対して私はどのような対応をす ればいいのですか?教えてください。(長文ですみませ ん)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31077
noname#31077
回答No.1

こんにちは。 周りの大人の協力が望めないようでしたら、質問者さん自身または近い人と協力するして行動すると良いと思います。 >私はどのような対応をすればいいのですか? 「うざい」と思われても毎日メール、声をかけてあげる事が今の彼には一番必要な事だと思います。 そんなに想ってくれる人がいる彼は素敵な人だと感じました。 一日でも早く良くなるように頑張ってください。

puutarou
質問者

お礼

悩みがちだった私に嬉しい応援ありがとうございます。勇気がでました。ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tukimayu
回答No.4

自分の体が参っているのに、人まで助けてあげようと思わないことです。 助けて「あげる」ほど、あなたは強いのでしょうか? 彼のことを助けようとは思わず、せめて力になろう、程度でいいのです。 彼を助けられるのは彼自身と専門家です。 あなた自身がもっと毎日を楽しく過ごしていれば、彼だってあなたにつられて少しは前向きになろう、病気を治そうと自発的に考えてくれますよ。 友達の存在ってそういうものじゃないんですかね。 友達が笑顔でいれば、自分も笑顔になれる。 彼が暗い顔をしているから、あなたも暗い顔になっていてはだめなんです。治すどころか共倒れですよ。 自分をしっかり持って、自分が助けになろうと思い込みすぎないでください。 彼の気持ちがなければ、彼の病は治せません。 あなたにできることは、彼を遠くから見守ること、時々声をかけてあげることだけです。 彼が自分から直ろうとするまでは無理をさせないでください。助けようとがんばりすぎるあなたに合わせることも、彼はきっとつらいのですよ。 押し付けることだけが友情ではありませんよ。

回答No.3

精神的な病気はとても根が深いものです。 あなたから見ると「最近過眠症にかかった」と感じているかもしれないけど、そうなったのはもっともっと前から原因の根っこがあるはずで、簡単には治りません。極端な話、一生かけて治るのかどうかも言い切れません。 治りたいという意思のない人、心を閉ざしている人に周りがどれだけ外の世界のすばらしさを伝えたり一生懸命になってみても、本人の心にはなかなか届かないと思います。 例えば元から全く興味のない映画の話をされ、いかに構成がすばらしいかとか俳優が素敵だとか熱弁されても、自分が関心を持たなければうっとうしいだけですよね。 だから心の病には絶対に専門家の対処が必要なんです。 素人にできることは、相手を認めてあげる。相手の世界を知ろうとする。こちらの世界に引き込もうとしない。いつもその人のことを思っている人間がいるということを知っていてもらう。 そうして相手の心がこちらに向く事を願うしかないんです。それはとても時間がかかるかもしれないです。何年・何十年と。 周りに手を貸してくれるような大人がいない、ということも彼の心理に影響しているのでは? 彼自身が医者にかからなくても、あなたが専門家に話を聞いたり経過報告をしてアドバイスを受ける事で彼の治療に役立てるかもしれません。

• KappaJen
回答No.2

難しい質問ですね。ストレスがその友人による物なのかは察しかねますが、貴方が犠牲になってまで、その子を守ろうと言うのがちょっと理解できません。(皮肉ではなく) アドバイスですが、友達を今急に変えるのは、無理かもしれません。しかし時間が経てば必ず解決するでしょう。 質問者様も無理の無い範囲で、交際を続けて行けば良いかと思います。応援させてください。