• 締切済み

抜け出せない悩み

ずっと食べたら気持ち悪くなる、とか気持ち悪くなるのが恐いから食べられないとか、 抜け出せない悩みがあります。 嘔吐恐怖っていうのもあるのですが、こんなに食べることを憂鬱に感じるようになったのは、 妊娠、出産を経験してからです。 家族にもまともに話せなくて、1人で悩んでます。 まだそんなこと言ってるのかって周りには言われそうで言えません。 ずっと産後胃が不調だったので、そのせいかもしれないと焦って検査しましたが、 異常なしで胃は健康であることが証明されてから大分良くなったのですが... 予期不安から吐き気を起こしているのかもしれません。 普通の人みたいに何も気にせずおいしくご飯がたべたいし、 ただ普通に生活がしたいです。 なんか気持ち悪くなった時は唾液がいっぱい分泌されてる気がして、 それで吐くんじゃないかとか恐怖で恐怖で必死に1人で子育てしながら昼間は耐えてます。 慣れたいと思っても慣れません。 辛くて辛くて毎日涙が出ます。 どうしてこんな体になってしまったのでしょうか。元々嘔吐恐怖は小学校の時に発症しました。でも社会人になってそこまで気にならなくなって、 普通に気楽に仕事やだな~とか早く帰りたいな~とか恋愛してたら恋愛のことばかり考えたり気楽に生活してました。その頃が恋しいです。 心療内科に行けばいいのかなとか思いますが、抗うつ剤とか安定剤とかには頼りたくないし、 前に妊娠中につわりで不安定になった時に行きましたが、 嘔吐恐怖という病気はないと言われ、特にカウンセリングしてくれるわけでもなく安定剤を出されて終わり、その安定剤は当然妊婦だったので飲みませんでした。 今現在も飲んだことはありません。 結婚して子供を産んでからすっかり健康体質ではなくなりました。 今までは病気ひとつしない完全な健康体だったのに、 今は精神疾患なのか毎日が辛く吐き気がするかしないかとの闘いなんです。 否定的な回答や心療内科に行くしかないでしょ的な冷たい回答は受け付けていません。 どうしたらいいか真剣に悩んでいます。 どうするべきでしょうか?

noname#223564

みんなの回答

• may1995
回答No.2

なんだかわかるような気がします。 胃の調子が悪いときとか、体調が悪いとき、 吐きそうになることも多いので. . . 外での食事とか、知り合いのおうちでご飯を呼ばれる時はより困るなあ、どうしようと 思うこともあります。 私の解決法というか、いまやってる方法は、 漢方での吐き気止めとか胃薬を常備しておくこと(具体的にかくと 宣伝みたいになるので、名前は書きませんが、 たとえば水も吐いてしまうようなときでも、ちょっとずつ飲むことによって まず水が飲めるように、と医者で処方されたことがある漢方をずっと常備してます。 胃薬は、嘔吐予防ではないですが、すっきりするという意味で粉末の胃散タイプを使ってます。) 要するに、気持ちが悪くなっても、吐き気がしてもこれがあれば 比較的大丈夫であるという安全ネット的な存在をキープしてるという状態。 体に合うとか、ほかの薬がある場合飲み合わせもあると思うので、 薬局でも売られていますが薬剤師さんに相談されてもよいかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も吐き気が来た時に飲む漢方薬は常備してます。 気持ち悪くなってパニックになりそうになった時は飲むと落ち着きます。 治したいけどコントロールできないというか、 いつ吐き気が来るか来るかとそんなことばかり考えていて、 人生が楽しくありません。 まだ小さい子供もいるので自分が強くならなきゃと思うのですが、 とても辛いです。

回答No.1

否定的な回答や心療内科に行くしかないでしょ的な冷たい回答は受け付けていません。 どうしたらいいか真剣に悩んでいます。 と、ありますが身体の事を一番に考えるのなら やっぱり病院に行って専門治療を受けるしかありませんよね。 生半可なアドバイスは逆効果な場合もありますし、 文面から伺える感じでは切実な感じもします。 あなた自身がまずしっかり治す事を最優先に考えないとダメだと思います。 <心療内科に行けばいいのかなとか思いますが、抗うつ剤とか安定剤とかには頼りたくないし、 前に妊娠中につわりで不安定になった時に行きましたが、 嘔吐恐怖という病気はないと言われ、 特にカウンセリングしてくれるわけでもなく安定剤を出されて終わり、 その安定剤は当然妊婦だったので飲みませんでした。 今現在も飲んだことはありません。 もう1件病院行きましょう。 ちゃんとしっかり事情を説明出来る所に行かないとダメですよ。 ちゃんと話を聞いてくれないのならまた別の病院に行くべきです。 不安はお医者さんにきちんと相談するだけでも楽になると思いますよ。

質問者

お礼

確かにそうなんですよね~。ただ評判の良い病院も分からないし、 家族もなかなか聞いてくれないので...まだ言ってるのか?またか~という反応なので、なのでなかなか誰にも話せないので、心療内科に行こうと踏み切れずにいます。 お医者さんに話して精神疾患なのか診てもらうしかないんですよね。 本当に治したいという気持ちはあります。 産後の自分は自分なのに自分の体じゃないみたいな感じがします。 やっぱりちゃんと家族に話して心療内科行くのも検討してみようかと思います。 ありがとうございました。