• ベストアンサー

肩こり・肩の高さの違い

私は、肩の高さが左右ちがいます。治し方を教えてください。 また、肩がパソコンを使っているからか、とても懲ります。解消法はありますか?仕事場では道具とか、おおげさに運動とかできないので・・。家では運動はできます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

肩の高さが左右ちがいます。治し方を教えてください。←生活習慣で体にくせがついているのでしょう。荷物を持つ手を反対にするとか、かける肩を反対側にするなどで徐々に直せる可能性があります。 肩こりの解消法ですが、何時間かおきに立ち歩くというのはどうでしょう。じっとしているより運動になります。トイレに行くときなどに腕・肩・頭をまわすとか・・・ どちらにも効くのは整体・整骨だと思います。 市販薬を使うのなら、最近はにおいの少ないものもありますし、肩こり用でなくてもシップが意外と効きますよ。打ち身・筋肉痛用は広範囲に貼れるのでこったところを広くカバーできます。試してみてください。 また、入浴時に好きな香りの入浴剤を使ってリラックスに心がけられてはいかがでしょう。筋肉の緊張がとれて少しは楽になると思います。

その他の回答 (2)

• KappaJen
回答No.3

1時間くらい座りっぱなしの時は、適度に肩を動かしたり、マッサージしてあげてください。 強くもみすぎるとかえって筋肉が硬化します。 寝ながら腰振り体操というのがあります、卑猥ではありません。 ベッドや布団で、左右に腰を振るんです。 また、枕やベッドなどは寝返りが打てるように広いものを。

• fleur0906
回答No.1

左右の肩の筋力や骨格の歪み 運動不足が原因ではないでしょうか?整体などに行くことをおすすめします。普段の生活では動きを左右逆にする 服着るときに袖を普段と逆に通すなど筋肉の偏りを治すのが必要だと思います。あとは冷やさないことですね。