OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Outlookにウィルスが送られてきて、「この項目は修復できません」と出たのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198148
  • 閲覧数40
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

Outlookにウィルスメールが来ていました。

Nortonで、「この項目は修復できません」と出たので心配しています。

一応検疫済みです。検疫済ならウィルスは隔離されて、感染の心配は無いと考えてよろしいのでしょうか?

Outlookの「プレビューウィンドーを表示する」という所にはチェックしていませんので、タイトルだけで中身は見ずに捨てました。

又、その後コンピュータや個別ファイルはウィルススキャンしました。スキャンにおいては、特にウィルスが検出されませんでした。

ウィルス定義の更新は毎日しています。

OEのバージョンは5.5のSP2以上だと安心だと聞きますが、私のOEのバージョン情報を見てみましたが、どこにそのようなことが書いてあるのか分かりませんでした。
IEについては、5.5SP2だということは確認出来ました。

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

Norton AntiVirusで検疫しておけば、感染しないよう隔離された状態なので復元させない限り大丈夫です。
どうしても心配なら検疫コンソールから削除しておけば良いかと思います。

kuaainaさんはウイルス定義の更新は3日に1度でも大丈夫だとおっしゃられていらっしゃいますが、Nimda、ALIZ、Badtrans等の最近のウイルスは1日もあればかなりの感染力を持っています。

ウィルス関連やセキュリティ情報に常に気を配っている方ならともかく、毎日しておいて損はないかと思います。
Nortonでしたら自動LiveUpdateの設定をしておけば勝手に定義更新してくれるので面倒でもありませんし。

最後にOE(OutlookExpress)ですが、
OE自体がInternetExplorer(IE)のコンポーネントの1つなので、OEバージョン=IEのバージョンになります。

OEのバージョン情報を見るだけではわからないかもしれませんが、IEのバージョン情報を確認して頂き、SP2とQ313675(MS01-058)が適用されていれば「現時点では」感染の心配は少ないかと思います。

2001 年 12 月 13 日 Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム (MS01-058)
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-058

参考になれば
補足コメント
noname#2906

分かりやすいご回答、ありがとうございます。
>Nortonでしたら自動LiveUpdateの設定をしておけば【勝手に定義更新してくれる】←自動LiveUpdateの設定の仕方を教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-14 21:51:23
お礼コメント
noname#2906

定時LiveUpdateの設定の仕方を教えて下さいと補足に書きましたが、
Norton AntiVirusのスケジュールの所で設定することが出来ました。
アドバイス有難うございました。
投稿日時 - 2002-01-15 08:48:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ウィルス定義の更新は毎日しているのですか?せめて3日に1回でもよさそうですが。

さて、問題なしです。

OEのバージョンはOEの「ヘルプ」「バージョン情報」を見てください。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
お礼コメント
noname#2906

問題なしとのこと、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 21:16:10