• 締切済み

抜け出せない悩み

ずっと食べたら気持ち悪くなる、とか気持ち悪くなるのが恐いから食べられないとか、 抜け出せない悩みがあります。 嘔吐恐怖っていうのもあるのですが、こんなに食べることを憂鬱に感じるようになったのは、 妊娠、出産を経験してからです。 家族にもまともに話せなくて、1人で悩んでます。 まだそんなこと言ってるのかって周りには言われそうで言えません。 ずっと産後胃が不調だったので、そのせいかもしれないと焦って検査しましたが、 異常なしで胃は健康であることが証明されてから大分良くなったのですが... 予期不安から吐き気を起こしているのかもしれません。 普通の人みたいに何も気にせずおいしくご飯がたべたいし、 ただ普通に生活がしたいです。 なんか気持ち悪くなった時は唾液がいっぱい分泌されてる気がして、 それで吐くんじゃないかとか恐怖で恐怖で必死に1人で子育てしながら昼間は耐えてます。 慣れたいと思っても慣れません。 辛くて辛くて毎日涙が出ます。 どうしてこんな体になってしまったのでしょうか。元々嘔吐恐怖は小学校の時に発症しました。でも社会人になってそこまで気にならなくなって、 普通に気楽に仕事やだな~とか早く帰りたいな~とか恋愛してたら恋愛のことばかり考えたり気楽に生活してました。その頃が恋しいです。 心療内科に行けばいいのかなとか思いますが、抗うつ剤とか安定剤とかには頼りたくないし、 前に妊娠中につわりで不安定になった時に行きましたが、 嘔吐恐怖という病気はないと言われ、特にカウンセリングしてくれるわけでもなく安定剤を出されて終わり、その安定剤は当然妊婦だったので飲みませんでした。 今現在も飲んだことはありません。 結婚して子供を産んでからすっかり健康体質ではなくなりました。 今までは病気ひとつしない完全な健康体だったのに、 今は精神疾患なのか毎日が辛く吐き気がするかしないかとの闘いなんです。 否定的な回答や心療内科に行くしかないでしょ的な冷たい回答は受け付けていません。 どうしたらいいか真剣に悩んでいます。 どうするべきでしょうか?

noname#223564
noname#223564

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

なんだかわかるような気がします。 胃の調子が悪いときとか、体調が悪いとき、 吐きそうになることも多いので. . . 外での食事とか、知り合いのおうちでご飯を呼ばれる時はより困るなあ、どうしようと 思うこともあります。 私の解決法というか、いまやってる方法は、 漢方での吐き気止めとか胃薬を常備しておくこと(具体的にかくと 宣伝みたいになるので、名前は書きませんが、 たとえば水も吐いてしまうようなときでも、ちょっとずつ飲むことによって まず水が飲めるように、と医者で処方されたことがある漢方をずっと常備してます。 胃薬は、嘔吐予防ではないですが、すっきりするという意味で粉末の胃散タイプを使ってます。) 要するに、気持ちが悪くなっても、吐き気がしてもこれがあれば 比較的大丈夫であるという安全ネット的な存在をキープしてるという状態。 体に合うとか、ほかの薬がある場合飲み合わせもあると思うので、 薬局でも売られていますが薬剤師さんに相談されてもよいかも。

noname#223564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も吐き気が来た時に飲む漢方薬は常備してます。 気持ち悪くなってパニックになりそうになった時は飲むと落ち着きます。 治したいけどコントロールできないというか、 いつ吐き気が来るか来るかとそんなことばかり考えていて、 人生が楽しくありません。 まだ小さい子供もいるので自分が強くならなきゃと思うのですが、 とても辛いです。

回答No.1

否定的な回答や心療内科に行くしかないでしょ的な冷たい回答は受け付けていません。 どうしたらいいか真剣に悩んでいます。 と、ありますが身体の事を一番に考えるのなら やっぱり病院に行って専門治療を受けるしかありませんよね。 生半可なアドバイスは逆効果な場合もありますし、 文面から伺える感じでは切実な感じもします。 あなた自身がまずしっかり治す事を最優先に考えないとダメだと思います。 <心療内科に行けばいいのかなとか思いますが、抗うつ剤とか安定剤とかには頼りたくないし、 前に妊娠中につわりで不安定になった時に行きましたが、 嘔吐恐怖という病気はないと言われ、 特にカウンセリングしてくれるわけでもなく安定剤を出されて終わり、 その安定剤は当然妊婦だったので飲みませんでした。 今現在も飲んだことはありません。 もう1件病院行きましょう。 ちゃんとしっかり事情を説明出来る所に行かないとダメですよ。 ちゃんと話を聞いてくれないのならまた別の病院に行くべきです。 不安はお医者さんにきちんと相談するだけでも楽になると思いますよ。

noname#223564
質問者

お礼

確かにそうなんですよね~。ただ評判の良い病院も分からないし、 家族もなかなか聞いてくれないので...まだ言ってるのか?またか~という反応なので、なのでなかなか誰にも話せないので、心療内科に行こうと踏み切れずにいます。 お医者さんに話して精神疾患なのか診てもらうしかないんですよね。 本当に治したいという気持ちはあります。 産後の自分は自分なのに自分の体じゃないみたいな感じがします。 やっぱりちゃんと家族に話して心療内科行くのも検討してみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全く良くならない吐き気と便秘と下痢

    22歳女です。 普段から吐き気、便秘、下痢の症状があったので大腸検査も胃検査も受けました(どちらも内視鏡) 胃にはピロリ菌がいましたが(除菌しました)それ以外は何も異常はありませんでした。 ですがどれも一向に良くなりません。 多分精神的なものだと思っています・・・。 下痢は電車の中でおこる事が多く(毎朝通うので朝ごはんを食べないようにしてからはおなかが痛くなることはかなり減りました) それ以外は大体便秘。したいと思っても硬い便でコロコロ。 お尻が痛いです・・・。 吐き気は寝るときに多いです。 昼間に吐き気がすることは少ないです。 夜中に起きて吐いたらと思うことが多くて寝ようとするとどんどん気持ち悪くなってきます。 ものすごい嘔吐恐怖症で吐くことが怖くて結局吐かないのですが・・・。 ちなみに母親が看護師をしていて母が夜勤でいないときに吐き気を催す事が多いです。 この場合どのような病院へ行けば良いのでしょうか? 心療内科?それとも普通の内科?胃腸科? またこの病気って治りますか? 嘔吐恐怖症も治したいんですがこれは無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 恐怖症を治したいです。

    私は幼稚園の頃のトラウマから嘔吐恐怖症です。 他の人が気持ち悪いというだけで動悸、過呼吸になりそうになります。実際に嘔吐してしまってたりすると動悸、過呼吸、めまい、吐気がして収まりません。 もともと体が弱く胃がやられてしまったりすると吐き気がするのですが怖くて怖くて吐けません。 吐き気がするのが怖くて余計にめまいと吐き気がしてしまって本当に辛いんです。 最近では電車や乗り物も怖いですし、胃がやられていて、吐き気がする中授業を受けたりするので授業を受けることや学校まで怖くなってしまいました。 胃腸科で胃炎と診断されましたが今飲んでるやつで吐き気が治らなかったら、心療内科で抗不安薬とかもらってねって言われましたが、薬を飲むのも怖いし、薬を飲んで気持ち悪いことが怖くなくなるのが怖いです。 もう恐怖症がだんだん増えていって、うまく表せませんが、怖いということが怖いです。 正直本当に怖い怖いと言っているじぶんが嫌です。 こんな私の恐怖症でも治すことはできますか? 電車恐怖症だけでも治したいです。どうすれば治せますか?

  • 嘔吐恐怖症です。なるべくこううつ剤は使いたくありません・・・

    いつの日か気付いた時には嘔吐するのが怖くて、人がはいてるのを見るだけでもパニック発作がおきます。 心療内科に通っていて、ずっとレキソタンと寝る前デパス、発作時にはソラナックスでやってきたんですが、最近ちゃんと嘔吐恐怖症について治したいと思い始め、そう心療内科に言ったところ、こううつ剤(SSRI)を進められました。 でも、もう薬はやめたいという気持ちから、違う心療内科にも行きました。 そしたら、またSSRIを進められ、日常生活が普通におくれるようになると言われました。 でも私は日常生活も普通におくれていて、いつも嘔吐の事ばかり考えているわけではなく、そういう場面に遭遇したときだけ発作でくるしんでるんです。 今のうちに吐いてもいいんだと思えるようになりたいんです。 (1)その為には、どうしても吐き気を伴い、飲み続けなきゃいけないようなこううつ剤を飲む必要があるんでしょうか? (2)嘔吐恐怖症が治るというのは一体どういうのをゴールとしてお医者さんは診てるんでしょうか? そもそも、こんなに怖いと思ってる気持ちが薬で怖くなくなるというのが理解出来ません・・・ (3)考えなくなるとお医者さんは言っていましたが、考えなくなるんじゃなくて、遭遇しても怖いと思わず普通の人のように受け入れる事が薬で出来るようになるんですか? (4)またそれはどうしてですか? (5)嘔吐恐怖症にはどんな治療方法が有力なんですか? 5つの質問一つ一つ答えていただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

  • 精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか

    精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりしますか?自分は7月の中頃から吐き気が出だして、元々心療内科に通っており、病院を変えると適応障害と診断され高校を休学しました。 したにも関わらず、吐き気は収まることなく、むしろ家の中でも起こるくらい悪化して一日中吐き気がする時もあります。 最初のうちは10分程度で収まっていたのですが今は慢性的な吐き気で... 食べ物も食べれず3キロ痩せました。 胃カメラは嘔吐恐怖症なので怖くて受けれません... 精神的な吐き気から本当の胃の病気になったりすることはあるのでしょうか?

  • 辛い持病というか心の病気?が完治しません

    分からないんですが、 ずっと心の病気のようなかんじなんです。 もうかれこれ2年くらい、3年目を迎えようとしてます、こうなってから。 きっかけは妊娠、出産を経験してからで、 簡単にまとめると食べられたり食べられなかったりを永遠と繰り返しています。 食べたいのに食べられない.... 食べたいのに喉を通らない.... 食べたいのに食べようとしても食べると食べたものが出てきそうでこわい...だから食べられない....気持ち悪くなるのが怖くて食べられない.... 食べた後に気持ち悪くなったりするとパニックになる... などです。 嘔吐恐怖もあります。 食欲ないとか普通に誰でもあり得ることだと思います。でも、それを楽観的にま、いっかという風に考えられないんです。 あ~また食べられなかった、どうしよう...と落ち込みます。 完璧、気持ちで食べられなくなってるんだと思います。自分の家では普通に自分の作ったご飯は食べられるのに、実家や旦那の実家でご飯作ってもらったりすると食べなきゃっていうプレッシャーで思ったように食べられなかったりとかよくあります。 心療内科とか行くレベルでしょうか? ちなみに胃の具合が悪いかと思い、 検査済みで、機能性胃腸症でした。 投薬治療で薬もやめられました。 普通に気持ち悪くならないとき、 普通にご飯食べられた時は元気ですし、 物欲もあります。 毎日化粧もしますし、息子と支援センター行ったりたのしく過ごしてます。 ただ、持病は治ってなくて、 でも、周りにはあまり話せなくて、 旦那にはたまに調子悪いときとかは話してますけど、この辛さ誰も分かってくれません。 心療内科にかかろうかどうしようか、 決まってません。 でもこんなに長期間この状態が治らないのは、何か心因的な病気なのかな~とか考えてます。 でも心療内科に通う決心はできてません。 安定剤とか抗鬱剤は飲みたくないし、 自分を鬱だとは思ってません。 そこまで病んではいないけど、食に関しては人一倍、神経を使っているので疲れますね。 どうしたらいいでしょう? この状態で2人目とか妊娠できるかな~? 不安です。 何かアドバイスをください。

  • 胃の病気??

    今心療内科で胃薬をもらってます ガスターD20mgです 3年間ほど前から1日2回服用しており 最初は嘔吐が止まらないという理由で 色んな薬を試した結果、これが1番効くという ことで処方されました 吐き方は二種類あり、いきなり気持ちが悪くないのに 吐いてしまう(少量) 気持ちがいきなり悪くなり、吐いてしまう(大量) 心療内科で処方されてるので 胃の状態がどういうものなのかがよくわかりません。 担当医は過去精神的なものからきた嘔吐(10年前から)が 習慣化して癖、体質的なものに変化し 現在の状態にあるといいますが これは病気にはいるのでしょうか? 現在、この薬を飲んでも 吐き気はすごく1日少なくとも2回 多い時で5~10回吐いてしまいます 吐きすぎて寝ることができず、3日断食、徹夜 ということもありましたし 通常時でも毎週1日は徹夜状態です 内科でレントゲンをとっても特に異常は見られません 担当医はもう、癖になってるから 治らないといいますが この先、このままだと思うと気が滅入ります ストレスで胃が荒れるから仕事も止められてます なにか、治る方法はないのでしょうか 心療内科でもらってるので いまいち不安です もっと強く完治する胃薬とかはないんですか? 今後重い胃の病気にかかってしまう恐れはないんでしょうか?

  • 嘔吐恐怖症

    小さい頃から嘔吐恐怖症はあったのですが、そんなに気にならない程度でした。しかし2年前くらいに胃を壊して以来嘔吐恐怖症が酷くなりました…。 医師には神経性胃炎と言われて、胃薬や吐き気止めを出してもらいました。それで今1番悩んでるのが、食後に飲まないといけない胃薬や吐き気止めを食前に飲まないとたくさんごはんが食べれないんです… 吐いたらどうしようという気持ちが大きく出てしまって食べれなくなります。 胃の状態は少しずつ回復してきたのですが、また最近調子が悪くなってきて…自分では食後に飲む薬を食前に飲んでいるからちゃんと効いていなくてなかなか治らないのかなと思いました。 どうしたら食前に飲まなくても普通に食べれるようになりますか?自分の気持ち次第ですかね…? 早く嘔吐恐怖症も胃の調子も治したいです! ちなみに胃を壊しましたが、一度も嘔吐はしていません。

  • どういった病気であることが考えられるでしょうか?

    胃の具合が悪い… 私は27歳女性です。 今までの流れとしては… 9/6夕食前に突然の激しい吐き気が起こりました。緩い便を2回ほどしました。吐き気はどんどんひどくなり震え、寒気で動けなくなり救急車で救急病院に運ばれました。 胃腸炎だろうと言われ吐き気止めの点滴を打ってなんとか歩けるくらいまで回復し帰宅しました。 それからずっと吐き気はよくならず食欲もありませんでした。 9/11消化器内科に行き薬を処方され、1週間飲んでみて治らなければ胃カメラと言われました。薬を飲むと吐き気は少し落ち着いたような気がします。 しかしまたあんな吐き気が起きたらどうしようという気持ちがあります。 今までも月に1度くらい吐き気が起こることはありましたがこんなに酷いのは初めてでした。 私は吐き気が苦手です。 9/17心療内科にも行きました。パニック障害ではないだろう…と安定剤をもらいました。 どういった病気であることが考えられるでしょうか?原因等が分からず不安でいっぱいです。

  • 心療内科で

    今度心療内科を初めて受診するんですんが、自分の症状をうまく伝えれるか不安です。 症状としては、のどのつかえ、またそれからくる吐き気です。たぶん私は嘔吐恐怖で、過去にトラウマがあります。 みなさんは、心療内科を初診した時、どのような感じでしたか?

  • 嘔吐恐怖症

    小3の時に熱中症で吐いたことが原因で嘔吐恐怖症になりました。 テストとか普段と違う時には、吐いたらどうしようって思い、実際に1週間くらい前から気持ち悪くなります。 学校行事とかもあまり楽しめません。 最近心療内科に通い始めて、薬を飲んで吐き気は抑えられるようになってきました。 でも、症状が出てる時はなんで私ばっかりこんなに辛い思いをしているんだろうって悲しくなります。(もっと辛い人がたくさんいるのは分かっていますが、自分の事で頭がいっぱいになります) なので嘔吐恐怖症を克服したいです。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう